直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回 伊豆急全線ウォーク
第4区 富戸駅→城ケ崎海岸駅 約3.8km


2018年1月11日

 第13回のときは距離も長く、富戸駅に着いたのが16時だった。 今回はまだ14時前。まだ元気もあるし、先へ進もう。
 富戸の駅を出て線路沿いの道を下り、線路下のトンネルをくぐると、遠くに海が見えた。これは前回と同じコース。

 坂を下り海に出て、海岸沿いを歩く。もう3回目のすっかり慣れた道。
 富戸港の手前で坂を登ると、そこに[ナチュラルリゾート Isana]がある。今夜はここに泊るが、チェックインは16時からと遅い。現在はまだ14時。それならこの先の城ケ崎海岸駅か、さらに先の伊豆高原駅まで歩いてしまって、そこからタクシーに乗ってここまで戻って来よう。

 再び歩き出す。ここで痛恨の地図の読み違え。前2回と同じルートだとばかり思い込んでいたら、どうも今回は違うらしいと気が付いたのは、かなり先まで歩いてしまってから。別に以前のルートでもかまわないのだが、せっかく別ルートを設定してくれて、変わった風景が見られるなら、そっちの方がいいではないか。元来た道を富戸港あたりまで戻る。やっぱりそうだ。道なりに行かないで、ここは右に行かなくてはいけなかったんだ。かなり余分に歩いてしまった。

 前2回のルートは真っ直ぐに坂を登っていくルートで息切れした。今回のルートは自動車道の脇の歩道を行くが、景色も目新しいし、楽しかった。

 結局、随分ロスしてしまって城ヶ崎海岸駅。

 駅前の、以前一度入ったことがあるカフェでとりあえず休憩。
 カフェラテとケーキ。疲れた時は甘いものがうれしい。
 店の人と話していたら、[Isana]の送迎車はいつも16時に駅前に来るという。それに乗っていくといいと言われ、親切に[Isana]に電話をかけてくださった。

 16時が近付いたので外へ出たら、ちょうど送迎車がやってきた。ラッキーだった。タクシー代が助かった。

1月14日記


富戸駅の踏切を渡り、一旦駅の反対側へ


線路下のトンネルをくぐると海が見える


もう歩き慣れた海岸沿いの道を行く


今夜の宿[Isana]。あとでね


なんでこんなものがこんなところに


城ヶ崎海岸駅に向かう緩やかな上り坂の道


カフェラテ。普段は飲むことありません


リンゴとサツマイモのケーキ


城ヶ崎海岸駅到着


送迎車で宿へ。ラッキー!


第3区

ナチュラルリゾート Isana


静かなお喋り 1月11日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置