直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

観音原石仏群

2016年9月10日

 猿倉から戻って、東京に帰るにはまだ早いので、もう少し白馬を見て回ることにした。地図を見ると、観音原石仏群と切久保石仏群の文字が。JR白馬駅から3kmほど離れている。ここまでタクシーで行って、ぶらぶら歩いて来れば、一時間くらい潰れそう。タクシーに乗って観音原石仏群のあるところまで連れて行ってもらった。

 いや〜、これは驚いた。大きな広場のようなところに石仏が、ぐるりと取り巻いて並んでいる。全187体だそうだ。ひとつひとつゆっくり見ている時間はないので、ざっと見て歩いた。

 関西方面から来たという年配の女性二人組が熱心に石仏を見たり写真に撮ったりしている。話しかけてみると、前に来たときは冬で雪が降り積もっていて、石仏はまったく見えなかったのだとか。二人で電動アシスト付き自転車をレンタルしてきたらしい。このあと切久保石仏群の方へも回られるに違いない。

 私は、ただ時間つぶしと散歩目的で来ただけだから、ここを後にして駅へと戻ることにした。穏やかな景色を眺めながら歩く。

 北アルプスは、張れて晴れていたのは朝方だけで、また厚い雲に覆われている。今回、北アルプスの山々がクッキリと見えたことは無かったが、まあ少しだけでも見られたから、それで満足だ。明日からまた天気は傷れるというし。天気と言えば、明日は岩岳で国際トレイルラン競技が行われるのだとか。昨日から、走っている人をやたらと目に付くし、外国人の姿も、けっこう見かける。雨のなかのトレイルランは、さぞかし過酷に違いない。

 白馬駅で長野行のバスを待って乗車。

 さようなら、白馬。またいつの日か、来られたらいいな。

9月13日記





















静かなお喋り 9月10日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置