直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回伊豆急全線ウォーク
第14区 稲梓駅→蓮台寺 約3.6km


 稲梓は無人駅。周りに民家は数軒あるものの、基本的にな〜んにもない場所。なんでここに駅があるんだろうと思ってしまう。
 地獄の第13区は、13km以上の間、トイレがどこにもない。稲梓の駅のトイレまで、トイレに行きたくても我慢するしかない。だからこの区間は冷え込む時期は避けたい。
 駅のトイレを使って、しばし休憩。駅にはノートが置いてあり、伊豆急全線ウォークをやっている人の書き込みもたくさんあった。それを読むと元気が湧いて来た。

 さあ残り2区間。頑張るぞ。
 しかし、ここからしばらくが嫌な道。自動車の交通量が多い道で歩道がない。歩いている横を大きなトラックなどがスピードを出して通っていく。去年はここを歩いているときに、「来年からは第13区以降は省略だ」とブツクサ呟いていたっけ。しかしそれでもまたこうして歩いている。

 建機レンタル屋あたりで歩道が現れるが、ここで国道沿いの道とはお別れ。橋を渡り、右に川、左に伊豆急の線路を見ながら歩く。
 歩いていたら、リゾート21黒船電車上りがやってきた。ラッキー。別に撮り鉄ではないけれど写真が撮れるとうれしい。ここの道は桜の木が植えられているし、菜の花も咲くから、時期だと桜のピンクと菜の花の黄色が黒船の黒い車体に映えて、きれいな写真になりそう。だからといって私はわざわざ撮りにこないけど。
 しばらく歩いていたら今度は下り列車がやってきた。3両編成の普通列車。それでもうれしい。

 気分よく蓮台寺駅到着。

4月12日記


稲梓(いなずさ)駅。無人駅です


伊豆急の線路。電車通るところが撮りたい


大嫌いな道路。車も多いし飛ばしている


毎年通る百地蔵


川を渡る


右に川、左に伊豆急の線路


上り黒船列車がやってきた


黒船通過


またしばらく歩いていると


下り三両編成普通列車通過


第13区

第15区


静かなお喋り 4月10日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置