水の記憶
 
 
 
 
 
 
 

そこはゆらゆらゆれる船の上。
水面まばゆくゆれる季節。
 
 
 
 

「きみ、名前、なんていうの?」

「・・・さんじ」

「サンジちゃんか。いくつ」

「みっつ」

「このお船にずっと乗ってるの?」

「うん」

「おとうさんやおかあさんもこのお船?」

「ううん」
 
 

「ああ、こいつは親がいねえんだよ。それで、船長が拾ってさ」

「そうなの。こんなに小さいのにね」

「ガキだけど、こいつは結構お手伝いするしな。
そうだ、サンジ。マドモアゼルに料理もってきてさしあげな」
 
 

「りょうり?」
 
 

「何か作ってこいよ。お前の好きなもんでいいからよ」

「そうね。あたし何か食べたいわあ」
 
 

「うんっっっ。つくる」
 
 

「行きやがった。ガキがいちゃやることもできねえ」

「ふふ。そうね。でも、ほっといてもいいの?」

「いいんだよ」
 
 
 

ゆらゆらゆれる船の上。
ぬけるような青空。
雲がゆっくりと流れていく。
 
 
 

「おねーしゃん。りょうり」

「おねーしゃん」

「いっけない。寝ちゃってた。あれ、あの子じゃない。やだ、ホントに何か作ってる」

「じゃ、おれは仕事にもどるぜ」

「ちょっと・・・やるだけやって。ああもう。あんたとは別れてやる!!どいつも、こいつも・・・」
 
 
 

「おねーしゃん、いた」
 
 

「あ・・・ら。サンジちゃん、いたの。全然気づかなかったわ」
 

「はい、りょうり」
 

「あんた・・・いいわよ。食べるわよ。そんな気分じゃないけど」
 
 

「どしたの?」
 

「ごめん・・・おいしいわよ。あんたの料理。前の男との子供、あんたくらいの年なの・・・」
「あんた、いい子ね。わかんないよね。こんな話したって。あの子の代わりに抱きしめさせてね」
 

「いたいよ・・・」
 

「いつでも、後悔してた。あの子は元気かって。だけど、一度捨てた子供には会えない」
 

「おねーしゃん、おかーしゃんなの?」
 

「私、あんたのおかーしゃんならよかったのに・・・」
 

「さんじにはおかーしゃんはいません」
 
 
 
 
 
 

ゆらゆらゆれる水の記憶。
かすかな思い出の記憶。
なくならない記憶。
 
 

抱き締められた感覚が水の奥深くに沈む。
水面のはるか奥にひっそりと。