直線上に配置

週末日記









2010年6月5日6日

5日
 
父の戒名が決まったので仏壇屋へ行って位牌を買って、戒名を書き込んでもらう。位牌もばかにならないほど高いなあと思ったが、家に帰ってインターネットを見てみると、ネット通販なら半額以下で買えることがわかった。しまった! 葬式という初めての経験で、いろいろと余計にお金を使ってしまう。

 午後から新宿へ出て買い物。東急ハンズでスーパートゲール。これは包丁と砥石の角度を固定するホルダー。長いこと使っているが、所詮消耗品で2年も使えば壊れてしまう。でも必需品なんだよね。

 皮靴を買う。皮靴を買うのは何年ぶりだろう。もう靴といったらスニーカーになってしまってから久しい。

 次に家電量販店でヘッドホンを買う。さらにタワーレコードでCD3枚。紀伊國屋書店で本2冊。読んでいる暇なんてないというのに買っちゃうんだよなあ。

 19時、六本木シネマートで香港映画『殺人犯』。アーロン・コクの刑事が捜査している連続殺人事件の犯人が実は自分自身なのではないかと思う始めるというサスペンス。最初かったるいなあと思いながら観ていたが、半分あたりから、「やばいんじゃない、これ」っていう展開になる。中国では結末をかなり変えて公開されたというのもうなずける感じ。

6日
 吉祥寺へ行く。吉祥寺シアターで、小宮孝泰さんの『ドレッサー』を観る。渡辺哲のシェークスピア劇団座長が主役で物語が進むが、ラストはドレッサー役の小宮さんがクローズアップされるという芝居。ドレッサーって衣裳さんのことかと思っていたが、違うんですね。

 終わって吉祥寺駅前に来たらスカラで『プリンス・オブ・ペルシャ 時の砂』が始まるところだったので飛び込む。予備知識無しだったので、時間が戻る砂の入ったナイフなんていう設定にびっくりしたが、元はゲームソフトなんだね。さすがは製作がジェリー・ブラッカイマー、飽きさせない。様々な武器を持つ暗殺集団との闘いなんて忍者もの。

 帰宅して翌日の仕込みと事務仕事。『新参者 8話』を観て寝る。

6月7日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置