バカも休み休みYeah!2006



2006ねん12がつ29にち

「ふつうであるために」

ウチのヨメが突然国語辞典を差し出した

中学生の時に使っていたという年季モン
「ウスターソースのところ見て!」
って言うので開くと・・・

「ふつうのソース」て(ド爆)

辞書になってないし(爆)
子供でももう少し説明できるンでは?

ウスターでなく「ウースター」ってところに昭和初期の香りが・・・

ちなみに二つ右の「ウインドブレーカー」の項には
「ジャケツ」とか書いてあるし(笑)
スインパスィーじゃないっての(爆)

ウチのヨメはこれを中学の頃見つけてずっと暖めていたらしい(ド爆)

というわけで
ネタ by ウチのヨメ



2006ねん12がつ25にち

「どえりゃ〜たきゃ〜でかんわ」

私の知り合いの自転車マニア
すっごく高価な自転車に乗って毎日トレーニング・・・
なんとサドルだけで8万円(!)
それを聞いたウチのヨメ

もったいなくてお尻のせられない(ド爆)



あ でも自転車モトクロスとか見てると
実際サドルはほとんど使ってないンですなこれが

やっぱりもったいないんだね(爆)



※27日追記

「モトクロス」という言葉は
「モータークロスカントリー」が語源と思われます
従ってなんら動力機関を持たない自転車には
「モトクロス」はあり得ないのであって
上記の「自転車モトクロス」という言葉は
全くのスットコドッコイ
意味不明かつアタマ悪そ
なのであります
「自転車クロスカントリーレース」
もしくは「自転車オフロードレース」
が正しい表現ではないでしょうか
ま 誰もその点を指摘しなかった時点で
皆同罪なんですがね
開き直り気味に謹んで訂正致します(爆)
by 管理人8148


2006ねん12がつ20にち

「似て非なる物 vol∞」

息子の何年も前のコレクション
ペプシのキャラクターキャップ
ってすでに懐かしくもあるな(笑)
ま当時息子は小学校低学年でしたから
そんなに一生懸命集めてたわけではありません
ですからンなのが一緒になってたり・・・

似て非なる物(爆)

さらには

さあ仲間はずれはどれ?(ド爆)

ゴルフに釣りに野球が二人ですな(爆)


メジャーリーグとスターウォーズごっちゃでワケわからんことに(ド爆)



2006ねん12がつ16にち

「わ〜ったっちゅ〜に」

「階段階段階段」に「トイレトイレトイレ」(ド爆)

階段とトイレが3つずつあるわけではなさそうでした(笑)




2006ねん12がつ10にち

「どっちやねんvol∞」

でたぁ「無地柄」(爆)

相変わらず多い
言葉の意味をも凌駕した表示(ド爆)
しかし
そりを無地と言ってしまったら
ホントの無地は一体なんと言えば?


久しぶり!
today885さんからの投稿です


あ 余談ですが
某名古屋市には「モーニングサービス」を1日中やってる喫茶店があるそうですゾ(爆)
さすが名古屋
「モーニング」の意味をち〜ともわかっとらせんでかんわ
ってことで・・・



2006ねん12がつ6にち

「乾いたネコのふくらはぎのニオイ」

某スーパーにて

犬人気

犬好き

やっぱ犬好き・・・

濡れた犬の背中のニオイ?

どないしたらンな間違いすんねん
ったく困ったモンだ(笑)
しかし最後のを見るときっと意図的なんでしょうな・・・
だけどその意図自体が謎(爆)


失笑師匠さんからの投稿です


ところで
濡れた犬の背中のニオイって
ホントにエンゼルパイのニオイなん?
だれかおせ〜て



2006ねん11がつ29にち

「目立たぬように地道にコツコツと」

ドライブ中に
たまたま赤信号で停まった交差点で
ふと目をやったその先のガードレール
なにやらステッカーが・・・

ふ 布教活動の一環ですか(爆)

一体誰が見ると・・・?
高さからして散歩中のワンちゃん向け?(爆)
いやいや車道側だから
低い車高のクルマに乗ってる人向け(ド爆)


しかし
よく気付いたなぁ>自分(爆)
やっぱ神様っているね(ド爆)



