水が好き



俺は緑茶をあまり飲まない。
別に嫌いなわけじゃないが、たとえば事実として、我が家にはお茶の葉はない。それで全く不自由を感じない。

もう少し言うと、お茶を単独で飲むのはさほど問題ないが、食事のときに熱いお茶っていうのはあまり好きではない。 なんか熱いものばかりだとおさまりがつかない感じがする。 だから口の中を冷やす意味もあって、アツアツのお茶漬けを食べながら水を飲んだりする。

こないだ家族でとんかつ屋に行った。ごはん、キャベツ、味噌汁のお代わり自由というよくあるチェーンのとんかつ屋だ。 席につくと店員が来て、俺と奥さんにはお茶、2人の子どもには水を置いていった。

なぜだ!

大人はお茶、子どもは水と誰が決めた!?

以前の職場の社員食堂には、湯飲みとお茶しかなかったので、しょうがないから水道から水を汲んだりしていた。 そういうことをやると、必ず「子どもみた〜い」とかいう女がいる。

バカ野郎!

大人はお茶、子どもは水と誰が決めた!?

じゃあ聞くが、てめえらはファミレスで水が出てきたら「お茶をください」というのか?
カレーをお茶とともに食うのか?
ラーメン屋でもお茶をもらうのか?
もしそうだというなら何も言うまい。だが違うだろ?それはお前らにポリシーがないからだ。

俺は食事のときは冷たい水(麦茶、冷たい緑茶、ビールを含む)を飲むと決めてるんだ。ポリシーのない奴にとやかく言われる筋合いはない!

(11th DEC, 2002)


←お帰りはこちら