直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

一碧湖からさくらの里ウォーク

2013年9月10日

昨夜の酒がまだ身体の中に残っている。飲み放題などというものにつられて、ついつい飲み過ぎてしまったようだ。我ながら年甲斐のないことをしてしまった。まったく情けない。ガキじゃあるまいし。いくつになったら大人になれるんだろう。食べ放題、飲み放題は懲りているはずだろうに。

一旦目を覚ましたものの、またベッドに戻って身体を横たえる。

8時になったので、ベッドの中から壁にかけられたテレビで『あまちゃん』観る。うちで観ているテレビとメーカーが違うせいだろうか、ちょっとカラーの出方が違う。毎朝観なれた番組がこういう風に映るテレビもあるんだなぁ。

食堂に朝食を食べに行く。朝食はビュッフェ形式。食べ放題といっても、昨夜の飲み放題のツケが回ってきて食欲が無い。飲み放題なんてやはり得にはならないということだ。それでもカエルのマークが付いたサンドイッチ、シーフードサラダ、ジャーマンポテト、肉まん、納豆、あさりの味噌汁、牛乳、コーヒーを胃の中へ入れたのだから、食い意地は衰えていないのかもしれない。

風呂に入ってアルコールを抜こうと大浴場へ行く。今回、露天風呂が無かったのがやや残念だったが、このバリ島をイメージしたホテルに露天風呂は似合わないかもなぁ。

チェックアウトは11時なので、それまで部屋のベッドで死んでいる。リゾートホテルなんだから、もう一泊するという手もあるのだが、今日はやはりきっちりと旅立とう。

会計を済ませて外へ出る。今日はこれからインターネットの、伊豆ネットというサイトに載っていた、一碧湖から大室山までのコースを歩く予定。昨日はよく晴れていたが、今日の空はどんよりと曇っている。まあ暑くなくていいか。夏休みだからといって炎天下を歩くよりはずっとよさそうだ。

沼地を抜け一碧湖へ出ると、今日は昨日とは反対に、反時計回り。やはり一度通った道は早く感じる。あっという間に神社に出た。プリントアウトした地図によると、ここから大室山へ向かって歩き出すことになる。地図を見てキョロキョロしながら歩き出すと、「湖畔はあっちですよ」と声をかけられる。いや、今日は湖畔一周ではないのだ。だからといって「いえ、これから大室山まで歩くんです」とはちょっと言いにくい。別に観光コースでもないから標識の類が立っているわけでもない。見にくい地図を頼りに行くしかない。

最初は自動車も走る狭い平坦な道路。ところどころにリサイクル工場やら溶接場があったりする道を歩く。すると地図にあるガラス店が左側にあった。それを目印にして右へ入る。地図では川を渡ったところを左折するように見えるが、その川が見当たらない。そのうちに行き止まりになってしまったので左へ抜ける。次の目印は大きな通りに出たところの中華店なのだが、大きな通りに出ても中華店が無い。キョトキョトすると左に中華店があった。どうやらもっと手前で曲がらなくてはいけなかったようだ。

中華店のところまで行き、そこから龍雲寺の参道に入る。参道には、きれいな石仏が並んでいた。まだ新しいのかも知れないが、管理もいいのだろう。

さて、ここから道は田圃に出ることになる。「えっ?」と思うが地図どおりだ。ここで二日酔い頭がぶり返してきて方向感覚が麻痺してしまう。なぜか右と左を間違えて田圃の中を左へ行ってしまったのだ。自動車が通る道路に出てしまい、「どうなっているんだ?」と地図を見直していると、現在いるこの場所に、なんとなく見覚えがある気がしてきた。はっと思ったら先ほどの中華店が見えるではないか。これでは一周してしまったようなもの。そこで初めて地図を左と右逆に読み違えていたのを知った。

田圃に戻り、次なる目標は引手力男(ひきたじからお)神社。ここから先がまた難物だった。解り難い場所で、旧道へ入るまでの道筋を細かに描いてくれてはいるのだが、二日酔いボケした頭にはどうにも理解できない。結局、土地の人に訊いてようやく道がわかった。

旧道は道幅もそこそこ広く自動車も入って来ない気持ちのいい道。木がうっそうと茂っている。いつまでもこの道が続くといいなと思ったが、そうはいかなかった。結局は国道に抜けてしまった。

国道に抜けたところにペンションがあった。そのあたりで体調が悪くなってきた。二日酔いもあるのだが、どうも先週来、軽い風邪をひいて、それが治りきっていないらしい。ペンションでコーヒーでも飲めないだろうかと思ったら、どうやら閉鎖されていた。ベンチでしばらく休んで、また気を取り直して歩く。

ここからは本日一番の難所だった。歩道のない国道で自動車の交通量も多い。すぐ脇を大型トラックがスピードを上げて通り過ぎていく。しかもずーっと上り坂。ほとんど泣きそうになりながら道を歩く。

ようやく、大室山さくらの里へ到着。あとはシャボテン公園のバス停まで歩くだけ。と、ここで雨が降ってきた。泣きっ面に蜂。雨が降るなんて聞いてないよ。今日は午後から晴れるとまで言ってたのにぃ〜。

シャボテン公園から14時11分のバスで伊東へ出る。伊東駅で上り列車の時刻表を見たら14時50分発がある。時計を見るとあと1〜2分程度で発車だ。これで熱海まで出て、こだまで帰ろうとホームをダッシュするがタッチの差で乗れず。次の15時9分発のスーパービュー踊り子号にする。これなら乗り換えは無いし、景色もいい。なにも急いで家に帰らなければならない理由など何もないし。

9月12日記

静かなお喋り 9月10日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る

トップ アイコンふりだしに戻る