自分へのごほうび



最近よく「自分へのごほうび」などと言うやつがいる。

「1ヶ月がんばった自分へのごほうびとして、給料日にはブランド品をひとつ買うことにしてるの。」


・・・・・・・・はあ!?


それって、ただ単に「買いたかった」のとは違うのか?

ダイエット中のデブが

「きのう、お菓子を食べるのを我慢できた自分へのごほうびとして、きょうはケーキバイキングに行くわ。」

なんて言っても笑われるだけだぞ。

きのう我慢できたんじゃなくて、1日しか我慢できなかったっていうのが正解だろうが!



胸によ〜〜く手を当てて考えてみろよ。

自分へのごほうびじゃなくて、自分への言い訳だろ?



買うなとか食うなとか言うつもりはない。そんなのはそいつの勝手だ。

うっとうしいから、その「自分への言い訳」を他人に聞かせるなって言ってるんだ。

聞かされる側からすりゃ、素直に誘惑に負けましたと言うほうがまだましだ。

(6th Jun, 2003)


←お帰りはこちら