直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

森のホテル

2018年5月15日

 3年半ほど前に日光湯元温泉に宿泊したときにも泊った宿だが、とても気に入ったという記憶があって、今回もお邪魔することにした。

 建物に入り靴を脱ぐと、スリッパを履かされる宿が多いなか、この宿にはスリッパは用意されていない。靴下のままで上がる。これがとても気持ちがいい。床は床下暖房が施されているのか、素足で歩いても気持ちがいい。廊下は畳敷きで滑らないのもいい。

 ロビーで、お茶と御茶菓子(くるみゆべし)のサービスを受ける。前回のお茶請けは玉こんにゃくだった。あれもおいしかったけれど、このゆべしも歩いてきて疲れた身体にはうれしい。お茶の入れ方も文句なしでおいしい。

 部屋に通される。前回は露天風呂付の部屋にしたが、今回は露天風呂なしの部屋にした。大浴場は一晩中入れるし、ここの大浴場は気に入っている。

 さっそく大浴場へ。とくにこの露天風呂が私のお気に入り。長く入っていられるギリギリくらいの温度だし、この温泉ほんとうに身体が芯からあったまる感じ。白濁した硫黄泉も、あまり硫黄臭は強くない。

 温泉を出てロビー奥にある自販機コーナーで缶ビールを買う。部屋に持って帰って飲んでもいいのだが、この宿は庭が気持ちがいい。テーブルと椅子も用意されているので、庭に出でビールを飲んだ。今の時期なら寒くないから浴衣姿でも大丈夫。く〜、やはり外で飲むビールはいいな〜。

 18時夕食。まだ外は明るい。
 スパークリングワインを注文。スペインのコドーニュ・クラシコ・ロゼ。手軽なお値段だったので。すっきり辛口。

森のドリンク 
 緑色野菜とフルーツのジュース

先付 養老豆腐
 振り柚子、枝豆、蟹、オイスター餡

前菜
 素山葵、蛍烏賊、天豆、スナッブエンドウ、焼帆立、土筆湯波焼、海老水晶、山うど、芋蛸南京、新じゃが百合根、錦紙巻

お造り
 頂鱒、生湯波。前回来たときは鮪だったのが鱒に変わっていた。こっちの方が山の宿っぽくていい。いただきますというネーミングが面白い。

煮物
 蕪含め煮、椎茸、筍、隠元、桜海老餡

凌ぎ
 鰊蕎麦

日光牛サーロインステーキ
 テーブルの鉄板で焼いて食べる。いい肉だ。

食事
 炊き込みご飯、なめこ汁

デザート
 ティラミス、苺

 お腹いっぱい。

 昼間の疲れとスパークリングワインの酔いで、横になってテレビを見ているうちに目がつぶってきてしまう。早々に寝る。
 夜中に二度ほど目が覚めて温泉に。夜中でも温泉に入れるのは一番うれしい。それが温泉宿の一番のサービスだと思う。

5月18日記


ホテル前。右手奥の山にはまだ残雪が


広々としたロビー


和風ウェルカムドリンク。日本茶とゆべし


廊下は畳張り


森の中にある庭というイメージかな


庭に置かれたテーブルと椅子で・・・


風呂上がりのビール


夕食にはスパークリングワイン


お造りは山のもの。鱒と湯波


自分で焼いて食べるサーロイン


静かなお喋り 5月15日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置