直線上に配置

週末日記







2011年7月22日から24日

22日(金)

 16時30分に仕事を終えてシャワーを浴びたら、頭痛が始まる。私にとって頭痛とは只事ではない。滅多に頭痛なんて起こさないからだ。ソファーに一時間ほど横になっていたが頭痛は治まらず。こうなったら本格的に寝るしかない。ベッドに移動して、そのままスーっと眠りの世界に。ときどき目が覚めるのだが起きる気にならない。

 結局、23時30分まで眠ってしまってから起き出す。頭痛は治まっていた。コンビニで夕食を買ってこようかとも思ったが食欲があまり無いのと、明日は健康診断に行きたいので、前日はあまり遅くまで食事をしてはいけないのではないかという気がする。

 台風一過で暑くなるはずが、そんなに暑くなく爽快。このまま朝まで寝てようかと思ったのだが、今度は眠れなくなる。

23日(土)
 眠れないまま朝まで、録画したテレビ番組を観たり、本を読んだり。

 5時ごろに、「少しは寝なくちゃ」と思い直しベッドに入るが一時間ほどでまた目が覚めてしまう。

 「起きるか」と、立ち上がりコーヒーを淹れる。朝のテレビ体操のあと、洗濯機を回し、部屋の掃除。

 時間が来たので健康診断の問診表に記入し病院へ。書類を渡して待合室のソファーに腰を降ろそうとしたら、私の下の名前の愛称を呼ぶ声がする。私よりも18歳も年上の従兄がそこにいるではないか。18も上だから伯父・甥の関係に近いのだが、正真正銘の従兄である。上野に住んでいるのだが、定期的にここ浜町の病院に通っているということは知っていたのだが、顔を合わすのは初めて。今月の始めに通夜で会ったばかり。長年健康問題を抱えているのだが、いまだにバリバリに働いている。私はそんなになっても働いている気力があるだろうか。

 きょうは、健康保険組合負担分。検尿、血液検査、問診と触診、身体測定、心電図。触診で「肝臓が腫れているよ」と言われてしまう。「お酒はほどほどに。私も人のことは言えませんが」 はーい、気をつけまーす。

 きのうの昼から何も食べていない。コンビニに寄って食パンを買って帰宅。コーヒーを淹れなおし、トーストとヨーグルト。途端に眠くなり、しばらく仮眠。

 13時、自転車で出発。日本橋の[魚吉三]でおばんざい、880円。

 母のところに顔を出すと、ちょうどリクレーションが始まるところ。椅子に座ったままの体操。童謡(靴が鳴る、稲葉の白兎)を歌いながらの当て振りが、そのまま体操になっているのに感心。一時間一緒に歌いながら椅子の上で身体を動かしたが、これはいい運動になる。

 深川へ出て、コーナンで日用品の買い物。帰宅したら16時。いい運動をしてしまったので疲れている。少し仮眠してから池袋へ。

 池袋演芸場、第四回奮闘 馬石の会。

『転失気』 柳家いっぽん
『牡丹燈籠 お露新三郎』 隅田川馬石
仲入り
『牡丹燈籠 お札はがし』 隅田川馬石

24日(日)
 昨夜はしっかり寝た。

 6時に起きて、しっかりテレビ体操もしたし、朝食も摂った。

 10時に家を出て銀座へ。10時30分より、[銀座シネパトス]で梶芽衣子特集。梶芽衣子と言いながら、上映中の二本はどちらも、先日亡くなった原田芳雄が出ている『新宿アウトロー ぶっ飛ばせ』と『反逆のメロディー』。内容的にも原田芳雄特集みたい。

 どちらも1970年の作品。日活ニューアクションといわれていたころで、監督は藤田敏八、澤田幸弘の違いはあるが、原田芳雄はどちらもジーンズ、サングラス姿でジープに乗り、ぶっきらぼうな台詞回しの役を演じている。ニューアクションに出た作品は意外と少ないが、この二本は当時、かなり衝撃的で、「すげー奴が出てきた」という驚きを覚えた。かっこよかったのだよ、原田芳雄の登場は。

 映画館は、私と同世代の男ばっかり。みんな思い入れがあるのだろう。並びの席の男ふたりは比較的若くて、封切り当時を同時体験していないらしく、ときどき笑いあっている。今から観ると、おかしなところはたくさんある。でもそれが当時のプログラムピクチャーだったのだ。

 内容は自分でも驚くほど細かなところまで憶えていた。まだまだ感受性が豊かで、映画一本まるまる身体の中に入ってきていたのだろう。

 地元に帰り、スーパーを覗いたら、豚レバーと、もやしが半額になっていた。ニラを買って、久しぶりにニラレバ炒めを作ろうという気になった。店に行ってみると、料理をしなくなってしばらくになるので、XO醤も豆板醤も無い。賞味期限が切れているが少々残っていたオイスター・ソースと中濃ソースで味をつける。ご飯を温めて、昼食にする。これでも十分にうまい。

 14時30分、翌日の仕込み開始。台風の影響もあって、それほど暑くない一週間だったせいか、地下の古い大型冷蔵庫に霜が溜まっていない。今週は霜取り作業省略。

 17時近くなって終了。また眠くなってくる。ソファに横になり昼寝、夕寝か?

 ちょっとだけのつもりが、また本格的に寝てしまったようだ。次に気が付いたのが21時。

 昼に作ったニラレバ炒めが大量に出来てしまったので、その残りでビールを飲みながら、日付が変わるころまで起きている。この不規則な生活なんとかしなきゃいけないなあ。

7月26日記

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置