直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回伊豆急全線ウォーク
第9区 伊豆熱川駅→片瀬白田駅 約2.5km


2018年2月5日

 伊豆熱川駅着10時5分。
 下車した人は多くないが、駅の待合室は人で一杯。多くの宿泊客が利用するであろう10時31分の上りスーパービュー踊り子を待っているのだろう。

 坂を下って海岸に出る。
 思えば伊豆急全線ウォークを知ったのは、2015年の11月。熱川へ旅行に来て、駅で伊豆急全線ウォークの、伊豆熱川駅→片瀬白田駅間のルートマップを目にして、散歩がてらこのルートを歩いてみようと思ったのが最初だった。この海岸沿いの道がとても気持ちよかったので、年が明けてから、全部歩き通してやろうと思って始めたのが面白くなってしまった。去年、一昨年とやって、今年が3年目。我ながらヘンなことにハマってしまったものだ。

 2015年の11月にやたら多く見かけた海岸の猫は、その後あまり姿が見えなくなってしまった。ちょっと寂しい。

 しかし、熱川の海はいいな〜。真っ青な色をしていて、ちょうど宿が立ち並ぶ海岸は砂浜。波はいつもそこそこあってサーフィンを楽しんでいる人もいる。でも今日はたいして波はないのかサーファーの姿はない。

 海岸線を歩いて片瀬白田を目指す。
 風が冷たい。駅の近くはそれほど風はなかったから、海風というものだろう。
 キラキラ輝く海。時折足を止めて海を眺める。
 やはり海を見つめるのはいいな〜。
 仕事をしていたころは、海を一度も見ないで一年が過ぎて行ってしまった年が何回もあった。今は年の初めから三回に分けて伊豆急全線ウォークをやると決めてからというもの、必ずこうやって伊豆の海を眺めている。別に海のそばに住みたいとは思わないけれど、こうやってたまに海を見るのは心が安らぐ。

 ゆっくり歩いて片瀬白田駅到着。

2月7日記


伊豆熱川駅。今回はここから出発


駅前の足湯。なぜか大黒様とカエル


駅前の店。サンマの丸干しを売っている


夏は海水浴客でいっぱいなのでしょうが


今は静かに砂浜です


防波堤の上をネコさんがある言いましたが見失いました


キラキラと輝く海


二年前はここで凄く懐っこい犬に出遭ったっけ


鴨とカモメもいます


片瀬白田駅前。次の区間は前方の山に登ります


第10区


静かなお喋り 2月5日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置