June.27,2004 ありがとうございます

        本日、明治座千秋楽。今月はコント55号座長公演『こだま来る』でした。坂上二郎様、佐藤B作様、あめくみちこ様、伽代子様他の皆様から出前の注文をいただき、楽屋までお届けいたしました。ありがとうございます。


June.13,2004 ストレス

        「♪ストレスがあ〜、地球をダメにすーる」

        もう結婚しちゃって、すっかり歌を聴けなくなってしまった森高千里がこんな歌を歌っていました。

        長年、私はストレスとは無縁の人間だと思っていた。一日5時間睡眠で、あとはひたすら肉体労働の日々を過ごしている日常なのだが、これをストレスと感じたことがなかった。仕事は嫌いではないし、働くことは好き、毎日を楽しんで過ごしていると思っていた。

        数年前の健康診断で、血圧が高いと言われ、一年間ほど血圧を下げる薬を飲んだ時期があった。そのうちに血圧は下がり、薬を飲まないでいいとの診断が下り、今はもう薬を飲んでいない。ところが、去年の暮から妙な頭痛が起こるようになった。頭が閉め付けられるような、変な頭痛なのだ。血流が頭の中を高速度で流れているような感じとでもいうのだろうか? ニュースでタレントさんが脳梗塞を起こしたという話もよく聞くころだった。ひょっとしてこれは私も脳梗塞の前兆なのではと思い、今年の健康診断で医者に聞いてみた。確かに血圧はまた高めになっていたが、頭痛のことを訴えると、あっさり「それはストレスから来るものでしょう」と言われてしまった。逆に「一日、何時間寝ていますか?」と訊き返されて、「平均5時間ですが」と答えると、「お忙しいんでしょうが、休みの日には睡眠時間をたっぷりとってください」と言われてしまった。

        どうも、睡眠不足だけではなく、私という人間は、自分で気づかないだけで、ストレスを感じやすい人間なのではないかと最近思えてきた。数年前にやった緑内障も、原因はわからないのだが、医学書などを読むとストレスから来るものなどと書いてある。それに、もう30年近く戦っているこれまた原因不明の乾癬という皮膚病もどうやらストレスが関係しているらしい。ストレスを感じると悪化するんだそうだ。そう考えてくると、私が若くしてハゲはじめたのも、遺伝であると同時に、このストレスというもののせいなのではないかと思えてくる。

        このホームページの更新も以前ほど頻繁でなくなったのも、さらに忙しくなって書いている時間が無くなっただけではなく、少しでも睡眠時間を増やしたり、他の趣味の時間に当てるためだったりするからなのだ。

        そんなおり、検索でストレス自己診断テストなんてものを発見してやってみると、ことごとく当てはまるのだ。やっぱりストレスを感じやすい性格、体質なのかなあ・・・・・。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る