September.29,2008 チケットぴあの拒否?

        芝居や落語会のチケットを取るのに、主にチケットぴあを利用している。以前は発売当日にぴあスポットに並んでいた。インターネットや電話は繋がりにくいと思っていたからだ。ところが、確かにぴあスポットの方が確実に繋がるみたいなのだが、その日に列ができてしまっていると平気で何十分も待たされる事になる。チケットによるのだが最初の数分で勝負がついてしまうものもあり、出遅れは痛い。パソコンからインターネットで取ろうとすると、ぴあスポットのようには繋がりにくいが、案外うまく繋がって目的のチケットが取れてしまったりする。インターネットで取ると、高額の手数料なるものを取られるが、ぴあスポットまでの交通費やら時間のロスを考えると、インターネットの方がいいかなと思えてきたのである。どちらにしても、取れなくても自宅で頑張ってみて取れない方が、遅々として進まない行列にイライラした挙句に、「予定数終了です」と告げられるよりもショックは少ない。

        プレリザーブという制度もあり、いい席が回ってくるという保障はないが、これまた抽選なのだが事前にチケットが取れるというサービスもあって、これも活用していた。

        それがこの初夏あたりからだろうか? チケットぴあにアクセスしてチケットを取ろうとしてIDナンバーとパスワードを入れようとすると、なぜか半角カナしか出てこないのである。全角/半角キーを何回も押しても、出てくるのは半角カナ。IDナンバーは数字だけだから、「これだ!」とテンキーのNum Lockを解除して数字を打ち込むとこれはうまくいった。ところが難関はまだ続いた。パスワードである。私はパスワードをアルファベットで登録してある。パスワードを打ち込む欄にいくら打ち込んでも、拒否されてしまう。これはどうやら、これまた半角カナで打ち込まれているらしい。

        これがプレリザーブの方は問題なく打ち込めたのだが、やがてプレリザーブも欄に打ち込もうとすると半角カナしか出てこなくなってしまった。

        いったいこれはどうしたことなのか。考え込む時間が一ヶ月近く続いた。こういうときは検索してみるしかないかと思い、キーワードを打ち込んでみてびっくりした。WINDOWS XPでカナ入力にしていた場合、サイトに書き込みをしようとすると半角カナしか出てこないというバグがあるというのである。そっ、そんな! 私は初期のワープロで慣れているのでローマ字入力はやったことがないのだ。というわけで今ではチケットぴあに繋ぐときはローマ字入力モードにすることにしている。やっかいなことだよなあ。


September.13,2008 2ヶ月経過

        左足骨折から2ヶ月経過。普段どおりのスピードで歩けるようになった。ただ歩き方がややおかしい。カクンカクンと変な歩き方になってしまう。それと階段が問題だ。上りはいいのだが下りが困る。ピョコタンピョコタンと左足がうまく機能してくれない。外科の先生に話すと、結局は左足首の問題なんだそうだ。左の足首が硬くなってしまっているから上手く歩けないのだそうだ。これも足を着いているから腫れが引かないということらしい。かといって私の仕事は立ってなくちゃ仕事にならない。下の写真が現在の私の足。汚れているのはごめんなさい。写真のあとに洗いました(笑)。



        ねっ、右足に較べて左足は明らかに腫れているでしょ。毎晩、湿布を貼って寝ているので、わずかずつではあるけれど以前に較べると腫れは引いてきているのだが、まったくわが足とは思えない無様なあり様。自業自得なのであるのだが。

        今月の初めに、恐る恐る自転車に乗ってみた。漕ぎ出すときにちょっと不安があったが、自転車が動き出すとこれは歩くよりもずっと楽だ。体重を足にかけて地面を移動する歩きよりも、自転車のペダルに力をかける方が足首に負担がかからないことがわかった。

        それで、ソロソロとゆっくり自転車を走らせていると、いつもよりさらに無謀運転の自転車や、携帯を見ながら歩いている歩行者が気になる。狭い歩道を猛スピードで突っ走っている自転車に追突されそうになった。ブレーキをかけて避けて足を地面に着いたときの恐怖感。まあ相手も、まさか足を骨折した人間が自転車に乗っているなんて誰も想像しないだろうけれど。それと、ついつい携帯電話で通話しながら歩いているなんてことは私もやりがちだが、あれはやめた方がいい。立ち止まって話そうよ。それ以上にもっとやっていけないのは携帯の待ち受け画面を見ながらの通行。メールのチェックは立ち止まって見ようよ。


September.6,2008 ロビーで営業

        私の住む地域には郵便局の数がやたらと多く、郵便物の発送にはまったく困らない。出かけるついでに、用のある方向の郵便局からついでに発送なんてことを、そのときに応じてやっているのだが、一番多く利用しているのは日本橋郵便局。昭和通りの江戸橋を渡ったところにある大きな郵便局だ。郵便業務は土曜日でも午後5時まで受け付けてくれるし、年中無休24時間営業のゆうゆう窓口というのがあって、いつでも郵便物を受け付けてくれる。左足を骨折してしまい、しばらくこの郵便局に行かなかったのだが、先日久しぶりに出かけてびっくりした。この郵便局は建物の二階にあるのだが、このフロアのロビーになんとコンビニが出現していたのだ。ローソンだ。



        ロビーの一角にへばりつくような形の小さなコーナーではあるのだけれど、これでも立派なコンビニ。雑誌、スナック、清涼飲料水、お弁当、日用雑貨、一応なんでも揃っている。注目は文房具の棚。便箋、封筒が充実している。普通のデザインのものの他、ちょっとかわいいデザインのものまで並んでいる。

        さすがに24時間営業というわけではなく、郵便局の営業時間内だけの営業だが、これは便利だ。ローソンチケットの発券機も確認。こんど使ってみよ〜っと。郵政民営化もここまできたかと、しみじみと思うのでした。小泉さん偉い!

        そんなことを思っていたら先日、眼科の検診で年に何回か通っている聖路加病院。いつもは地下鉄で築地駅に出て徒歩で通院していたのだが、時間が押してしまい予約時間に間に合いそうもなかったのでタクシーで向った。運転手に「聖路加へ行ってください」と言ったら、東玄関の乗用車ゲートに着けてくれた。いつもは西玄関から入って、そのまま受付で手続きをして三階の眼科へ行ってしまうので、東玄関というのはまったく未知の空間であったのだ。今回、その東玄関から入ってびっくりした。なんと東玄関にはロビーがあって、そこにスターバックスのカウンターがあったのだ。



        聖路加へ来るのは大抵平日の朝。築地で地下鉄を降りると、コーヒー・ショップかファミレスでコーヒーと軽い食事を採るか、コンビニでパンと缶コーヒーを買って聖路加のロビーで食べるということをしていたが、病院内のスタバの存在はありがたい。今度からはここで朝食にしよう。スタバといえば禁煙だが、ここは病院だもんね、全館禁煙。問題なしだ。禁煙席と称しながら、きっちりと区分が区切られてなくて煙草の煙が漂ってくるコーヒーショップやファミレスより、こっちの方がいいや。


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る