July.1,2006 宝塚記念

「強いなあ、ディープインパクト。後方2番手からの位置取りで、4コーナー回ってもまだ中段だったというのに、直線に入った途端にビューンと飛んでいってしまった。それで2着のナリタセンチュリーを4馬身離してゴールだ。化け物だね。圧倒的な1番人気で、単勝払い戻し110円。それでも1000円買えば100円儲かったんだな。で、お前は何を買ったんだ?」
「ディープインパクトの単勝じゃあ面白みないからね」

「4番人気ダイワメジャーの複勝。おおおっ、惜しいなあ、ダイワメジャーは4着。なんでダイワメジャーだったんだ?」
「今年の宝塚記念は阪神競馬場じゃなくて京都競馬場どす。京都の夏と言えば大文字焼きどす。というくらい大文字は有名どす。大文字はメジャーどす。大はメジャーどす。ダイワメジャーどす」
「どすどすうるさい奴だな」
「京都の刀はどすどす。これは伊東四朗が言ってたギャグどす」
「あれはなあ、送り火と言って、京都の山にいろいろな文字や形を焚き火で作るんだ。五山送り火。その中で一番有名なのが大の文字なんだ」
「やっぱりダイワメジャーなんだ・・・どす」
「これでディープインパクトも秋のフランス、凱旋門賞行きが決まったな」
「だからダイワメジャー。ディープインパクトを送ったんだ・・・どす」
「おいおい縁起でもないこと言うなよ。送りって言っても精霊送りだぞ! 殺すなよ!」
「まっ、宝塚記念は取れなかったけど、前回の安田記念で今年の春のG1は黒字。よかったよかった。そんじゃ、また秋にな」
「おい、ちょっと待て! 宝塚記念のポスターはどうした!」
「う〜ん、まあ、いいじゃん」
「いいから見せろ!」
「あっ、やめて」

「なんだこりゃ。下半分しか写ってないじゃないか」
「うん、最近、携帯電話についているカメラで撮るようになったんだけど、まだ操作に慣れてなくて失敗しちゃったんだ」
「お前、いつまでも機械オンチな」
「いいじゃん。この写真、上が無い。つまり上限なくがっぽり稼げるってこと。さあ、秋のG1が楽しみになってきたぞ!」
「ふう」


June.24,2006 安田記念

「今年の安田記念は、香港からの刺客3頭にやられたな。優勝がブリッシュラック。3着にジョイフルウイナー。それに15着に終わったとはいえザデュークも日本の有力馬5〜6頭を進路妨害。これで日本馬は惨敗だあ。この3頭全て去勢されたオカマ馬というのも驚きだった」
「そう、種馬にはなれないから、賞金を稼ぐしかないんだよね。香港出稼ぎ組は怖いよ」
「そういうお前は取れたのか?」
「うふふ」

「おおお! 3着に入ったジョイフルウイナーの複勝! へえー、660円付いている。6600円じゃないか」
「今まで9500円の配当累積だったんだから、これを加えて16100円。今期勝ち越し決定だもんね」
「いやあ、おめでとう。あと一戦、宝塚記念を残しての黒字。いやいや今回は脱帽だ。ポスターはどんなだったっけ」

「『とったぜ、ベイビー!』ってガッツポーズ。オレとそっくりだろ?」
「バカ! お前と中居くんのどこが似てるんだよ! SMAPファンに袋たたきに合うぞ!
「違うよ。ジョイフルウイナー。うれしい勝者さ!」


June.16,2006 日本ダービー

「3番人気アドマイヤムーンの単勝。残念だったな。7着だ」
「ノーザンファームは、アドマイヤムーンとアドマイヤメインの2頭出し。どちらか迷ったんだけど、騎手が武豊ということでアドマイヤムーンにしちゃったんだ」
「アドマイヤメインだって2着に終わったろ」
「でもメイショウサムソンに首差だったぜ」
「どっちにしろ買ってなかったんだろ。それにしてもメイショウサムソンの強さは本物だなあ」
「皐月賞優勝を信用しきれなかったのが失敗だった」
「皐月賞、妹さんが取ったんだっけ」
「ああ、先日、鰻をおごってもらった」
「なさけない奴だな」
「それにしても、アドマイヤムーンで外すとは、ツキがない」
「それがオチかよ! ところで今回のポスターは?」

