直線上に配置


蕎麦湯ぶれいく

伊豆急全線ウォーク
第13区 蓮台寺駅→伊豆急下田駅(3.0km)


2016年4月20日

 一旦下田駅から伊豆急に乗って一駅手前の蓮台寺駅に行く。

 下田駅で、開国してくだサイダーなるものを買って車内で飲んだ。昨日の鰻コーラといい、静岡ケンミンはどうしても、こういうおかしなものを作りたいのね。

 いよいよ最後の一区画。これを歩き通せば、伊豆急全線ウォーク全77.7kmを踏破することになる。マップを見てみると、どうやら昨日、バスで通ったのとほぼ同じルート。だいたいわかっているから気が楽だ。

 駅前の橋を渡り、国道の信号も渡る。突き当りを左折。どうやらこれが旧道に当たるようだ。道沿いには千人風呂の金谷旅館やら、清流荘といった由緒ある宿もある。いつか泊まってみたいものだ。

 蓮台寺の街並みを抜け、川を右に見ながら進む。伊豆急の高架をくぐり、あとは下田駅まで一直線。もうすぐゴールだと思うと、今まで通ってきた道の数々が甦ってくる。いろいろなことがあった。通りがかりに地元の人からみかんを貰ったりしたっけ。リスの姿も見た。別荘地に迷い込んでしまったこともあった。道に迷って山のなかをぐるぐる回っていたこともあった。それらのことも含めて、すべて楽しかったなぁ。

 そしてついに14時ごろ、ゴール! 伊豆急全線ウォーク達成だ。

 45分ほどあとに出る踊り子のキップを買い、土産物屋を冷やかす。

 踊り子の発車時刻が迫ってきたので乗車して、列車が動き出すのを待つ。定刻、、ゴトンと動き出したので、それを合図に缶ビールを開ける。お疲れ様でした。

 車窓を眺めていると、通った駅が現れるたびに、よくぞまあこの距離を歩いたものだと我ながら驚いてしまう。

 心地よい酔いに、ときどき眠り込みそうになりながら、「来年もまた伊豆急全線ウォーク二回目を必ずやろう」と決心し、今度はどこに泊まろうかと早くも考え始めている私なのだった。

4月22日記





















静かなお喋り 4月20日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置