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■ イタリアンメタルの近況
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(2016/05/19改)
最近出てくる新人イタリアンメタルバンドは、
どいつもこいつもRHAPSODY系のクローンで、
どいつもこいつもRHAPSODY以下だ。
小室ファミリーじゃないんだから。
(いや、この比較は、妥当か? でも、
自分の中の”小室蔑視”が拭えなくて、
すぐこういうこと言います。。)
何で写真見たら必ずボーカルの人、でっかい剣持ってんの?
何でみんなして勇者が剣持って闘う歌つくらにゃならんの?
ヒロイックファンタジーを大仰かつシンフォニックなサウンドで、って、
そういうのはRHAPSODYで、おなかいっぱいです。
自身もすでにマンネリ化してるっぽいし。
何より本家RHAPSODYの作品群が
非常に大がかりで手間暇存分にかかっている印象に対して
音楽そのものの魅力が自分には「それほど来ない」というのが
コストパフォーマンス?の悪さを感じてしまい、、
ああ、なんか浪費してる、、(謎) という気持ち。
今のイタメタ・シーンに対する自分の評価の核はやはり、そこから来てんだろうなと思う。
追随せんとするバンドも、べつに"にわか"じゃなくて、
そういった方向でずっとやってきているんだろうけれども、
実力が伴わなきゃ ハヤリに便乗しようにも鋼鉄音楽の世界では難儀なんだと思う。
DGMとかHEIMDALL聴いたけど、練りが甘かったり、ウタがダメだったり...
帯の宣伝文句だけが輝いてますね。
ライナーノーツで”今、イタリアが熱い”と書いてる和田誠さんの言葉も、
この時点では正直どうかと思っていた。
VISION DIVINE筆頭にRHAPSODY、LABYRINTHファミリーが
サイドプロジェクトでやっているのも「似たものを量産してる」感じで惹かれないんだ。
(2000/08/13)
LABYRINTHのGが活躍するCYDONIAの1st、CYDONIAは、とっても良かった。
Voと音楽性が、良き日のHELLOWEEN系。
でもやっぱりポテンシャルは本家にはかないません。
演奏力は抜群だと思うけど、今、このくらいって、いっぱいいそう。
演奏テクニックやテクノロジーだけで”本物”は創れない。
だから音楽は深いんだ。
(2000/08/24)
LABYRINTH/SONS OF THUNDERを購入。 感想はふつう。
前作から特に飛躍的な革新はなく、良くも悪くも予想通り。
基本的に僕はこのバンドに対して、メロの詰めの甘さ(?)をいつも感じる。
いやいやこれは、日本人である自分の、”メロディ”に対する感覚の違いなのかも知れない。
もともと日本の音楽文化特有の、”クサイ”メロディというものが、
西洋人には少々くどいものなのかも知れない。
それはそうとして、彼らの曲構成のうまさや、キレのある演奏はとても感じられた。
このアルバムの収録曲”SAVE ME”は先行シングルに収められていた
ヴァージョンとは若干アレンジが変わっている。
僕としてはシングルのキーボードパートの方が好きだった。
(2000/11/23)
RHAPSODY/DAWN OF VICTORY聴きました。至っていつも通りだと思いました。
この先もこれを繰り返すのだろうか。
(2001/12/13)
DGM/DREAMLAND(3rd)を購入。
その成長、発展ぶりにびっくり。
プログレ風味も多分にあり。
すごいじゃないですか! DGM!!
(2002/08/16)
HEIMDALLの新譜、THE ALMIGHTYを聴きました。
やったね!評判通りのレヴェルアップぶりで素晴らしい!
Voをチェンジしたことも大正解!
思うとイタリアンメタルも層が厚くなってきたんだ。
(2003/07/12)
LUCA TURILLI/PROPHET OF THE LAST ECLIPSE購入。
全作の方が好き。でもこれも、わるくない。
LABYRINTH/LABYRINTH入手。
アルバム名が、セルフタイトルって、気合だな。
全作より好き。かっこいい。
DGM/HIDDEN PLACE入手。
やっぱり、このバンド、すごい!
果たして、どこまでいくのか、はたまた、ここまでなのか。。!!
RHAPSODYは、このあと、どうするんだろう。。。
(2006/07)
著作権及び商標の問題から
RHAPSODYがRHAPSODY OF FIREに改名。
(2007/11/18)
しかし、各バンドの実力が大きく向上し、層が厚くなってくると
なかなかイタリアのメタル・シーンもすげぇな。。
と、思わざるを得ない。いや、もちろんとても歓迎すべき事。
(2011/08)
RHAPSODY OF FIREがルカ・トゥリッリ(G)派と旧人脈アレックス・スタロポリ(Key)派の
"二つのRHAPSODY OF FIRE"に分裂。
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