直線上に配置

週末日記









2010年10月15日から17日

15日
 仕事の後片付けを終えて、入院中の母の見舞。一応検査が終わったとのことで個室から四人部屋に移されていた。「個室の方がいいんなら個室にしてもらうけど」と言うと、「こっちの方がコンパクトでいいよ。トイレも近くにあるし」といたって楽天的。とかくおいしくないと言われる病院食も「おいしいよ。全部食べちゃうもん」 どうも病院生活を楽しんでしまっているよう。

 人形町の人形市最終日。商店街の事務所からテントの解体と撤去を手伝ってくれとの文書が回ってきたので、手伝うことにした。本部に行くと軍手を渡される。

 数人がかりで、ひとつひとつテントを解体していく。テントを固定してあるロープをほどき、三方のビニールを取り除き、四ヶ所のパイプの足を持って地面に落とし、屋根に当たるビニールをたたみ、パイプをバラバラにして袋に入れ紐で固定する。それらを集積所に運ぶ。この作業をテント50張り以上続ける。やってみると思っていた以上に重労働。最初は見よう見まねでやっていたが、だんだんにコツがつかめるようになってくる。こうなると、この作業が楽しくなってくる。

 2時間半ほどで、全てのテントの解体、撤去が終わる。あとはトラックに積み込むだけだから帰ってもいいと言われ現場を後にする。疲れたー! いい歳したおっさんがやることじゃないね。家に帰って缶ビールを一気飲み。プハーッ! うめえー! そのまま疲れ果てて布団に倒れ込んで朝まで熟睡。

16日
 朝起きると、身体中の筋肉が痛くて悲鳴をあげている。テントの解体で使い慣れない筋肉を使ったためらしい。年寄りの冷や水にならなければいいが。

 パソコンの前に座り、Rob Stoneの写真をアップさせるためにラストスパート。アップさせる写真はWeb用にしたし、並べる順番も決めたので、あとは背景色を決め、文字を打ち込んみ、リンクを付けて、写真を並べていくだけ。2時間ほどかけて完成。

 昼に家を出て岩本町の[胡椒饅頭PAOPAO]でランチ。石焼きビビンバチャイナ風、990円。

 昨日に続き、母の見舞い。担当医と話をする。もう少し検査を続けたいとのことで、まだしばらくは退院できそうもない。それでも母が病院生活をそれほど苦痛としていないようなのが救い。

 松戸へ向かう。時間があったので駅の近くを携帯電話のカメラで写真を撮りながらぶらぶら散歩。この写真は来週、トップページで公開する予定。このところ写真を撮るのが楽しい。携帯電話のカメラだからそれほど写りはよくないのだが、この気軽さが楽しいのだ。公園で、いい感じの若いカップルを見かける。どうも私のことなど眼中にない様子。とても絵になっているのだが、プライバシーもあるから撮影は遠慮する。いいなあ、青春って感じ。

 シネマサンシャイン松戸で映画を一本観る。チケット売り場に並んでいると前に、ここにもまた別の若いカップル。女性が外国人らしく、指定の席を選ぶのに男性と英語で話している。しかし観る映画が私と同じ『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』。バリバリの日本映画。しかも推理ものって、内容が理解できるのかしら。

 観終わって、ロビーで映画のチラシをラックから抜き取っていたら、誤って抜き取ったチラシの何枚かを床に落としてしまった。あわてて拾おうとしたら前から手が出て、そのチラシを拾ってくれた人がいる。それがチケット売り場で見かけたカップルの外国人女性。リア・ディゾンに似た顔立ちの美人で、ニッコリ微笑みかけてくれている。「ありがとう」も小さな声になってしまった。なんてことないのだけどドギマギしてしまう私でした。おっさんだね、やっぱり。

 で、『インシテミル』なのだけど、これはどうなんでしょ。ミステリ好きの人は面白いんだろうけど、一般的にはこれを本当に面白いと思う人いるんだろうか?

 映画館を出て松戸市民会館で、柳家喬太郎独演会。
『権助芝居』 小んぶ
『井戸の茶碗』 喬太郎
漫談 寒空はだか
『ハンバーグができるまで』 喬太郎

17日
 今朝も筋肉痛で身体のあちこちが悲鳴をあげている。

 今週も早めに明日の仕込みにとりかかる。そば汁の元になる、かえしを作る作業は日曜にやる。こちらも結構な重労働だ。ただこれは慣れているから、テントの解体よりは楽。でも、歳を取るとこれもきつくなってくるんだろうなあ。

 午後から、桂都丸改メ四代目桂塩鯛襲名披露公演へ。大手町の日経ホールまで歩く。

『動物園』 鯛蔵
『秘伝書』 米紫
『ふぐ鍋』 米左
『はんどたおる』 志の輔
口上
『強情』 ざこば
『天狗裁き』 塩鯛

 口上での、ざこばの挨拶が爆笑ものだった。塩鯛をサカナにして笑いを取りまくる。

 終演後、神田で打ち上げに参加。塩鯛師匠によると、ざこば師匠の挨拶は回を重ねるごとにエスカレートしていったそうで、あれは本当のこととは違うと言っていた。まあ、そうでしょ。噺家の洒落。

10月18日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置