直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

伊豆稲取心湯の宿〜Sazana〜

2016年2月3日

 伊豆稲取駅から歩いて今宵の宿に向かう。おや? 道路のど真ん中に猫。自動車が来ると危ないよと思ったら、左側の家に走っていった。飼い主さんの「だめでしょ」という叱り声。ハハハ、伊豆はほんとに猫が多い。

 その先を行くと海岸に出た。出たすぐのところが去年オープンしたばかりたという[心湯の宿〜Sazana〜]だった。

 なかに入るとロビーに通され、ウェルカムドリンクのゆず蜂蜜をいただいた。歩き疲れた身体にこの甘くて温かい飲み物はありがたい。

 部屋に案内されて窓から海岸を見ると、きれいな海が広がっている。あとでまだ陽があるうちに散歩もしたいな。
 貸し切りの風呂は今なら空いているとのことだったので、さっそく入りに行く。小さいが露天の浴槽もあり、ゆっくりと浸かることができた。

 16時半までに食事処に行けばパンケーキのサービスが受けられるというので行ってみる。私は今までパンケーキというものを食べたことがなかった。パンケーキってホットケーキのことでしょくらいの認識でいた。ホットケーキというのは分厚くて、そこにバターと蜜をたっぷりかけて食べるというイメージ。私の家でも母親がよくホットケーキミックスという粉を使って焼いてくれたが、胸やけはするし、食べているうちに飽きてくるわで、あまりいい印象がなかった。
 食事処には鉄板焼きのコーナーがあって、そこでパンケーキを焼いてくれる。パンケーキというのはホットケーキと違って薄く焼くものらしい。これなら胸やけすることもないだろう。どうやら昔と違って粉自体も質が良くなったとのこと。焼きあがったパンケーキにはブルーベリージャムを乗せて出された。これに蜂蜜をかけて食べる。パンケーキっておいしいものなのですね。う〜ん、今度パンケーキのお店を見たら入ってしまうかも。

 夕食までにはまだちょっと時間があるので、ちょっと海岸を散歩。と、またもや猫の姿。猫多いなぁ。海を見つめていたら、あたりが薄暗くなってきた。サンセットが始まった。自然の豪華なショウ。こんなのなかなか見られるものじゃない。

 寒くなってきたので宿に戻る。今回のプランには冷蔵庫にスパークリングワインのハーフボトルが付いてくるので夕食前にこれを開ける。ふ〜、こりゃたまらん。

 食事の時間になったので食事処へ。

みかんワインと前菜三種
蛤と春野菜のスープ
お作り(金目鯛、さざえ、勘八、平目)
カサゴの香草ワイン蒸し
鶏のホワイトシチュー・カルタファタの包み焼き
金目鯛の蒸し焼きSazanaオリジナルソース
食事
甘夏ゼリー

 伊豆の旅館というと、金目鯛の煮つけと決まっているけれど、ちょっと変わった料理法によるおいしいソースの味付け。カサゴの白ワイン蒸しもおいしかったなぁ。

 夕食後、本館に当たる向かいの[東海ホテル湯苑]の大浴場に入りに行く。こちらは広々としたお風呂。手足を伸ばしてくつろぐ。
 帰りがけに売店を覗いたら、伊豆のととねこというクッキーを発見。やっぱり今日は最後まで猫に出遭った〜。猫に遭いたきゃ、ウォーキング。

2月6日記

























静かなお喋り 2月3日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置