直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

榛名湖一周

2017年11月8日

 湖を見ると歩いて一周してみたくなる。やたら大きな湖は持て余すが、榛名湖は周囲6〜7キロ。歩いて一周するには気軽でよさそう。
 「ロッヂ前」バス停で下りて、ここを起点に左回りで一周することにした。

 実は榛名湖へは過去に一度来たことがある。と言ってもあれはもう50年近く前。高校のクラブ活動の夏合宿だった。確か3泊4日だと思ったが、合宿所で朝から晩まで、ひたすらブラバンの練習をさせられた。夕方に風呂に入って夕食。そのあとはまた練習。ただ最後の日の夜だけは、OB主催のゲーム大会があった。椅子取りゲームだの、ハンカチ落とし、それにコーラ一気飲みなんていうのもやらされたっけ。
 あのときは貸切バスで来て、帰りも同じ。榛名湖での水遊びもてきず、どこにも寄ることも無かった。今回は、練習に明け暮れただけで榛名湖を楽しめなかったあの日のリベンジでもある。

 合宿所は記憶では、このロッジ前バス停からちょっと湖沿いに右に行ったところにあったはず。歩きながら目で捜してみたが見当たらなかった。あれから半世紀たっているのだもの、まだある方が不思議かもしれない。

 道は最初は湖のすぐ横を抜けていく歩行者用の狭い道。落ち葉が道を埋め尽くしていて歩いていて気持ちがいい。
 榛名湖にはボートや遊覧船もあるのだが、ほとんど湖に出ておらず、静かな湖畔といった感じ。あまり観光客の姿も見えない。
 対岸に洒落た建物があって何かと思った。あとでその前に行ったらレストラン兼ホテル。オーベルジュだ。榛名湖には宿泊施設が少ない。ここに泊ったら、さぞかし静かでよさそう。いつか泊まってみようかな。

 やがて湖の近くは歩けなくなり自動車道を歩くことになった。とはいえ、車はほとんど走っていない。
 突然目の前に大きな建物が現れた。[榛名湖ゆうすけ]。日帰り温泉施設かと思ったら、あとから調べてみたら、これも宿泊施設だった。

 こっから先も自動車道だが、こっち側は紅葉が真っ赤。この真っ赤な道を独り占めにして歩くのは快感。

 のんびり一周したら、約2時間かかった。
 50年前の合宿のとき、いつか乗りたいと思っていたものがある。榛名湖の傍にある榛名富士。そのロープウエイに乗りたかった。半世紀ぶりに願いを叶えることにしよう。
 キップを買ってゴンドラに乗り込む。
 ゴンドラはたった2分半で頂上に付いてしまった。あっけない。50年の思いが、たった2分半で済んでしまったとは。

11月11日記


50年ぶりにやってきた榛名湖


落ち葉踏みしめ歩きます


途中から自動車道


対岸の建物は、よさげなオーベルジュ


鳥居の先に祠がありました


それにしても紅葉がきれい


ススキの木道を歩く


憧れだった榛名富士ロープウェイ


ワクワク


50年前もあの下から見上げていたっけ


静かなお喋り 11月8日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置