2006ねん11がつ25にち

「その点はやはりムシできない」

先日一念発起して
東京の国立科学博物館へ行った際
入口でみかけた注意書き・・・

虫のペット連れ歩く人がいるんだ(爆)

いややっぱ都会は違うなぁ(ド爆)


よく考えると
昆虫でないクモとかサソリならいいワケだ
とか
ペットでなきゃOKなんだ
とか
ンなあげあし取るようなことは言いませんでしたよ
もちろん
おとなですから(爆)


らんだむのうと」にて国立科学博物館旅行記公開中



2006ねん11がつ22にち

「それがミソ」

某市内でよく見かける看板

想像するとなんか怖い(爆)

フナみそ カニみそ・・・じゃあハトみそは・・・
ってやっぱり怖っ(ド爆)



ホントのところ
どうもこの地域では昔から有名な
お味噌のブランド名のようです



2006ねん11がつ18にち

「ゲート通過の為の呪文」

カード会社からのETC請求書
ここんところクルマでの遠出が多かったから
色んな有料道路名が記載されてる・・・

ヨコヨコセツゾク(ド爆)

請求間違いがないか確認するための明細なのに
ンな「冒険の書」(古っ)みたいな呪文じゃ
結局どこの道路かわからないじゃんよ

すぐ下の「トツカ トツカ」ってのもなんかアタマ悪ソでGOOD(爆)

漢字使った処理なんて出来そうなモンだが・・・



2006ねん11がつ14にち

「受験シーズンがやってくる」

近所の某学習塾
通りかかりに何気なく貼り紙読んだら

「にわか感動を!!」て(爆)

その場限りの感動を生徒に与えてどうしようと?


「る」がはがれ落ちちゃったんだね
一文字で大騒ぎだこりゃ(ド爆)
でもこんなえらいことになってる事に気付かない塾ってのはどうよ(笑)



2006ねん11がつ9にち

「航空J隊岐阜基地にて」

岐阜基地で遭遇ぅ
ただの自転車置き場で
自転車しか停まってないのに

「群本部」て

おまけにその中の一台には・・・

「整備群司令専用」て

別にフツ〜のママチャリでした(爆)
基地内を司令官が「チリンチリン〜」て(ド爆)
おまけに行き会った隊員は
みんなママチャリの司令官に敬礼しなきゃいけなかったり(爆)

らんだむのうと」にて岐阜基地航空祭06顛末記公開ちう



2006ねん11がつ5にち

「豪華な・・・」

某ホームセンターで発見

「きゃはんDX」て

「DX」はかなりの高確率で「デラックス」のことだよな(爆)
その風体で一体どの面下げて「デラックス」だと?(ド爆)
このちょ〜しだと
ラメの入った「SuperDX」もラインナップされてるね きっと(ちょ〜ド爆)



2006ねん11がつ2にち

「駄目ったら 駄目・・・」

荷物の開梱時に発見・・・

「だめ!!」て

私的には「いや〜ん」の方が良かったなぁ(ド爆)

でもなんで素人口語なのよ(笑)
ドライバーさん向けの注意なんだから
「不可」でいいじゃんよ

ど〜せなら
「却下!」とか「死刑!」なんてのもイイかも(爆)
「厳罰に処する!」とか
「市中引き回しの上打ち首獄門!」とか
「たたっ切る!」とかイイねぇ(ド爆)


黒蜜さんからの投稿です
これ見つけた時思わずのけぞったらしいです(爆)



2006ねん10がつ28にち

「ここ読めワンワン」

とある橋の下の通路
天井低っ!
なんか注意書きが貼ってある・・・
当然のように「頭上注意」だと思ったけど
なんか長い(笑)
良く見たら・・・

犬のフンの始末は飼い主の責任!(爆)

意外だ!(爆)
犬のフンの注意書きが頭上にあるとわ・・・

たしかに犬の散歩してる人が多いみたいだけど
注意書きとしちゃイマイチよわいカンジ・・・
アタマぶつけた人しか気付かないんじゃないかと(ド爆)


