直線上に配置

週末日記





2011年1月7日から10日

7日(金)
 介護が必要な母のために壁に手すりを付ける工事をすることになったのだが、午後に業者を呼んで、さあ契約をしようとした段階で、介護保険の適用で自宅改修をするのには母の住民票を移さなければならないことが判明。週明けには、また区役所に行かなければ。

 川柳つくしさんの会があるので夜まで営業。今週は4日間しかなかったが、世間が仕事始めとあってウチも忙しかった。「疲れたー!」とベッドに入ると同時に眠ってしまった。

8日(土)
 母をデイサービスに送り出し、銀座へ出てTOHOシネマズ日劇で『アンストッパブル』。99分ノンストップ・アクションとはこのこと。血圧上がりそう。

 DVDで『トイ・ストーリー3』を観る。去年、ついに映画館で見逃してしまった。3D版じゃないけれど、どうせ私は緑内障で視野が欠けているから、うまく3Dにならない。3Dじゃなくても結構。一作目も二作目も本当によく出来ていたが三作目も負けず劣らずよく出来ている。脚本がいいんだよなあ。

9日(日)
 横浜Thumbs UpでChris Duarte & Far East Psychedeliaのライブを観る。解散してしまったBluestone Companyがバックでないのは寂しかったが、Bluestone Companyのベーシスト小笠原義弘と、ギターとドラムスに若いメンバーが入っての熱いライブ。

10日(月・成人の日)
 朝から翌日の仕込み。

 午後、鈴本演芸場初席第二部。

マジック 松旭斎美智・美登
小噺 金原亭馬楽
『相撲風景』 桂藤兵衛
漫才 ホームラン
漫談 鈴々舎馬風
『たらちね』 入船亭扇遊
『ガーコン』 川柳川柳
粋曲 柳家小菊
『子ほめ』 五街道雲助
『不精床』橘家圓蔵
キセル漫談 ひぴきわたる
『スーパー寿限無』 三遊亭白鳥
紙切り 林家二楽
『読書の時間』 林家正蔵

 正月初席興業を観るのは久しぶり。でもなあ、2時間30分で14組。1組の持ち時間は約8分。まともな落語は出来ない。しかも正月料金だとかで3500円は高いよなあ。

 終演後、楽屋に正蔵師を訪ね、第17回翁庵寄席 孝泰くんと泰孝くんのチラシをお渡しし、御挨拶。

1月11日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置