October.23,2005 ありがとうございます

        本日、明治座千秋楽。今月は梅沢武生劇団公演でした。いつものように公演前に劇団員全員分のご注文を2回に渡りいただきまして、稽古場まで出前させていただきました。どうもありがとうございます。突然に大口の出前が入りますと、アタフタとしたことになりますが、なんとかお届けできました(笑)。


October.22.2005 膝の痛み

        歳を取ったという自分を感じるのは、まず何より物忘れが多くなった事。人の名前が出てこない。簡単な単語が出てこない。外出のときに買ってこなければいけないと思うものを、何かしら忘れて帰ってきてしまう。やらなければと思っていることをスポッと忘れている。こういったことは思いついたときにメモを取るようにしているのだが、メモを取ったことすら忘れている。文章を読んでいると、自分の理解力が落ちていることを感じることがある。これらは確実に脳が老化しているに違いない。

        髪は若いころから薄くなっていたから、もう私くらいの歳になるとハゲていても、それほど抵抗なくなった。若いときには、早く歳を取りたいと思っていたほどだ。視力は緑内障をやったあたりからガクッと落ちた。今でも緑内障の目薬はつけている。この目薬をつけると、ただでさえ視力が落ちているのに、さらに視界が悪くなる。道で人に挨拶をされても誰だかわからない。それでなるべく嫌いなメガネをかけるようになったのだが、こうなると老眼の方も進んでいて、手元が見えなくなる。それでついはずしてしまったり。歯も自分の歯は減ってきている。鏡を見ることは大嫌いなのだが、それでもヒゲを剃っているときに鏡を見ていると、肌のシワが増えたなあと思う。内臓関係は、幸い今のところ異常ないらしい。ときどき胃が痛くなるときがあるが、それはストレスのせいらしい。

        去年あたりから、しゃがんだ姿勢から立ち上がろうとすると、膝の関節が痛むようになってきた。何かにつかまらなければ立ち上がれない時がある。これは膝の軟骨が減ってしまったか、変形が起こっているに違いないと思った。先日、意を決して整形外科を訪れた。先生いわく「う〜ん、まだ軟骨が減ってしまう歳では無いはずですがねえ・・・・・。とりあえずレントゲンを撮ってみましょう」とうことになった。撮影が終わり、しばらく待たされてから、また診察室に呼ばれた。先生はしばらく写真を眺めていたが、「異常ないですね。軟骨も磨り減っていないし、変形もみられない・・・・・」 「それでは、何で痛むんですか?」 「運動不足でしょうね」

        運動不足? 私はデスクワーカーではない。肉体労働者である。しかも毎日かなり長時間に渡って働いている。徒歩や自転車で足を使う量は多いほうだと思っていたから、運動不足という返答は青天の霹靂くらいの気持ちである。確かに、スポーツの類を最近は一切していないから、それが原因なのかも。ランニングでも始めようか。そんな時間がどこにあるのかという状態なのだが・・・・あっ、パソコンに向っている時間を無くせばいいか・・・・・って、そんなことしたら過労で倒れてしまう。

        先生から膝の体操を絵で説明したプリントを貰って帰って来た。そんなわけで、毎晩寝る前に膝の関節体操をしている私です。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る