それにしても誰がどんな権限で貼ったんでしょ?
その辺のラベルライターでつくったみたいだし・・・


心優しき暗殺者さんからの投稿です



2006ねん10がつ25にち

「このたびこんにゃくしました」

え〜
スーパーで売ってるふつ〜のこんにゃく
ただ
なまえは非凡・・・でも

よしなさいっての(爆)

なんだよ「こんにゃく発表」ってのはよ(爆)
婚約のダジャレか
って説明しなきゃなんねぇネーミングはやみろっての(ド爆)
「こんにゃく破棄」しちゃうゾ(爆)

下には「新こん生活」とかかいてあるし・・・
ダジャレのネーミングが悪いとは言わないが
これからは聞いた方が恥ずかしくなるようなのはやめようね(笑)


お久しブリ!
today885さんからの投稿です



2006ねん10がつ21にち

「Can You Shoot It Out?」

下の画像
なんだかわかりますか?
実は
ミクロネシアの一部地域で本当に使われていた「石のお金」
なんと直径約1メートル!
ちなみに「ヤップ島」では現在も流通している模様(!)


う〜む するって〜と
真ん中に刺さっている丸太は

「お財布」ってわけですな(爆)

それにしても
銭形平次はミクロネシアに生まれなくて良かったねぇ(爆)
大変なことになるところだった
犯人も本人も(ド爆)


撮影場所 野外民族博物館リトルワールド



2006ねん10がつ17にち

「でんじゃらすみすてりぃ」

かなり前に某和歌山市内で遭遇した看板

何が危ないのか停まって見てもわからんかった(ド爆)

ンなの電飾までするかフツ〜(爆)
ンな妙な看板かえってわき見の原因だっての(ド爆)


今でもあるんですかね



2006ねん10がつ12にち

「本場仕込みの発音ざぁます」

某所で道に迷ったあげくに遭遇した看板(笑)

すいんぱすぃ〜(爆)

別に日本人らしく「シンパシー」ってカタカナ英語でイイじゃんよ
本場の発音らしくしたかったのか?
カタカナじゃ基本的に無理があると思うゾ
ってゆ〜より
逆にアタマ悪ソ風味だぞい(ド爆)


しかし道に迷ってもなおネタ見つけるその根性がスゴイ>自分(ド爆)



2006ねん10がつ7にち

「源氏お断り」

某新聞折り込み広告
建て売り住宅の宣伝広告だったんですが・・・

へいけ住宅(ド爆)

平家の末裔の方専用ってことでしょうか(爆)
「入居申し込み時に家系図持参のこと」
とか
「源氏の関係の方入居お断り」
って但し書きがあるよね きっと(爆)

ふ〜ん平家はアウトドア好きが多いんだ(ド爆)


もしかして平屋の間違いか?(爆)



2006ねん10がつ3にち

「ママ!私も殺りたい」

100均で売ってた
お子ちゃまが包丁使って食材を切るまねごとが出来るままごとセット
初めから食材は二つになってて
面ファスナーではり付いてるのを
おもちゃの包丁で引きはがして
「ママ!切れたよ」ってね

とまぁ ここまではほほえましい光景でいいんですが
よくみると・・・

こ〜んなかわいいカニちゃんまっぷたつ(ド爆)

ンなファンシーなカニちゃんもってくんなよ(爆)
料理 猟奇が好きな子になりますように」って(怖っ!)

だいたいなんでカニなんだ(笑)
南瓜も付属してるけど
他のお野菜でイイじゃん



2006ねん9がつ30にち

「刺身ねたVol3」

またまたでました某鮮魚コーナー
いや 今回は別に店員さんのシールの貼り方ぢゃないんだけど・・・

うお〜刺身(ド爆)

大刺身でもないようだ(爆)
半額シール貼らなくてもなんかヘンなんだな


全部ひらがなだからいけないのか?
「刺身」でいいものを
バカ丁寧に「お」付けるからややこしいのか?
う〜む 日本語は難しい(爆)

ところで
トビウオの刺身ってポピュラーなんですかね?



