直線上に配置

週末日記













2011年9月22日から25日

22日(木)

 二ヶ月ほど前から、喉の奥から右耳の奥にかけて痛みがあった。耳鼻咽喉科に通っていたのだが、痛みが治らない。ついに、これは神経の問題ではないかとの診断で、紹介状を貰って近所の神経内科の病院へ行く。週明けにMRIの予約を入れて帰宅。たいしたことがなければいいのだが。

23日(金・秋分の日)
 8時起床。マクドナルドでホットコーヒー140円を買って、母のところに顔を出す。ブラックが好みの母だったが、「砂糖とミルクどうする?」と訊くと、「入れて」と言う。好みが変わったらしい。プラスチックのコップに入れてあげるとおいしそうに飲む。

 横浜にぎわい座へ。にぎわい座裏の[ハクライ屋]でコロッケパンを作って貰う。コロッケをひとつ揚げて、パンをトースターで温めて、たっぷりの千切りキャベツと一緒に挟んでくれる。これで250円。にぎわい座のロビーでこれを食べるのが楽しみなのだ。

 落語教育委員会。

オープニング・コント『犬神家の一族』
『そば清』 春風亭朝也
『天災』 三遊亭歌武蔵
〜仲入り〜
『目黒のさんま』 柳家喜多八
『宮戸川(通し)』 柳家喬太郎

 帰宅して、肉と野菜を焼いてビールで夕食。

 テレビで『キング・オブ・コント2011』を観る。優勝はロバート。でも私はどうも納得がいかない、投票はセミファイナリストの芸人たちだから、これが面白いと思ったのは、最先端のコントはこういうのが面白いとコントをやっている側は思うのだろうが、私には付いていけない。一番面白かったのは、私にはやっぱりインパルス。こういうの古いのかなあ。

24日(土)
 9時起床。洗濯。掃除は軽く。

 きょうも、にぎわい座へ。桜木町駅の崎陽軒で、シウマイ弁当を買って、ロビーで食べる。

 それぞれの桃太郎

オープニング・トーク 三遊亭白鳥、春風亭百栄、春風亭一之輔
『金明竹』 林家扇
『桃太郎』 春風亭一之輔
〜仲入り〜
『桃太郎後日譚』 春風亭百栄
『シンデレラ伝説』 三遊亭白鳥

 オープニング・トークは、一之輔の真打昇進決定の話で終始する。一之輔の高座では、昇進を知った時のドタバタ話が聴けた。

 一旦帰宅して休憩。夕食はどこで食べようかと迷っていたら、いつも店の前に行列が出来ているラーメン屋に誰も並んでいない。こんなことはまずないので、この店に入った。券売機でチケットを買い中に入ると、カウンターだけの小さな店。なるほど狭い。これでは外で待っている他ないだろう。

 味のことは、うまいともまずいとも書かないでおこう。カウンターの中の店員さんは若い男性3人。そのうちのふたりが、ラーメンを作りながらおしゃべりをしている。店員同士のおしゃべりは気にならない方だが、内容が聞いていて不快だ。前夜に来店した客のことを話題にしているのだ。

「よっぱらいが、まだ席が空かないのに入ってくるから、外に出てくださいって言ったんだよ。それでも出ていかないから、もう一度強く言ったら出て行った」
「それと、女性のひとり客には参りましたよ。『食券お預かりします』って言ったら『なぜ?』っすからね」

 システムがわからない初めて入るお客さんだっているんだよ。愚痴を言うのは仕方ないけど、それを客の前で言うなよ。夜帰宅してインターネットを見てみたら、都内に数店舗あるチェーン店だった。ホームページを見てみると、店長が腕組みをしてカメラを見ている。ああ、そういうラーメン屋なのね。儲かっているようだけど、せめて椅子のクッションがボロボロなのは直して欲しいな。

 夜はまた下北沢へ。ザ・スズナリで『おしまいのとき』。先々週も観に行っているのだが、2日分チケットを買ってしまったのだ。明らかに先々週観たときよりも上演時間が長くなっている。新たに追加された部分はないようだったから、その分、演技の部分が長くなっているのだろう。間の取り方が長くなったというか。むしろ無くなった個所もある。前半のレイプのところ。先々週は女性を追い詰めて、髪の毛を掴んで床に叩きつけることをやっていた。それではやはりさすがに女優さんが持たないのだろう。

25日(日)
 今朝も母のところにモーニング・コーヒーを届けに行く。今朝は手の震えがひどくて、プラスチックのコップに少し移して持たせてあげたら、少しシャツにこぼしてしまう。「熱い!」 あわててシャツをタオルで拭く。

 帰り道、スーパーに寄ると、駅弁を売っていた。もうそんな季節になっのか。神戸のすきやき御飯にする。ヒモを引くと温めてくれるタイプのものだが、旅行中でなければ、レンジがあれば問題ないんだよねえ。

 午後は翌日の仕込みと、決算のための棚卸表や売掛金、買掛金、前払い金などの作成。この一年でほとんどの食材が値上りしている。やってらんないよなあ。

 夜は赤坂RED THEATERで、男子はだまってなさいよ8『アダルト』。今回もバカバカしいといえばそれだけのコントが2時間続く。CDを録音しているときにゲップをしてしまう歌手のコントが一番私好み。

 明日は仕事を終えてからMRIにいかなくてはならないし、急いで帰って眠りに着く。

9月29日記

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置