直線上に配置


蕎麦湯ぶれいく

第13回伊豆急全線ウォーク
第13区 蓮台寺駅→伊豆急下田駅 3.5km


2017年5月12日

 蓮台寺駅まで着けば、あとは下田駅までは、すぐだと思いがちだが、この区間も実はそこそこあるのだ。第12区で疲れた足を、ようやくの思いで、前へ前へ出しながら歩く。
 千人風呂の金谷旅館の前を通り、よさげな建物の清流荘を眺めて、立野橋。その先を道沿いに回り込んで伊豆急の線路の脇に出る。ここから先はどんどん下田の市街地へと入っていく。
 ちょうど線路をキンメ電車が通って行った。

 中村大橋までは、去年と同じルート。去年はそのまま伊豆急下田駅に向かったが、今年は橋を渡ってから川沿いの道を進む。
 この道、桜並木のようだ。桜の季節はさぞかし鮮やかだろうなぁ。

 寝姿山ロープウェイ駅の裏側を回り込んで伊豆急下田駅、ゴール!

 今年は去年よりも楽な日程だったが、去年より距離が延びたこともあるし、やけに疲れた気がする。一年たてばこっちも一年トシ取るわけで、だんだん無理も利かなくなってきている。この先、あと何回、伊豆急全線ウォークができるか、それはわからない。それでも12区をひとりで歩いていた男性は、おそらく私よりも年上だろう。少なくともあの人の年くらいまでは、私も歩き続けていたいものだ。

5月15日記、


立野橋。ここは旧道らしくて趣がある道。


立野橋からの川の眺め。緑もきれいだ


なまこ壁の家があると下田に近いんだなと思う


右に川、左に線路の道に入る


キンメ列車が通って行った


トンガリ山(?)も見えてきた。ゴールは近い


中村大橋。この橋を渡って川沿いを歩く


川沿いの桜並木


かわいらしい壁画


伊豆急下田駅ゴール!


第12区 河津駅→蓮台寺駅


静かなお喋り 5月12日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る
トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置