2006ねん9がつ27にち

「その道のプロ」

北陸行くと必ずカニ買って帰るんです
そのカニに添付されてた「カニのゆで方」指南書
内容は良くわかるんだが

少なくとも魚屋さんが描く絵じゃないやろ(ド爆)

どうしてそこを顔にするかな〜(爆)
「カニの実物見たこと無い人の絵」ってカンジだね

リアルでもファンシーでもない
なんだか見てるこっちが恥ずかしくなってくる(爆)

別の魚屋さんのチラシ
「かくあるべし」とまでは言わないが
なんかほっとするね(爆)

この絵見てからもう一回初めのを見ると・・・(ド爆)



2006ねん9がつ24にち

「相変わらず」

※8月20日のネタ参照のこと
先の大先生お誕生日クイズの元ネタになった某スーパー鮮魚コーナー
あれだけで終わろうはずがない
そう思ったアナタはスルドイ!(笑)

お待たせしました
その続編でございます(爆)

わし開き

ね 安心したでしょ(笑)
その辺のおっちゃん開きにされてもなぁ(爆)



2006ねん9がつ20にち

「30万ヒット記念ネタ」

私の住んでいる市内某所・・・
謎の言葉が人知れず掲げられている場所がある・・・
何かの暗号か?

それにしても
一体誰が?
何のために?
謎は深まるばかり・・・

大通りに面した立派な白壁の塀
ちょこんと頭を出したソレに
謎の言葉が・・・

セキス〜(ド爆)

あ ちゃんと語尾は上げて発音してね(爆)
はい 皆さんご一緒に





2006ねん9がつ15にち

「ところかまわず」

某電気屋さんで・・・

どこでもドアホ(ド爆)

これまたいいところへシール貼りましたなぁ(爆)
完璧ですわ

このお店お気に入りになるかも(ド爆)



2006ねん9がつ12にち

「核心を突く」

知り合いのお医者さんからのネタ
良くわからないところからきたDM・・・

「お核様」って?(爆)

「お客様」の入力ミスだよね
このまま沢山の所へ郵送しちゃったの?もしかして(ド爆)

にしてもこりはひどいよなぁ
逆効果DM大賞ダントツ1位だよね(爆)

大体
「お客様健康サポート室」なんて部署のあるお医者さん自体
未だかつて聞いたこと無い
とはネタ元のお医者さんの弁

う〜むたしかに・・・




2006ねん9がつ7にち

「生なうえに新鮮」

某お店の貼り紙・・・
言いたいことはわかるが・・・

生タマゴはフツ〜「新しい」ものなんだってば(爆)

古い生タマゴもおいてあるなら話は別だが(ド爆)



2006ねん9がつ4にち

「受けた&まわる」

某お弁当屋さんの看板・・・
時々見かける過ち
「うけたまわる」は「承る」ですから
「受けたまわります」だと
出前受けたら

本当に回るんだな 絶対だな(爆)

ってツッコみたくなるよね(ド爆)
ああ電話機持ってぐるぐる回ってる店員さんの姿が目に浮かぶ(爆)

お正月なんかはいつもより多く回ってくれたりとか(ド爆)
お誕生日には年の数だけ回ってくれるね きっと(爆)



この看板
以前に金沢へ行った際に
蒼い弾丸号さんが見つけたものです
っつ〜わけで
ネタby 蒼い弾丸号さん



2006ねん9がつ1にち

「着衣で裸」

才女 野中ともよさん
ワールドビジネスサテライトのキャスターやってる頃ですから
結構古い映像なんですが

おっぱい服(爆)

ウチのヨメが勝手に命名(笑)
このシーン
いまだにちゃんとビデオに残してあるところが我ながらスゴイ(ド爆)



2006ねん8がつ28にち

「色々売ってます」

つくだKと同じ近隣市の町中で発見
昔ながらのタバコ屋さんのたたずまいだが・・・

服やたばこ&菓子(違)

なかなかマルチな品揃え(爆)



2006ねん8がつ20にち

「半額OR中身が不詳」

某スーパーの鮮魚コーナーにて発見!
閉店まぎわだとお刺身なんかは軒並み半額・・・

「りおさしみ」に「ちおさしみ」に「えおさしみ」(ド爆)

いったい何のお刺身?
安くするから黙って買えと?(爆)


やるねぇ店員さん
まるでネタになることを狙ったかのようなベストな貼り位置(爆)



