街のCD屋さんMightyのコラム
TOP
BACKNUMBER         ※このコラムの転用をお断りします
LAST 最後のご常連さま〜街のCD屋の使命終わる〜
vol.73 新しい音楽ビジネスモデルの構築〜街のCDショップとA&R〜
注)A&R=アーティストの発掘・契約・育成・楽曲制作・宣伝までを一貫して行う業界職務
vol.72 池田夢見は、歌謡界の松坂大輔だ!〜伝説の始まり〜
vol.71 アーティスト:関口由紀との赤い糸〜出逢いから今まで〜
vol.70 パラパラと盆踊り 〜ダンスミュージック不滅論〜
vol.69 ”ご出棺〜”あなたの最後を飾るテーマ曲はなに?
〜音楽人葬:教えて!あなたならどんな曲をかける?〜
vol.68 音楽バカ同盟ファイル1+鬼束大我君6歳(幼稚園年長組)との出会い
〜私の尊敬する音楽バカ紹介します※愛称:GG 1932年生〜
vol.67 アーティスト(or作品)のライフサイクルとシグナル客
〜ブレイクポイントとカットポイントを探れ〜
vol.66 店顧客様に特徴的に現れるノン・ジャンル進行形症候群とは?
〜付録:マイティ店長の履歴書付〜
vol.65 2004年マイティの軌跡・奇蹟そして輝石〜2004年度マイティ総括〜
vol.64 魔法のハコ?”ストーク・マイティ”〜覚書(おぼえがき)〜
vol.63 ゆるい音楽 〜”OKINAWA”というジャンル〜
vol.62 マイティが選ぶ”MHK2003年度リアル紅白歌合戦”
〜NHKさん参考にして下さい〜
vol.61 閑話休題#2:ユーモアな人 〜常連F氏、あなたの事ですヨ〜
vol.60 24年ぶりの再訪”JAZZ喫茶” 〜デカイ音は体に良い〜
vol.59 レコード店のマスターになるための18のQ&A 〜村上 春樹的考察〜
vol.58 バブル後CDショップの使命とは、何か?〜バブルが与えた後遺症と教訓〜
vol.57 TVメディア提案型企画書『ノー・パンティーズ』
〜誰かこの企画買って下さい〜
vol.56 第2回(2002年度):マイティ音楽賞決定 〜真の歌とは?メジャーへの挑戦〜
vol.55 MHK:音楽”俳句&短歌”王国 〜皆様の投句・投歌をお待ちしております〜
vol.54 マイティ大学を目指す皆さんへ 〜平成15年度入試案内:募集人員4名〜
vol.53 2002年音楽界総括 〜マイティ総研リポート:音楽の力を信じようじゃないか〜
vol.52 ”コピー防止CD”と”レンタル許諾”の矛盾
〜座して音楽産業の終焉を待つか
それとも、再生への楔(くさび)を今、打つか〜
vol.51 新音楽理論:アーティストの価値を測る 〜単位【マイティ】の発見〜
vol.50 インディーズの時代がやってくる
〜メインストリーム(主流)とオルタナティヴ(傍流)の逆転
vol.49 ”売れるCD”その最大の要因とは…
〜良いCDが売れるとは限らない。
売れたCDが良いCDとは限らない〜
vol.48 ”小室”→”つんく”の次ぎは→”フ○ヤ”→”フ○ヤマ”だ!#3
〜S・プロデューサーは作られる〜
vol.47 ”小室”→”つんく”の次ぎは→”フ○ヤ”→”フ○ヤマ”だ!#2
〜S・プロデューサーは作られる〜
vol.46 ”小室”→”つんく”の次ぎは→”フ○ヤ”→”フ○ヤマ”だ!#1
〜S・プロデューサーは作られる〜
vol.45 webレコード店組合設立趣意書
〜いかに独自の切り口による情報を発信できるかどうかが街のレコード店の生き残れる道
vol.44 検証:ドリカムが落ちた落とし穴 〜大衆を満腹させたら飽きられる〜
vol.43 再販制度(※同じCDが全国同じ価格)維持の本当の意味
〜アメリカの約3倍て…何が?〜
vol.42 マイティ店長の音楽[原]風景〜あの日・あのアーティストから始まった〜
vol.41 なぜか世界で日本だけに行なわれているCD(レコード)レンタル
〜エコノミック・アニマルのエゴイズム〜
vol.40 プロジェクトM 〜それは、ある偶然の重なりだった・マイティ誕生秘話〜
vol.39 ”RAP=HIP-HOP”なんて思っている人はいませんか?
