オけまして アめでとう10周年クイズ

−解答編−

応募して下さった皆様にド感謝

プライベートで忙殺されてしまい
編集が遅くなり誠に申し訳ないッス

いつものことだけど・・・



正解


大半の方はわかってたと思いますが・・・
「スペアキーセンター」が正解です

そのなりで「センター」て・・・
ということで以下応募順に回答をご紹介


◆たかびごん さん◆

スペランカーキター



私知らなかったんですが
「スペランカー」っていう
主人公めっちゃ弱くて
ヘタレゲー ○○ゲーとして名をはせたゲームがあるそうで・・・

アタマの「スペ」で「スペランカー!」
と思いついたヒトは多かったと思います
しかしその場合
末尾の「ター」が大問題(笑)
その点とてもよい処理だと思うけど
「キター」て(笑)



◆ままん さん◆

スペアキーハンター



懐かしいね土曜夜9時・・・
「キイハンター」といえば
「キルビル」のJJサニー千葉の出世作とも言うべきTVドラマ
後継番組があの「Gメン75」ですが
「キイハンター」にも丹波哲郎出てなかったっけ?
そう言えば
「キーハンター」でなく「キイハンター」が正しいですね
実を言うと
放映当時私はまだ小学生
夜9時には寝ないといけなかったので
ンとはあまり観た記憶がなかったり・・・



◆某H さん◆

その1

スペクトルマン死んじゃっタ〜

スペクトルマン役の成川哲夫が
正月早々肺がんで亡くなっちゃたのを思い出しまして


その2

当ててもいいですか?

スペアキースクーター


おそらくこの店の店主の爺さんが
愛車の(おそらくヤマハミント)キーを無くしてしまい
きっとワシと同じ目にあってる人もいるじゃろうと思い
無くす前にスクーターの合鍵を作ったほうがいいぞという
親切心から店のシャッターに書いたと思われる




あっはっはいいねぇ
「おそらくヤマハミント」って
なぜ機種限定?(爆)
店の主人でなく
それあ〜たの体験でしょうが(爆)
それにしても
「当ててもいいですか?」て
すごすぎるよその自信

スペクトルマン死んじゃっターて
なんで最後だけカタカナなのよ
それにね
スペクトルマンは死んだんじゃなくて
ネヴュラ71へ帰っただけだから



◆のだっくさん◆

スペース・ハンター

シャッターの右側支柱は交換されており
「ター」なのかどうか疑わしいのですが
入口に謎のポリタンク
(18リットル用ともう少し小さいタンク・・・
ジアゾ溶液でも入れていたのでしょうか?

さらにその右側には
ポリプロピレン製の新聞雑誌収納ケース・・・
紫外線に弱い素材を玄関先に置くあたり
オーナーの大らかさが窺えます

右上には100VACの屋外用コンセントが!
しかも配線取り回しが無計画で
破天荒な雰囲気が充満しています

以上の条件から
「スペース・ハンター」を堂々と名乗り
地球外生命体からの攻撃に備える
政府の秘密組織のアジトと見ました
え?プロファイリングが無関係?
いや「細かいことは気にしな〜い!」byゆってぃな感じで
地球上での常識を超越した宇宙を機軸に置いた
スペース・ハンターならではの大らかな気持ちが滲み出ているのですよ

この「鍵の○○」は隠れメッセージで
「地球を救う鍵はこのスペース・ハンターだ!」
とさりげなく主張しているのです!
ベタで「スペアキーセンター」なんて申しません



さすがのだっくさん
誰にも止められない「妄想族」とだけ言っておきましょう
さりげなく正解してるあたりは
自爆しなければならない十字架を背負った
自らの運命に対するささやかな抵抗なのでしょう
合掌(違)

それにしても
のだっくさんの解答メールの件名
「獲るぜ!10周年クイズ」
って・・・(笑)
すでにそこから何となくオーラがにじみ出てる感じがしました
たしかに はい



◆心臓発作 さん◆

その1

スペースハンター

まずはインスピレーションで
「スペースハンター」
20世紀前半の少年向けSF小説風?


