直線上に配置

週末日記









2010年6月12日13日

12日

 先週仏壇屋さんに頼んでおいた戒名入りの位牌が出来あがったので取りに行く。来週は納骨だ。

 三越へ香典返しの手続きに行く。うちあたりはそんなに多くは無いが、香典の多いところはこれだけで大変な手間になるだろうな。

 ついでに父の持っていたゴルフ場の会員権を売る手続きの方法を三越のゴルフ用品売り場で訊いてくる。これも手続きが煩雑だ。

 家で事務仕事やら父の遺品の片づけをしているうちに一日が終わってしまう。早めに就寝。

13日
 夜中に目が覚めてしまい、WOWOWで『ララピポ』を観る。ダメ人間ばかりが出てくるのでポツドールの三浦大輔の作風を思わせるが、突き放したような視線ではないのがなんだか物足りなく感じた。どうも自分はポツドール中毒になっているのかなあ。

 昼間はパソコン作業あれこれ。

 地下鉄で南阿佐ヶ谷へ。相続手続きのため、杉並区役所で父の戸籍謄本を取る。出てきた書類を見て「やっぱり」と思う。中央区の前の戸籍が杉並区で、その前は台東区で終了かと思ったら、間に文京区が入っていた。私が生まれたのは文京区本郷真砂町。やっぱり文京区に戸籍を移していた時期があったんだ。近いうちに、文京区役所にも行かなければ。

 ラピュタ阿佐ヶ谷で17時からの上映作品を観る予定だったのが、時間配分を間違えて、杉並区役所を出たのが、ほとんど17時。これでは間に合わない。予定を変更して、かつて私が住んでいた阿佐ヶ谷の家を見に行くことにした。その家はもうすでに取り壊されて、別の住宅が建っている。近所を回ってみたが、ほとんどの家が建て直されている。それでもあの当時のままのパン屋さんと、中華屋さんを発見。懐かしい。どちらの店もよく利用したっけ。

 あたりをウロウロしていると、猫が私のそばまて歩いて来てピタッと止まり、座り込むとジッと私の顔を見ている。「おい、そこの人間、何してんだ? 見かけない顔だけど」とでも言っているよう。逃げないのでお写真を撮らせてもらう。猫を撮るのにデジカメは便利だ。猫の目線くらいまでカメラを下げてファインダーを覗くのは不可能だったもんね、今までのカメラじゃ。

 母校の中学校にも行ってみた。こちらも校舎は建て直されていた。近所の友人たちの家があったところにも行ってみたが、みんな引っ越してしまったらしい。

 19時、阿佐ヶ谷区民センターで、つくしのシークレット落語会。
『シークレットトーク〜七代目円生の行方』
『1位になりたい』
『10分で考える三題噺〜小三治新政権、献体、鳩サブレ』
『歌のおねえさん』

6月15日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置