おでか
け隊

広瀬小





2008年1月26日広瀬小学校の多目的ホール
今から防犯教室があります。



約20分位の寸劇です。大まかに言うと
小学生の女の子が不審者に連れて行かれそうになったのを
子ども110番のお家・おまわりさん・広瀬小の子どもたち
で未然に防ぐ。というお話です。





出ました!!
不審者(お父さんが事故で病院に運ばれたから一緒に
行こうと誘っています。




しつこく誘っています。
だけど女の子は先生から言われた。知らない人には
ついて行ってはだめと教えられていたので
すきを見て逃げ出し
子ども110番のお家に駆け込みました。

110番のお家の人からの通報で、お巡りさんが駆けつけました。
不審者の様子を聞いています。だけど女の子は
おびえていて思い出しません。
では、ここにいる広瀬小の子どもたちから聞くことにしましょう。



お巡りさんが子供たちに聞いています。
服装は・帽子は・車は・背格好はなど聞いて


出番待ちの不審者とスタッフ

子どもたちから聞いた情報をもとに不審者に職務質問
しています。言い訳をしていましたが最後には観念して
連れていかれました。

最後に校長先生と、滋賀県知事の嘉田由紀子氏からお話が
ありました。






メールは、dplaza@muh.biglobe.ne.jpまで。
高島市安曇川町青柳2032−18
TEL&FAX 0740-32-3421