「コピーが見にくいな」
「『その目を想うだけで 涙がにじんでくるぜ』だとさ。 いやなコピーだねえ。出なかった目のハズレ馬券見る度に、涙がにじんでくるぜ」


June.10,2006 オークス

「あらららら、アサヒライジングの単勝かよ。この馬3着だったから複勝を買っておけば的中だったのに! 7番人気だったから560円付いたぞ。今期黒字決定だったのに、惜しいことをしたなあ」
「先行馬だからさあ、1着か着外かどっちかだと思ったんだよなあ。まっ、G1レースはまだ残っているんだし、何とかなるだろ」
「ところで桜花賞で3着に入ったコイウタが競争中止だったな」
「そうなんだよ、桜花賞ではコイウタの単勝を買ってハズしたから、今度はコイウタの複勝に賭けてみようかとも思ったんだけどね。今回はこんなポスターだったし」

「このポスターがどうしたんだ?」
「このキャッチコピーだよ。『この恋にかけてみようか』 これに釣られてコイウタを買った人、多かったんじゃないのかなあ」
「いないって! そんなのはお前だけ!」


May.31,2006 ヴィクトリアマイル

「今年から新設されたG1、ヴィクトリアマイル、やったのか?」
「ああ、秋も数年前からジャパンカップダートが増えてたんだけど、これじゃあ十番勝負ではなくて十一番勝負になっちゃう。ゴロも悪いしめんどうだから秋のジャパンカップダートはやらないで無視していたんだけど、春もひとつ増えたとなると、これからは十一番勝負ということでいこうかと思ったんだ」
「おいおい、大丈夫なのか? 一戦増えたことによって負けが増えるだけなんじゃないか?」
「うふふふふ。これ見てくれ」

「おおお、ダンスインザムードの単勝。的中じゃないか。390円だったから、3900円かあ」
「これでトータル今期は9500円回収だ。11レースになったから、あと1500円。なんとかなりそうだな」
「2番人気のダンスインザムード、勝っておかしくはないけど、いったい何でこの馬券なんだ?」
「そりゃあ、G1第1回のヴィクトリアマイル。11レース、1枠1番。全て1がらみ。1着は決まったようなもんだろう。終わってみれば北村騎手G1初勝利というオマケまでついた」
「まあ、なにわともあれ、よかたなあ。中居くんのポスターも、女性に囲まれてうれしそうだな。中居くんのフキダシは何て書いてあるんだ?」
「『春の新ドラマ、第1回って感じ?』だ」
「ふ〜ん、この春の新ドラマ、何か観てるのか?」
「ああ、金曜は3本も観ていて忙しくてな」
「3本?」
「まず、深キョンの『富豪刑事デラックス』だろ。競馬で大儲けして富豪になった気分にさせてくれる」
「な〜に考えてるんだか」
「それから、『クロサギ』」
「詐欺師の話な。ひっかかるなよ」
「それと、『てるてるあした』」
「それって、借金で首が回らなくなった両親が蒸発して、棄てられた女の子の話じゃないか」
「これがなかなか面白くてさ」
「お前の方が、借金で蒸発すんなよ」