その2

スペシャルマスター

どんな扉でも開いてしまう魔法の鍵?
RPGには便利だね



その3

スペアキーからマスター

鍵メーカーにとっては驚異の技術!?



その1は先ののだっくさんとかぶってますが
あんだけ妄想したヒトと
あっさりインスピレーションで同じ回答に至るというのは
ある意味すごいかもしれない(爆)

確かにね〜>20世紀前半
ならば
シャッターの絵は小松崎茂氏に描いてもらわないと
もう叶わぬ夢ですが・・・




珈琲屋さん◆

スペクトルマン VS スーパージェッター

ムフフ
珈琲屋さんも私と同じスペクトルマン世代なんだね※

「スペ」ときたら「スペクトルマン」

末尾が「ター」の言葉が
「スーパージェッター」しか思いつかなかったと(爆)

「VS」でつなげてしまえと(爆)


「イイモン同士なんですけど」
などとツッコミ入れないように
「マジンガーZ対デビルマン」
などの例もあるのだから(笑)

それにね
スペクトルマンって番組のタイトルが
最初は「宇宙猿人ゴリ」
そして「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」
さらに「スペクトルマン」
と放映期間中に2転3転したんです
で2番目のタイトルにちなんで
「VS」したんですね


それはいいけど解答メールの件名
「10執念クイズ」て
まあたしかに10年続けるって
ヨソ様からみたら「執念」にみえるかもねぇ


※去る1月2日スペクトルマン役の成川哲夫さんがお亡くなりになりました



◆muramasa さん◆

スペアキーセンター


「スペ」で始まり「ター」で終わるとすれば
「スペクターセンター」(笑)とそれしか考えつかないし
シャッターに鍵の絵が描いてあるから
ちなみに「スペクターセンター」なら
デーブ・スペクターが店の奥にいそうですね


スペクターセンター
007の宿敵スペクターの日本支部かも・・・



◆おはぎ さん◆

スペアデキター



いいねぇいいねぇ
この当たり前さ
なぜみんなそこに気付かない(笑)
ってカンジ



きみど さん◆

スペースインベーダー

きっと昭和50年代には店頭にゲーム機置いてたんですね。
最後の文字は良く見ないとダーなんです(違)



へ〜気付かなかった
「ダー」なんだ
ふぅ〜ん・・・

ところで
きみどさんの
解答メールの件名
「10周年クイズ係御中」て(笑)



◆某I さん◆

スペシャルギター

なんで楽器屋さん?



◆Sin さん◆

スペースインベーター

だから「ダー」じゃなくって「ター」だって・・・・
って・・・あれ?「ター」ですね
(爆)




◆桃内 さん◆

スペクトルカッター

マニアな桃内さんだから
この回答にはおどろきませんでしたよ ええ(笑)
しかし今回
思いのほかスペクトルマンネタが多かったですねぇ

・・・でなんで
鍵屋さんで「スペクトルカッター」なのよ
それでブランクキーを削っているとでも?
スペアキー作るのに
いちいちネヴュラ71にお伺い立てるとでも?



◆黒の騎士 さん◆

スペアキイハンター

彼らこそ現代モーレツな鍵師!
彼らの愛するものは開錠
求めるものは施錠
彼らの暗躍がここに始まる
彼らの行くところオートロックの意味無く
彼らを遮る錠前も無い
彼らはこう呼ばれた・・・・
『スペアキイハンター』

ダンディーな殿方の多い大先生のサイト
ネタが被りません様に


あっはっは
思いっきりかぶってしまいましたが
このハードボイルド風味なオープニングナレーションのBGMは
やはりGメン75のあの曲でしょうか・・・
「死して屍拾う者無し」(@大江戸捜査網)
ってフレーズが最後に付いてたら100点あげてたと思います

