直線上に配置

週末日記









2011年9月16日から19日

16日(金)

 仕事を終えてシャワーを浴びて昼寝をする。平日の夜に出かけるときは昼寝をしておかないと辛いことになる。

 渋谷区文化総合センター大和田内伝承ホールにて、毎日新聞落語会『渋谷に福来る〜落語ムーヴ2011〜vol.3』。このホールには初めて来た。客席の上手と下手に桟敷席のようなものがある。桟敷席といっても末廣亭のような畳敷きではなくて椅子席。横浜のにぎわい座に似ている。私の席は前から二列目の真正面。ここではさすがに居眠りはできない。

オープニング・トーク 橘家文左衛門、三遊亭遊雀
『お面接』 春風亭昇々
『笠碁』 橘家文左衛門
ー仲入りー
『悋気の独楽』 三遊亭遊雀
『らくだ』 橘家文左衛門

 オープニング・トークでいきなり文左衛門が遊雀にカウンターを放ってくる。遊雀が「そっちがその気なら、ほんとにきょうはその話題でとことこん行きますよ」と乗り気を見せるので、これはたいへんなことになったと思ったが、話題はふたりの前座修行時代のことに落ち着いた。トリに顔を立ててか遊雀は軽く爆笑を取る役に回る。文左衛門の二席は熱演だった。

17日(土)
 6時起床。アイスコーヒーを飲んで、テレビ体操のあと、洗濯と掃除。台所、洗面所、浴室、トイレといった、いわゆる水回りの汚れが気になって念入りに。

 エリンギをスライスして茹で、永谷園の松茸のお吸い物に入れる。エリンギは歯ごたえが松茸そのものなんだもの。それと、貰い物のお赤飯。これが朝食。

 食べ終わったら、また眠くなってしまった。きょうから三連休。ままよとまたベッドに戻って寝てしまう。10時に携帯電話にメールが入った音で目が覚める。

 昼前に家を出て三軒茶屋に出る。[はとぽっぽ]で日替わり定食。チーズ入りミルフィーユかつ、700円。

 世田谷パプリックシアターで、シティボーイミックスPresents『動かない蟻』。シティボーイズの三人に中村有志、さらには辺見えみり、荒川良々というクセのあるキャストが集まった。作家が変わったので、最近のシティボーイミックスとしては、かなり毛色が変わっている。よりシュールな世界が広がっている。万人受けはしないけれども、シティボーイズのコントが好きな人は面白いと感じるだろう。そう、つまり「感じる」コントなのだ。

 帰宅して、母のところに顔を出しに行く。先週は右腕が痛いと訴えていたのだが、どうやら湿布の効果が出てきたらしく、痛みは治まったようだ。持参したプリンをおいしそうに食べる。

 家に戻り、洗濯物を取り込む。暑いのでよく乾いている。

 スポーツ紙を開くと、春風亭一之輔が来春21人抜きで真打昇進が決まったという記事が目に入る。やっぱりなあ。二ツ目にして、独演会は即完売。あちこちの落語会にはひっぱりだこ。スケジュールを見ると、ほとんど毎日どこかに出ている。おめでとう、一之輔!

 Tさん、Kさんと待ち合わせて、[田粋]へ。さすがに人気があって店内いっぱい。予約入れといてよかった。楽しい会話が続き、それにおいしい日本酒。こういう時間がなによりうれしく閉店まで。

18日(日)
 8時起床。Utamさんの写真をアップする作業を、延ばし延ばしにしていたが、一念発起して一気に片付けることにする。昼までかかって一応メドがたったので机から離れ、コーナンへ日用品の買い物に出て帰宅。

 朝昼兼用ブランチとしてカップ麺を食べる。

 このところ体調がイマイチなので、午後は休養することにする。ビールを飲んで、録り置きのテレビ番組を観ているうちに眠くなり、早いうちからベッドへ。その後も目が覚めるとダラダラとテレビを観たり、腹が空けば貰い物のお赤飯を食べ、本を読んだり、また寝たりで朝まで。

19日(月・敬老の日)
 8時起床。Utamさんの写真のアップへラストスパート。うん、なんとか終わった。

 9時から翌日の仕込み。まだ暑い日が続いている。この暑さの中での休日労働は、やっぱりこの歳になると辛い。

 きょうは学生時代からの仲間5人(全員男ばっか)と、年に1〜2回やっている鍋を囲む日。鍋奉行のSが11時前に到着。ふたりでスーパーに買い出し。今回は台湾鍋。材料を持ちかえり、下ごしらえ。この時点でふたりともビールを飲み始めている。昼ビールは効くんだよねえ。

 13時集合に、あとの4人が次々に集まってくる。でもそのうち2人は夜に仕事があるとかで、ノンアルコール・ビール。みんな休日とはいえ仕事忙しいんだよねえ。

 昔は6人で、ワイン半ダース空いたものだが、今やみんな酒が弱くなったんだか分別がついてきたんだか、ほどほどのところで切り上げて解散。きわめて健康的な集まりになってきた。16時ごろ、仕事だというふたりが帰り、鍋奉行が帰り、あとに残った者も19時には切りあげる。

 後片付けは明日30分早起きしてやることにして、早々にベッドに入る。

9月20日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置