さてこのネタ
夏の恒例バカクイズの問題にもなっておるので
どしどし応募すべし!
バカクイズ詳細はこちらをクリック↓

大先生お誕生日おめでとうクイズ06



2006ねん8がつ17にち

「29da2」

近隣市の某所で遭遇(笑)

「つくだK」(爆)

「K」だよね絶対(笑)



2006ねん8がつ13にち

「地域臭」

ある段ボール箱に描いてある文句によると

「三重は臭い」(爆)

おまけに箱の別の面には・・・

「満杯」て

ひとつひとつのサイズがまちまちで
一箱に何個入るかが不定な場合
「満杯」と表記する様です

でもそれって表記する意味あんの?



もちろん「三重白菜」なんですが
「〜は臭い」と読めてしまうことを想定してなかったんだろか?
もしかしたらあなたの住んでいる県も「臭い」かもしれない(ド爆)


なおき@青空さんからの投稿です



2006ねん8がつ9にち

「華麗なるガレージライフ」

先回ネタの近所の靴屋さんのさらにはす向かいさんの車庫
かなり味のあるたたずまいもさることながら・・・

なんと冷蔵庫も完備(爆)

おまけにその冷蔵庫のせいで車庫自体が傾いてるのがわかっちゃうし(ド爆)


いやぁ でも「冷蔵庫付のガレージ」ってきいたら
夢のようなガレージライフ・・・
って考えるわなふつ〜(爆)



2006ねん8がつ5にち

「具体的にわかりやすく」

近所の靴屋さんの看板
字もスゴイが

「グンゼ肌着」だけ妙に具体的ですな(ド爆)

多分私が子供の頃から変わってない(爆)
継続は力なり(違)




2006ねん7がつ31にち

「女は度胸」

以前勤め人だった時
同じ職場に女性の先輩がいらっしゃいました
この先輩女性がまためっちゃ楽しい方でした
私が結婚する際も
「相手はどんは女性?」
って聞くから
「美人じゃないけどおもろいおねーチャンですよ」
って答えたら
「大丈夫!美人は三日で飽きる ブスは三日で慣れるって私もダンナに言われた」
ってソレ褒めてないし慰めにもなってない(爆)
確かにその先輩も美人ではなかったけど(失礼・・・爆)
しかしその性格は男みたいで
同僚としてホントにつきあいやすかったし
好きな類の人でした
(恋愛対象という意味でなくね)

この方の語録で忘れられないのがコレ
ポーズをとりながら

見よ!この引き締まったバストに豊満なウェスト(ド爆)

あはは自分で言ってるし(笑)
大体それネタじゃなくて単なる写実だし(ド失礼爆)

いやぁ あのころはホント楽しかったなぁ




2006ねん7がつ27にち

「街角名画」

地元の商店街看板
なにげにスゴイ絵(爆)
例えば・・・

オイオイお母さんの足はどうなっちゃってる?って部分とか(笑)

手もなんか妙なことになってるよねってゆ〜部分とか(笑)
ま 色々あるんですが
この名画が名画たる所以はやはり

  

ものスゴイことになってる母娘の顔(ド爆)

アハハ〜
めいっぱい「多幸感」にあふれた表情(爆)
ンなの公共の面前で良いのかなぁ(ド爆)




※多幸感


2006ねん7がつ23にち

「神業」

ゴロリ君ってご存知?
NHKの子供向け番組「つくってあそぼ」に
わくわくさんと一緒に出てくるクマの着ぐるみキャラです
画像参照:左がゴロリ君(嘘爆)
わくわくさんと一緒に
毎回色んなモノを手作りして遊ぶんです

そして
このゴロリ君が実はスゴイんです
何がスゴイって
ンな着ぐるみなのに
工作する時に

ちゃんとセロハンテープ扱ってる(ド爆)

手袋してテープいじってごらんなさい
ゴロリ君の偉大さが良くわかるから(爆)

ガチャピンとは別の意味でスゴイ(ド爆)



ウチのヨメのハナシだと
ごろり君なんと逆立ちもするそうです(爆)
求む!ごろり君の逆立ち画像(ド爆)