May.19,2006 NHKマイルカップ

「なんだか、浮かない顔しているなあ。ははあ、またハズレかあ?」
「ああ・・・・・」

「おっ、3番人気ロジック。当たっているじゃないか! でもロジックは1着だったろ。単勝なら870円で8700円の配当。複勝だと290円しかつかないから2900円かあ」
「ああ、ゴール前で先頭に立ったときに、『行くんじゃな〜い』って初めて思ったね」
「3番人気馬なんだもの、なんで単勝にしなかったんだ?」
「別に理由は無いなあ、何となくかなあ」
「としても、なんでロジックなんだよ」
「別に理由はないなあ」
「騎手が武豊だからか?」
「う〜ん、そういうわけでもないんだけど・・・・・」
「人気の2頭フサイチリシャール、マイネルスケルツィに死角ありと見たか?」
「いやあ、あの2頭は強いと思ってたけどね」
「じゃあ、なんでなんだよ?」
「なんとなくかなあ」
「お前、何にも考えてないんだなあ。競馬を論理的に考えるということをしないのかよ」
「考えたさ、ロジカルに。だからロジック」
「しょーもねえ。でもまあいいか、当たったんだから。ポスターの中居くんじゃないけど、『あとはガッツポーズの練習だけだ』 ガッツポーズしてみろよ」
「う〜ん、1着の馬の複勝が当たったんじゃあ、ガッツポーズもしにくいなあ」
「当たりは当たりだ、ガッツ石松流にガッツポーズしろよ。当たりは当たりだ、全てはOK牧場!」


May.13,2006 天皇賞

「さすがディープインパクト。史上最高の日本馬と言われるだけあったなあ。出遅れて後方からの競馬になったというのに3コーナー手前からスルスルと出てきたと思ったら直線で一気に他馬をぶっちぎっちゃった。おっ、昼間っから酒かい? ははあ、祝杯というわけか」
「そんならいいんだけどさあ。やけ酒なんだ」
「ええーっ! ハズレたのかあ? あんな堅いレース」
「中居くんは『背中、ビーン、胸中、ジーン』だそうだけど、こっちは『背中、グッタリ、胸中、ガックリ』

「5番人気トウカイトリックの単勝。こりゃあ無理だろ」
「ディープインパクトは去年の有馬記念でハーツクライに敗れているから、案外いけるかと思ったんだけどね。先行逃げ切りのトウカイトリック、いけるような気がしてたんだけど・・・・・ふぅ・・・おねえさん、お銚子もう1本ね!」
「おいおい、もういい加減にしておけよ。それになんだい、空けたお銚子を積み上げたりして。危ないじゃないか」
「放っといてくれよ。今の若い人は、『関係ないだろ』というところだけどさ。あっ!」
ガシャーン
「ほらみろ。お銚子が崩れてしまったじゃないか」
「うん、トックリが倒壊。トウカイトックリ」
「ばか!」


May.3,2006 皐月賞


「『まぶいぜ お前ら』。中居くんのポスター、いいねえ。で、皐月賞はどうだった?」
「だめ」

「12番人気ナイアガラの複勝。また、しょーもない馬券買って、もう!」
「ずーっと4番手辺りに付けていて、うまくするといけそうだと思ってたんだけど、やっぱり4コーナーまでだったなあ」
「まぶいぜ お前らじゃなくて、まずいぜ お前らだな」
「実はねえ、妹はこれ取ったんだよ」
「へえー」

「5メイショウサムソンと、6フサイチジャンクのワイド。1着がメイショウサムソンで3着がフサイチジャンクだから的中じゃないか! ええっとワイド5−6で1380円。13800円の配当だ。よく取ったなあ」
「メイショウサムソンを買った理由というのが驚きなんだ。前夜、ウチの店で催した寄席『激突!対岸のドラゴン』のゲストが、俳優で空手家の石橋雅史。メイショウサムソンの騎手が石橋守。サムソンという名前もいかにも格闘家って感じだって言うんだよ。何か因縁がありそうだっていうんで、こんな馬券にしたんだって」
「お前より妹さんの方が、馬券を買うのに向いているんじゃないか?」
「う〜ん、ナイアガラだけに崖っぷち、ストーンと落ちそうだあ。シクシク」
「ははは、ナイテヤガラ」


