直線上に配置

週末日記



2010年1月9日10日11日

9日
 新宿へ出る。うっかりしていてシベリア少女鉄道が今、公演をしているのを知らなかった。昨日インターネットで知ったばかり。当日券を手に入れるために13時前に[タイニイ・アリス]に到着。無事に当日券を手に入れる。

 13時30分開場なので、[雪園]でブランチ。牛バラ肉の土鍋煮込み、点心三点、スープ、デザートにりんごのコンポートで850円。

 シベリア少女鉄道『キミ☆コレ ーワン・サイド・ラバーズ・トリュビュートー』1時間ちょっとという小品だが、この劇団はこのくらいの上演時間が適していると思う。前半に仕込んでおいた伏線をラストでおバカな笑いにするという作風なんだから。あまり前半が長いとダレるんだよね。

 14時すぎには終わってしまって、[タワー・レコード]に行く。CD3枚衝動買い。

 その後、[ベローチェ]で暇つぶしに読書。

 次の予定は[紀伊國屋ホール]でのラッパ屋。こちらも当日券狙い。本日初日。18時に当日券売り場で無事に購入。紀伊國屋書店でこちらも本と雑誌計3冊衝動買い。

 開演前に夕食をしようとうろついて、[こまつ]という店に入る。キノコ丼というのが気になって、これを注文。しめじ、シイタケ、エリンギなどをニンニクのスライスと一緒に炒めたものをご飯の上に乗せてある。横に生のレタスや玉ねぎピーマンなども乗っている。肉は無い。主体はキノコなのでカロリーは低い。それで、これがまた旨いんだなあ。800円だったかな。また来よう。

 19時。ラッパ屋『世界の秘密と田中』。アパートの一室が舞台。最初、この舞台がホテルの一室だと思い込んでいた(そう思わせる意図あり)ので戸惑ってしまった。アパートの一室と思っていたのが、いくつかの住人の同じ構造の部屋なのだというのを理解するのにまた戸惑う。帰り際ロビーで山口良一の姿を見た。

10日
 松戸市民劇場でウシャコダのライブ『松戸一揆 其の五 Let The Good Time Roll』。松戸一揆は全て観ているが、今回が一番良かった。女性ダンサーが3人加わり盛り上がる。例によって松戸市長も舞台に。マイケル・ジャクソン気どりでムーンウォークを試みる一幕も。地球温暖化防止をノリノリで訴える。Utamさんも今年も写真撮影。近くアップできると思う。

 終演後、会場前の天丼屋[関宿屋](せきやどや)へ入る。天丼も気になったが、あなごめしというメニューが気になって注文。「煮あなごが入っている丼かなあ」と思ったら、あなごの蒲焼きがどっさり乗っている丼だった。1260円。自家製プリンの写真がメニューに載っていて、あまりにおいしそうだったので注文したら、売り切れ。今度の松戸一揆のときの楽しみにしよう。

11日
 お昼に人形町一丁目を歩いていたら、[十四郎]が開いているではないか。ここは土曜日曜祝日が休みのはずなのに。一度ここのランチを食べたいと思っていたので、喜んで入店。30食限定おまかせ昼の膳1000円。イカと白バイ貝、それに豆腐や野菜を一緒に煮たものがメインディッシュ。これに小鉢二つ(白和え、ポテトサラダ)、魚の切り身の入った味噌汁、漬物、おかわり自由なごはん。私も歳を取ったせいか、こういう胃に優しい食事がうれしい。満足のランチでした。

 午後から買い出しに、翌日の仕込み。

 終わったら夕方。外に出る気もなくなり、本を読み、夕食はお茶漬けで済まし、ピクサーの短編映画のDVDを観て寝る。

1月12日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置