April.28,2002 ありがとうございました

        本日、明治座千秋楽。今月は五木ひろし座長公演『立春なみだ橋』でした。五木ひろし様、佐野浅夫様、鳥居かほり様、青山良彦様、奈良富士子様、松田洋治様、真田健一郎様、清郷流号様、眞野ゆりあ様、近衛れい子様他の皆様からご注文をいただき、楽屋まで出前させていただきました。ありがとうございました。


April.19,2002 『サライ』の記事

        きのう発売の『サライ』に、ウチの店の紹介記事が出た。



        なんと見開き2ページ。一ヶ月ほど前に取材が入ったもの。役者御用達の楽屋めしの特集記事で、藤田まことさんの推薦でウチが紹介されたというわけ。こんなに大きく扱われるとは思ってもみなかった。取材記者さんによると、『サライ』が対象としている読者は50代から60代。老眼も進んでいるから、文字も大きく、写真も大きくという編集方針なのだとか。一時間近く喋ったのだが、使われたのはほんの一部。しかも間違った記述もある。まあ、そんなものでしょ、雑誌の取材なんて。一方で写真はプロのカメラマンが撮っただけあって商品の写りもいい。さすがにプロは違う。

        藤田まことさんに最初に出前をお届したのは、たしか親子丼ときつねうどんだったか。親子丼はきれいに食べてもらえたのだが、うどんはほとんど手つかず。お気に召さなかったのかなと不安になった。その後、『徹子の部屋』にご出演になっている藤田さんを見ていたら、藤田さんは細いうどんがお好みとのこと。ウチのは意識的に太くしているから、お好みに合わなかったらしい。一方で蕎麦の方は細い。おそらく江戸前としても、かなり細い部類に入ると思う。うどんをお持ちした翌年だったか、やはり明治座にご出演のおりに蕎麦のご注文でお届けしたら、お気に召したとのお電話をいただいた。以来、ご贔屓いただいております。藤田さんは、今年は8月に明治座公演が控えておられる。また、よろしくご愛顧のほどをお願いいたします。


このコーナーの表紙に戻る


ふりだしに戻る