2006ねん7がつ19にち

「狭き門」

ある時通りすがりにふと目にとまった
一見どこにでもある建物と建物のすき間

ン?奥に何かが・・・

ぼ 募集って(ド爆)

「表の看板見たんですけど・・・」
なんてヒト多分いない(爆)
だって私がやっと気付いたんだから(ド爆)
イヤ 仮に気付いたところで
そこまで足を踏み入れる勇気無いよ きっと(爆)

両側のウチのどちらかに頼みこんで
看板だけでも表に出せばいいのに・・・



2006ねん7がつ13にち

「三本足」

明治村に「明治の監獄体験コーナー」ってのがあって
古い牢屋の中に実際に入ってみることが出来るンです
その牢屋の上がり口のスリッパが・・・

なぜか3つ(ド爆)

探してももう一つはなかったです
だから最初から3つだったのであろうと(爆)




このハナシにの続き・・・
「きっと3本足の人もいるんだな」
って言ったらウチの息子(小6)真に受けて(笑)
「あ 杖ついてる人とか」
って あのな

杖にスリッパ履かせてど〜する(ド爆)

大体杖ついてる様な人は
あんな段差のところきっと上がらないと思う以前のハナシですな(爆)
ふつ〜にスリッパ3つ並べてるのもどうかと思うが
さらに上を行くウチの息子でございます(泣)



2006ねん7がつ11にち

「最終進化型?」

久しぶりの「たばゼット」と思いきや・・・

「だばゼット」だったりする(爆)

う〜むさらなる腐食の進行で
「こばゼット」いや「ゼットばゼット」
に進化する日が来るかも(ド爆)




2006ねん7がつ7にち

「めっちゃ感謝されたりして」

トイレットペーパーの芯見たら

「どありがとうございます」(ド爆)

すっげ〜感謝してるってことらしい(違)


ホントは



2006ねん7がつ2にち

「宗教キャラ」

リトルワールドのお土産に買った
インドネシアのお菓子・・・
その名も

「ガルーダキッド」て

「ガルーダ」って神様が乗る聖鳥なのに・・・
ンなのイイのか?(笑)
信仰心強い国じゃなかったのか?(爆)


ま さしずめ日本ならば

信仰戦隊ホトケンジャー(ド爆)

シャカレッドにヤクシブルー
アミダイエローにカンノングリーン
そしてミロクピンク(ド爆)
彼ら5人の秘密基地「キヨミズ」は
とある京都の仏閣の地下深くに秘密裡につくられ
沈着冷静な大日司令官の下
不信心な悪の組織「ムシューキョーダー」に
敢然と立ち向かっているのだ
この夏劇場版も公開!


あ 「仮面アミダー」ってのもイイかも(爆)


ところで(笑)
お菓子自体は「辛いピーナツあられ」ってカンジ
ちょっと辛いけどいたってフツ〜

しか〜し
このハナシ実はまだ続きがあって
なんと恐ろしいことに

賞味期限が666(ド爆)

って一番無宗教なのは私ですがな(爆)



らんだむのうと」にてリトルワールド体験記展開中(笑)


2006ねん6がつ28にち

「一にも二にも衛生です」

某東北地方の某ホテルにて
TVのチャンネル一覧

衛生放送(ド爆)

すごいな〜「清潔な番組をモット〜」にしてるんだろうなぁ(笑)
きっと「効果的な掃除の仕方〜和室編〜」
なんて番組ゴールデン枠で放送してんだろうなぁ(爆)
番組の合間にも
「食事の前には手を洗いましょ」
とか流れてるんだろうなぁ
すごいな〜2波もあるんだ(笑)
一晩中見てたら朝には潔癖性になってるね きっと(爆)



k10さんからの投稿です



2006ねん6がつ25にち

「尾ひれがついた話」

某スーパーの肉屋さんにて

豚ってお魚だっけか?(爆)

「ヒレ肉」もしくは「フィレ」と書け〜い(笑)


というワケでクイズを考えてみました

「フカヒレ」「エイヒレ」「ブタのヒレ」
さあ仲間ハズレはどれ?(ド爆)

答えがわかっても解答は送らなくてけっこうですからね〜(爆)



