直線上に配置


蕎麦湯ぶれいく

下田東急ホテル

2016年4月19日

 伊豆急下田駅からは[下田東急ホテル]のシャトルバスが30分置きに出ている。14時半出発のバスは、ほぼいっぱいになった。乗客は中高年の女性ばかり。なかなかに賑やか。下田市内を抜け海岸線に抜けると、急勾配の坂を登り始めた。[下田東急ホテル]は湾を望む小高い丘に建っている。

 クロークでチェックインを済ませ部屋に案内される。部屋は広いし、何といってもベランダから見える風景が、まさに絶景のオーシャンビュー。もうこれだけでこのホテルに泊まった価値があるというもの。

 温泉は男湯と女湯が夜中に変更されるシステム。これだけの規模のホテルにしては、やや小さいかなと思うけれど、平日だったらこれで充分。合計3回入ったが、いつも3〜4人というところ。最後に入ったときは私ひとりだった。

 和歌の浦遊歩道を歩いて下田海中水族館まで行った後は、ホテルの自販機で買ったお疲れ様の缶ビールをグラスに注いでベランダに出て飲む。伊豆急全線ウォークをして温泉に入った後の缶ビール! これに勝てるヤツがいたら連れて来い!

 18時に夕食。ここはいろんな食事プランがあるのだが、フレンチのコースにしてみた。ハウスワインをボトルで注文。窓から眺める景色は角度によっては、日本とは思えない景色。ここはハワイだといっても通ってしまいそう。

野菜のヴルーテ
鯛の赤しそ風味 ヴェルジュソースにレモンコンフィソース
浅利のカプチーノ 春菊の香る
金目鯛と大根のキャラメリーゼ マデラの香り
仔牛のオランジェ
デザート

 スープの浅利のカプチーノって、本当にカプチーノみたいな舌触りになっていて、さらにラテアートまで付けている。お茶目で面白いなぁ。もちろん中身はちゃんとスープ。
 仔牛のオランジェは、ステーキの下にオレンジの皮、上にはオレンジの果肉を乗せたピーフとオレンジの組み合わせ。これ、おいしかった!

 ロビーには、珍しくコンシェルジュデスクがあって、若い女性スタッフが座っていた。市内観光について問い合わせたら熱心に対応してくださって、翌朝にはさらにインターネットから調べ上げた資料までくださった。こういう細やかでいて、しかもさりげないサービスがあるホテル、いいですね。

4月21日記





















静かなお喋り 4月19日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置