April.26,2006 桜花賞


「5番人気コイウタの単勝か。残念だったな、3着だ。複勝にしておけば、とりあえず280円ついたのにな」
「前川清の持ち馬。持ち歌の『恋唄』にちなんで名前をつけたんだっていうけど、3着に終わったあとの記者会見で、前川清は『恋唄』の歌詞を引用して、♪ほんの短い夢でも幸せだった って言ったそうだけど、こっちはちっとも幸せじゃないやい!」
「しょうがないだろ。お前だって夢見て買ったんだろ。で、来たのが6番人気のキストゥヘブンが1着で2着が1番人気のアドマイアキッスで、キスキス決着。馬連で1550円」
「そうなんだよなあ、桜花賞のポスター見たときに、もしやとは思ったんだ。仲居くんが馬にキスしているみたいだろ?」

「今回のキャッチ・コピーは何て書いてあるんだ?」
「『乗ってみたいよな〜 勝ち馬ちゃんに。』だとさ。う〜ん今回も乗り損ねた」
「前川清の演歌のリズムなんかに乗ってんじゃないよ!」
「♪あなたとわたし ひねもすKissKiss なかなかやめられないわ」
「なんだそれ?」
「知らないのか? 一青窈のニューアルバムに入っている、『ホチKiss』さ。やっぱりキスキスだったんだなあ。演歌じゃなくてポップスでなくちゃな」
「演歌じゃなくて、ポップス? それでえんか?」
「なに!?」


April.1,2006 高松宮記念


「ふはははは、フェブラリーSで、1番人気のカネヒキリの単勝を買って儲けたかもんだから、今度も1番人気のシンボリグランの単勝にしたのか。残念だったな、シンボリグランは6着」
「くっそう〜、シンボリグラン出遅れやがった。前がふさがっちゃって出られず、そのまま直線じゃあ勝てない」
「1着は、去年の安田記念でお前が買ったオレハマッテルゼ。先行馬に取り付いて、ゴール前の末脚を生かしてゴールだ」
「ああ、オレハマッテルゼは待っててくれなかった」
「ところで、今回はポスターは撮ってこなかったのか?」
「あっ、ポスターね」

「へえ、中居くん、どアップじゃないか。時計が競馬場の形をしているところが可笑しい」
「これ、JRA売らないかなあ。欲しいなあ。時計の針が3時40分を指している。メイン・レースの出走時間ね」
「でも、これおかしくないか? 中居くん時計を上下反対に着けている。これじゃあ、本人見にくいだろ(笑) ところで小さく書いてあるコピーは何て書いてあるんだ?」
「『間もなくオイラの時計が、勝どきをお知らせしまーす』だ」
「間もなく、お前の時計が、負けどきをお知らせしまーす。ポクポクポク、チーン。ご愁傷様・・・」


March.15,2006 フェブラリーS


「始まっちゃったよ、また。お前のハズレ馬券の山に付き合うことになるのか」
「そんなこと言うなよ。今シーズンは、当てにいくから」
「で、フェブラリー・ステークスだ。1着が1番人気のカネヒキリで、2着が2着人気のシーキングザダイヤだ。アナ狙いのお前がこんな馬券買うわけないしな」
「だからあ〜、今回は当てにいくって言ってるだろ」

「カネヒキリの単勝。堅いところを買ったなあ、お前にしては。でも、配当は270円だぜ。2700円の払い戻し」
「何はともあれ、先頭打者ヒットってところさ。10回10000円投資のうち、これでもう4分の1は取れたわけだから、この調子で手堅くヒットを続けていけば、勝ち越しってことになる。オレもようやくそのことに気がついたってわけさ」
「遅いよ!」
「うふふ、ねえ、この白のテンガロンハット姿の中居くんのポスター、中居くんの左側に何て書いてあると思う?」
「小さくて読めないなあ」
「あのね、『なんか今年は、全勝できそーな気がする。』って書いてあるんだよ。なんかオレも今回は全勝しちやうんじゃないかって気かせするんだけど。カネヒキリで勝って、カネがひっきりなしに入ってくるって感じ?」
「全勝なんて無理だって! 火の車になって全焼するなよ!」


このコーナーの表紙に戻る

ふりだしに戻る