〜正しいHIP-HOP講座〜
vol.38 浜崎あゆみが今年使うか?オールマイティー・カード
〜独身女性の特権=結婚引退〜
vol.37 マイティは”大相撲三保ヶ関部屋”御用達のCDショップです
〜お相撲さんはバラードがお好き〜
vol.36 第1回(2001年度):マイティ音楽賞決定 〜女神降臨・その名は○〇ー○〜
vol.35 検証:米米CLUB 〜メディアに消化されてしまった超個性派集団〜
vol.34 教育制度改革:店長が小泉内閣に答申
〜まず音楽の授業のテスト(採点)を止めよ〜
vol.33 音楽のお稽古、お流儀は”舞亭流”
〜21世紀型OLのたしなみ・ご指南は、メールにて〜
vol.32 マキシー・プリーストお忍び来阪秘話 〜ある車のディーラーさんのお話〜
vol.31 英国(UK)チャートは音楽の実験場だ!
〜UK1位獲得がビルボード・チャート[ビジネス・チャンス]へのパスポート〜
vol.30 カウンターはステージだ!!” 〜アートな売り方〜
vol.29 吉例:新春[音]見世興行 〜2002年の音楽界を大胆予想〜
vol.28 2001年音楽界総括 〜マイティ総研リポート〜
vol.27 私の『演歌論』 〜この素晴らしいカテゴリーを聴かない人の気が知れん〜
vol.26 CDショップは、薬局に似ている? 〜カウンセリング承ります※無料〜
vol.25 追悼:音楽人 河島英五氏との想い出
vol.24 遭遇:伝説のレッド・ツェッペリン2度目の来日コンサート
〜1972.10.4大阪フェスティバルホール〜
vol.23 マイティの新譜発売が日本一早いわけ〜なぜ前日の朝10時には並んでいるのか〜
vol.22 アーティスト列伝:桑田佳祐 〜カリスマへの呪縛を振り解く遊びのテクニック〜
vol.21 日本で唯一の成人指定アルバム 〜シャバ・ランクス『生でやりたい』[1991年]〜
vol.20 大変だ!!外国人がやってきた 〜マイティの売り方は世界標準〜
vol.19 教えます!アメリカで日本人アーティストが成功する方法
〜いつまで同じ失敗を繰り返すのか〜
vol.18 たまにある”アーティストの幸せボケ症候群”
〜苦境・逆境こそアーティストの糧である〜
vol.17 X’masアルバムの正しい買い方 〜ピークは12月第1週目〜
vol.16 盆・暮、恒例”懐メロ大会”での田端義夫の存在意義
vol.15 オリコン・チャートの本当の見方 〜真のチャート・マニアになるために〜
vol.14 閑話休題 店長の優雅な?休日の過ごし方〜CDショップの歩き方〜
vol.13 TUBEが夏に売れるわけ 〜季節の風物詩&条件反射的商法〜
vol.12 検証:FM802ブームとFM大阪の奇跡の復活
vol.11 ”ジャケットの臭いの嗅ぎ方” 〜究極のジャケ買い〜
vol.10 ”変な音楽=良い音楽”方程式の弁証法的解析
vol.9 ”アイドルにはじまってアイドルに終わる”説
vol.8 松任谷由実姉に告ぐ〜重要無形文化財(人間国宝)ユーミンの再生法〜
vol.7 業界売上枚数の嘘とからくり”60%係数説”
vol.6 90年代を代表するレーベルavexとJ-discの功罪
〜芸術(音楽)の大量消費化の後に残されたものは〜
vol.5 ”CDに触れると自然とかかる”マイティ店内演奏システムの不思議
vol.4 マイティ輸入盤の価格の秘密
〜マイティはなぜタワーやHMVより安いのか?〜
vol.3 ジャニーズというDNA 〜それは、母から娘へと受け継がれる〜
※諸般の事情により公開を見合わせていただきます
vol.2 耳はいつも新鮮か!探す努力を怠っていないか?
vol.1 マイティ所信表明演説  〜街のレコード店よ永遠あれ〜
TOP
TOPへ戻る