直線上に配置

麦湯ぶれいく

熱海城

2016年5月29日

 錦ヶ浦の小高い丘に建つ熱海城。熱海には、今まで何度も来たことがあるし、熱海に来れば熱海城の姿はいつも目にする。しかし、この熱海城、存在は知っていても不思議と一度も行ったことがない。今回はこの熱海城に行ってみよう。

 熱海城へは、路線バスでロープウェイの駅まで行き、ロープウェイで昇るのが一般的だろう。ところがどんな所でも歩いて行けないかと考えてしまうのが私の性格。熱海駅から熱海城目指して、すべて徒歩でということに決定。「なんてもの好きな」と言われてしまいそう。

 熱海駅から坂を下り海岸線に出る。目の先の丘に熱海城の姿。いつも遠くから眺めるだけだったけれど、今日はあそこに行くのだ。

 お宮の松の前を通りビーチ。今日は暑いくらいの陽気だし、日曜日ということもあって、ビーチには人がたくさん出ている。さすがにまだ泳いでいる人はいないけれど。

 ハーバーを抜けて初島や大島へ向かう船の乗り場。2年前の2月には、ここから初島に行ったんだっけなぁ。

 そこから歩き続けてロープウェイの駅。しかし、はて、歩いて熱海城に登る道はどこだろう? そのまま歩いて行ってしまったら熱海後楽園ホテルに入ってしまった。ここは以前は、ちょっとした遊園地になっていたところなのだが、どうやら今はアトラクションの乗り物などは無くなってしまったらしい。

 どうやら熱海城に行くには、伊東方面に向かう国道135を歩くしかなさそうだということが判明。道を戻って、ローマ風呂の[大野屋]の前から国道に入る。なにしろ幹線道路だから車の交通量も多い。歩道もないし、交通量がある国道は嫌な道だ。しかし歩くと決めてしまったのだからしょうがない。

 途中にトンネルがあった。ここは歩道があるものの、やはり車がすぐ隣を走っていて怖い。

 トンネルを抜けたところで、はてここからどう行けばいいのかとウロウロしていて、ふと後ろを振り返ると、今通ってきたトンネルの上に熱海城があった。これか。これが熱海城だ。トンネルを抜けたところを左に入り、回り込むように道を上って熱海城へ。着いたぞー!

 駐車場から階段を上って熱海城のエントランス。入場料900円。

 6階にあたる天守閣にはエレベーターで上がる。ふ〜ん、熱海城の城主は昔から便利なものを持っていたんだなぁ。

 900円の入場料は高いと思ったが、この天守閣からの眺めは、まさに絶景。熱海の街が一望できる。これを見られただけで900円の価値はあるかも。熱海花火大会のときなど、こんないい場所はほかにないだろう。

 階段を下りていくと4階に、江戸の判じ絵クイズコーナーというのがあった。顔の絵が描いてあって、ほっぺたに蝶がとまっている。ヒントは台所用品。これはおそらく包丁ってことだろう。そんな絵がズラリと並んでいる。ダジャレじゃん!

 帰りも歩いて熱海駅まで戻る。交通量の多い国道を歩くくらいなら、ロープウェイを利用した方がよかったかな。片道400円、往復600円は高くないよなぁ。

 熱海の街を歩いていたら、、喫茶店の扉が開いていて中が見えた。いまだにテレビゲームが入っているテーブル。まだあったんだ、こういうの。

5月31日記





















静かなお喋り 5月29日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置