直線上に配置

週末日記











2010年5月15日16日

15日
 地下鉄半蔵門線渋谷駅のホームに降り立ち、改札へ向かっていると右胸に衝撃が。前から走ってきた男がドシッとぶつかってきたのだ。駆け込み乗車をしようとして私にぶつかったらしい。思わず「痛えー!」と叫んだが、その言葉は無視された。「すみません」の一言でもあればいいのに。駆け込み乗車は危ないから止めようよ。

 PARCO劇場マチネで『裏切りの街』。客層がいままでポツドールを見たこともなかったであろう層の人が目立つ。きっとあの人たち驚いただろうが、いつもより内容がソフトになっているかも。休憩を挟んで正味3時間。

 渋谷の駅前に出ると東横デパートに「名古屋でらうま市」の垂れ幕があった。ちょっと寄ってみようと8階の催事場へ。イートインで、[なまずや]のひつまぶしを食べる。1995円。

 ライズXで『息もできない』。ヤン・イクチュンが製作、監督、脚本、編集、主演した韓国映画。北野武の映画に似ている。

16日
 青山円形劇場マチネ、劇団本谷有希子『甘え』。1時間45分くらい。小池栄子はほとんど舞台に出ずっぱりで熱演。あとふたりの女優さん(安藤玉恵、広岡由里子)もいい演技をしている。

 終わって渋谷まで歩いて渋東シネタワーまで来ると、ちょうど『グリーン・ゾーン』が始まるところだったので、これに飛び込む。『ボーン』シリーズのマット・デイモンとポール・グリーングラス監督によるイラク戦争もの。悪くないんだけど、このコンビの映画っていささか一本調子なんだよなあ。ずーっと力が入っていて、これが同じテンポで最後までいくから疲れちゃう。

 帰宅して翌日の仕度。そして事務仕事。

5月17日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置