直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

伊豆急全線ウォーク
第11区今井浜海岸駅→河津駅(2.8km)


2016年2月4日

 今までの行程を振り返ってみると、駅前にちょっとした喫茶店みたいなものがある駅が少なかったのに思い当たった。暖かい室内で温かいコーヒーが飲めたらどんなに身体が休まっただろうと思うのだが、これが案外無い。
 そこそこ難関で時間もかかった伊豆稲取駅→今井浜海岸駅間を歩いてちょっと休憩していきたいと思ったら、おあつらえ向けに駅に隣接して[Time's Cafe]という喫茶店あった。
 ピーツコーヒーとアップルクランブル(アイスクリームつき)を頼んでコーヒー休憩。
 こういうお店が各駅前にあればどんなにいいか。

 今井浜海岸駅と河津駅の間は直線距離からすれば、さほどでもないと思われるのだが、山側のルートを使って大回りで歩く。とはいえ、どちらにしてもさほどの距離ではない。今回のウォークの最終区間。休憩も入れたことだし足取りも軽い。

 それほど急な坂もなく河津の街に入った。
 河津と言えば河津桜。今までの行程でも、チラホラと河津桜が開花しているのは見かけたが、いよいよ河津桜の本場に足を踏み入れることになる。
 街には河津桜がそこかしこに植えられていて、ようやく一分咲きといったところ。そしてやはり河津の桜は美しい。

 桜を見ながら歩いているうちに河津駅到着。
 30分程度の待ち合わせで上りの踊り子号が来るので、キップを購入。午後3時18分の踊り子で帰るなんていう観光客は少ないらしくてキップは問題なく買えた。

 次回はここ河津駅が出発点になる。駅前を見渡したら喫茶店が何軒かある。ということは朝早い列車で来て、河津駅前の喫茶店でモーニングを食べるということができそうだ。

 少し時間があるので、川沿いにズラリと河津桜が植えられた、名所だとされる河津川のほとりを見に行く。
 やはりまだお花見には時期が早い。一輪二輪と咲いている枝はあるが、まだまだといった感じ。今年の河津桜まつりは2月10日から3月10日。あと一週間は先。それでも屋台の準備は始まっている。う〜ん桜うどんっていうピンク色のうどんが食べたかったなぁ。
 もちろん次の伊豆急全線ウォークをこの時期に持ってくればいいのだけど、これからはいよいよ花粉症シーズン。この時期は避けたいというのが私の考え。続きは4月に入ってからになるだろうなぁ。

 駅近くに玉子の自販機というのがあって、それを覗いたら、たままんという商品があった。饅頭のなかに半熟の煮玉子が入っているらしい。
 これを購入して列車に乗る。
 伊東駅から車内販売が乗り込んできたので、ビールを買って、たままんを食べる。ウハハハハ、これはおいしいや。

2月7日記





















静かなお喋り 2月4日


静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置