と書いたところで大事なこと忘れてました
黒の騎士さんこんな画像を解答メールに添付されてました

アホだ(爆)
「キィハンター」放映当時の本物オリジナルのロゴに
同じフォントで「スペア」を描き足して・・・
すごい!
というかご苦労様です(爆)
そこまでしてくれてありがとう
でもちゃんとお仕事してくださいね(爆)



◆なおき@青空 さん◆

その1

スペシャリスター

鍵を作るスペシャリストに
更にerを付けて人の温もりを強調


その2
鍵の話はこの際無視してみます

スペクタクルプリンター

壮大なストーリーを展開しつつ
その間に鍵を完コピしてしまうお店
社員の北村さんが中国で鉄鉱石を採掘する場面からスタートします


その3

スペッシャルエレベーター

エレベーターアクションに対するオマージュを込めて
主人公までエレベーターでプレスされてしまうリアリティに脱毛
いや 脱帽


その4

スペランカーのオッサン 今はフリーター

ちょうどプータローという呼び方が(何故か)問題視されて
フリーターに変わった頃に開店したと思われるこのお店
10cmほどの段差すら飛び降りるコトが出来なかった冒険家の行く末と掛けた店名


その5

スペランカーとチョップリフター

ヘタレ主人公のゲームと
(ファミコンのメインターゲットである小学生には)
難しすぎたゲームは
小学生の間で瞬く間にクソゲー扱いに
鍵屋さんも
息子にこれらのゲームを買い与えた時の苦い思い出を胸に
臥薪嘗胆の心で店名に採用


と言うワケで
スペクター
ですねきっと



っていうか鍵屋さん無視するな〜(笑)
君ら放っといたら何でもありやな
そのうち勝手に解答編アップしそう(爆)



◆8148 さん◆

スペインに行ってきましター

スキー場のお土産かっつ〜の
シャッターに描いちゃうくらいだから
相当にうれしかったんだなと(爆)
きっとハートとか楽しげなイラストも
あの真ん中のシャッターには描かれていたに違いない(爆)

たしかに
そう何度も海外へ行けるようなたたずまいではなさそうだし
ってどんだけ失礼なのよ
自分のこと棚に上げて(笑)





「えらそうに毎回講釈してる自分はどうよ」
という御批判はごもっとも

今回は私の答もさらしてみました
いかがでしょうか?





今回のおバカさん

さてドバ解答者と正解者を決めねばなりません
正解狙いは1人だけ?だったので
自動的に

muramasa さん

に決定です

あ ごめんごめん
何となく正解してるヒトがもう1人いましたね(爆)

のだっく さん

のだっくさんがバ解答でなく正解だなんて
多分ご自身が許さないと思いますが・・・


一方の
ドバカさんを誰にするかはと〜っても迷いました
迷いに迷った挙げ句
どうしても1人に絞り込めず
今回は3名ということで
10thアニバーサリーだし
ま いっか ってことで
ドバ解答車は

某H さん
珈琲屋 さん
黒の騎士 さん

以上のお三方でございます
おめでとうございます〜


正解者のお二人には
ニュ〜グッズ
「らんだむト〜ト」をプレゼント
そしてドバ解答者のお三方には
かぶるとおバカさんになっちゃうと評判の(笑)
「らんだむヘルメット」
を進呈致します


あと
他者が色々と考え
解答に手を焼いているのを尻目に
ストレートなシンプルさで
思いがけない美しい解答をくれた

おはぎ さん

にも「らんだむトート」差し上げます
日々社会の汚れに染まってしまった我々には
あの解答は無理だよねきっと(爆)



むふふ
色んなヒトが
バカな解答書いて次々送ってくるメールを
リアルタイムでながめるってのは
とってもおもろいものです
編集者だけに許された特権ですが
アホな解答みて大笑いしちゃうのと同時に
なにかほっとします

トップページのコピーが変わったの気付いてますか?
「バカは世界を救う」
正にそんな瞬間ってカンジ

ではまた次の機会に・・・