街のCD屋さんMightyのコラム 合言葉は”音楽が好きだから…”
TOP BACKNUMBER
VOL.59 9/21/2003
CD屋さんのマスターになるための
18のQ&A
〜村上 春樹的考察〜


Q1
 CDショップを始めたいと思うのですが、
さしあたって一番重要なアドハイスはないですか?

A やめときなさい。



Q2-1
 それでは一番必要な資質とは?

A 人並みの音楽好きであること。

Q2-2 それでは一番不必要なものは?

A キャリア。



Q3 現在大学に在学中ですが、卒業はした方が良いでしょうか。

A 経験から言うと、在学中にオープンしなさい。
卒業してからだとそんな不埒な考えはおこさないものです。
※私も在学中から始めましたが、他にも学祭のノリでレコ屋を開業した人を何人か知ってます。


Q4 好きな女の子が居るのですが、
レコ屋のマスターとしては結婚していた方が得でしょうか、それとも独身でいた方が得でしょうか?

A 他人様を道楽の道連れにするような事をしてはなりません。苦しむのは貴方一人で十分です。さらに、この世の中で結婚して得をすることなど何ひとつないのです。



Q5 よくレコ屋のマスターは女の子にもてるっていう話を聞きます。
そんな時、客の女の子には手を出していいのでしょうか?

A 15年ほど前、店に来る女の子によく声をかけていたら、それから10年間ほど女の子が店に寄りつかなくなりました。レコ屋の店長がもてるなんて話は私は聞いた事がありません。



Q6 CDは最低何故必要でしょうか?

A ”拷問売り(注)”するなら200枚ほどあればOKです。あとほんの少しの度胸とね。
※拷問売り=御客様が買ってくださるまで徹底的に説明する売り方


Q7 でも、「タ〇ーレコード」や「H〇V」に行って、店舗の立派さ在庫量を見る度にガックリして、僕なんかにとても……という気分になるのですが?

A そんな所を見に行くのが間違っているのです。マイティに来なさい。



Q8 僕は演歌が苦手なので、それ以外のジャンルを中心にやりたいのですか?

A お年寄りだって音楽を楽しむ気持ちは同じです。田端義夫や島倉千代子は現役最年長アイドルであることをお忘れなく。



Q9 お客に文句は言われませんか?

A もちろん言う人は居ます。風呂に入って寝てしまえば昨日の事は忘れるトレーニングをしてください。



Q10 音楽専門店にしたいので映画物DVDを置かないようにしたいのですが、今時おかしいですか?

A ”映画のDVDないの”…て軽蔑した目で見る人もいますが、気にしなくていいです。音楽専門店なんだから。あなたのお店なんだし、好きなようにやってみて、儲かるのもあなた一人だし、赤字を出して首を吊るのもあなた一人なのです。



Q11 どうすれは早く経営を安定さす事ができますか?

A 「ジャニーズ」や「ハロープロジェクト」になんとかリンクさせて、スマップやモーニング娘。に強い店と言う印象を作る事。



Q12 アナログを置いてない店はレコード店じゃない…と言う人がいますが、アナログは扱うべきですか

A そうゆう人が来たら”昔は腐るほど売ってましたよ”と言って相手にしないようにしています。



Q13 複合店や一般路面店ではインディーズや輸入盤は扱って無い所が多いですが、なにか理由があるのでしょうか?

A 非常にリスクの高い商品なので扱ってない店が多いです。当方も20年ほど前に初めて扱ったとき大損しました。しかし、音楽専門店を名乗るなら扱わなくてならないはず。貴方も扱って一度大損してください。そうすれば、売り方が分かりますよ。


Q14 レコ屋という職業は一生続けていくに値いするものでしようか?

A 非常に難しい問題です。1日音楽を聴けてらた給料なんかいらない人にはいいかもしれませんが、それでは食えませんからね。



Q15 僕たち音楽人にとって街のレコ屋さんは、まるで砂漠のオアシス、中国秘境の桃源郷、ユートピア…シャングリラ…ネバーランド…のような気がするのですが、 こういう考え方は間違っているのでしょうか?

A 間違ってはいませんが、明らかに誇張されています。



Q16 それではレコ屋とは一体何なのでしょうか?

A 良い音楽を紹介し探す場所です。良い音楽を見つけた事をお客様と共に喜び涙する場所、すなわち我々音楽人の居場所(コミュニティー)であるわけです。
私は、一人のお客様が今日店内で良い音楽と出会い涙すれば、もう今日は店を閉めても良いと思っています。



Q17 そういう考え方は少し誇張されすぎてはいませんか?

A すみません。その通りです。ただ僕の言いたいのは、レコ屋のマスターがそういった使命感を忘れたらもうおしまいだっていうことなのです。



Q18 ところで話はガラッとかわりますが、僕は巨人ファンなのですが問題ないですか?

A 阪神タイガースファンがくれはタイガースファンになり、中日ドラゴンズが強い時はドラゴンズファンの顔をすればノープロブレムです。




「JAZZ LAND」昭和50年8月1日発売 より引用パロディー化
                
TOP BACKNUMBER
疲弊した音楽界に奇跡のように突如、天使が舞い降りてきた。
その名は、川嶋あい(17歳女子高生:インディーズ)
尾崎 豊以来の天才…21世紀のユーミンだ!
※高校生となめてはいけない。ユーミンも尾崎も17歳から活動している

声質・歌唱力・作詞&作曲力・演奏力・容姿・大衆性・ストーリー…
神はあどけない彼女”ある事と引換え”にすべてを与えたもうた。

これから何年レコ屋が出来るか分からないが
もうこんなアーティストに出会う事は無いかもしれない
彼女と出合った8月11日を私は忘れないだろう…

5thミニ・アルバム&1stマキシ・シングル在庫有ります

川嶋あいのカウンターディスプレイ(大応援中) あいちゃんから届いた自筆ポストカード
TOPへ戻る