April.19,2006 ガテン



        テレビの取材というのは苦手だ。なにしろ話しベタで、上がり症だからカメラを向けられると頭の中がカラッポになってしまい、しどろもどろになってしまう。そこへいくと雑誌の取材というのはまだ気が楽だ。もともと雑誌の編集のような仕事をしていた時期もあり、以前は取材する側、今度は取材される側に立たされただけのこと。相手がどんな情報を得て、どんな記事を書きたがっているのかということは会った途端にわかる。あとはそれに合わせて思いついたことを喋ればいい。カメラも回っていないから気が楽だ。

        『ガテン』という就職情報誌から取材の依頼を受けた。就職情報誌にウチの店の紹介が載ったところであまりメリットは無いなあと思うのだが、根が好きなんですよ、雑誌作りみたいなこと。どこでウチのことを知ったのか知らないが、どーも、またもや、このホームページが検索でヒットしたんじゃないかと勘ぐっているんですけどね。内容は谷中、人形町、浅草の、ものづくり職人を特集した記事。ライターの村上ヨスコさん。写真の平山愉さん。イラストのオブチミホさんの3人から取材を受けた。で、出来上がったのが以下のような記事。



        内容はこの小さな画像じゃわからないだろうから、買うなり、コンビニで立ち読みしてね。それにしてももっとも恥ずかしいのは、私の似顔絵イラスト。生まれて初めて似顔絵を描いてもらったことになるのだが、う〜ん、これが私なのかなあ。



        ニコニコニコニコって、私、そんなに愛想よく笑ってばかりいるイメージあります? 『ガテン』2006年18号、本日発売! 100円。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る