・・・でも一応こたえ


2006ねん6がつ20にち

「看板にいつわり無し」

某所ワンワンコーナーにて

流行のトイプードル

ホントに小さいカワイイトイプードル・・・なワケないっての(爆)
う〜む なるほど

文字通りトイなプードルってことですか(爆)

やるねぇ
狙ったとしたら首謀者なかなかの切れ者かと(爆)
らんだむグッズあげよっか?(ド爆)


ホントはワンちゃんが咬み咬みするための「おもちゃ」ですな
ホントの住人が売れてしまって
おもちゃと貼り紙だけが残ったと・・・
しかしそのおもちゃの置かれ方
意図的としか思えない(爆)



2006ねん6がつ17にち

「組み合わせてみましたぁ」

これな〜んだ?

解答は・・・

・・・

いや すごいモンへ〜きで売ってますなぁ昨今は(ド爆)
また箱絵が全然おいしそうじゃないところが凄い(爆)


のだっくさんからの投稿です

のだっくさんたら
奥様のお誕生日にこれ買って食べさせたんだって(爆)
奥様は一口だけ食べて
「もういいよ・・・」(爆)

ま他人事ながら
末永くお幸せに(ド爆)

自分で食べた感想は
「罰ゲームで使えるかも」
だそうな・・・

ちょっと興味あるけど
続報は望め・・・なさそうですな こりゃ(爆)



2006ねん6がつ12にち

ポイポット捨て厳禁」

ポットて(爆)

アキ缶にたいしなんでンなに具体的?(ド爆)
赤字でさらに「ヤメロ」って・・・
過去にここへポットを捨てる人が相当数いたと・・・(爆)


ニューカマー
そらめまさんからの投稿です

プロフによると・・・
え?
そらめまさんって・・・
ちゅうがくせいぃいいいい!
ビックリ(ド汗)



2006ねん6がつ8にち

「ゆっくり噛んで食べましょう」

私 我慢の足らない性格ですから
食事も早食いだったりします
食物をしっかり噛むことが意識しないと出来ません
モノによっちゃあひと口で・・・
なんてこともよくあります

ある昼下がり
いただき物のおまんじゅうが食卓に・・・
美味しそうだったし数もあったので一つ食べたんです
それを見たウチのヨメが
「あ それ 中にくりが入っててすごく美味しいでしょ」
って同意を求めらたんですが
私は

え?くり?(ド爆)

いやホントに栗入ってるの気付かなかったです(爆)
きっとひと口で食べちゃったんでしょう(笑)
それ聞いたウチのヨメ 今度は

おまんじゅうがかわいそう(ド爆)

って
あ〜あ〜そうですそうです私が悪ぅございましたっての



2006ねん6がつ4にち

「怪奇!歩く下半身」

近所で遭遇!

こっちへ歩き出しそう(ド爆)

めっちゃこわい(爆)


お願いだからンな風にゴム長干すのやめて欲しい(笑)



2006ねん5がつ31にち

「2in1」

またまたリトルワールドにて

「お手洗いエレベーター」って?(ド爆)

エレベーターの扉が開くと目の前に便器が・・・
ってイヤ〜ン(爆)
おまけに
次のお客さんが乗ってくる前に終わらないと・・・
う〜むイヤすぎる(爆)


ちなみに
ウチのヨメは別にヘンだと思わなかったようです
このサイトも始めて6年ですから
だんだんうがった目でものを見ることが
アタマの基本設定になってしまってるようです(泣)



2006ねん5がつ28にち

「世界のお土産」

リトルワールドにて

どこの国のものかは忘れたけど
確か小物入れだったと思う・・・

たたき売りみたいにして売られていた・・・
値段も380円と格安だが

なんでそんなうつろなカオ(ド爆)

売れないだろうねぇ(爆)
買って嬉しくないもの(笑)



2006ねん5がつ24にち

「祖父は宇宙飛行士」

今年は私の父の23回忌です

これは何年も前のはなし
押入を整理した時に出てきた父の遺品の防寒着
水色のキルティングでと〜ってもダサい(爆)
子供達が「これなんの服?」
ってうるさく聞くけど
こんなダサいオヤジファッション説明するのも恥ずかしい・・・
そこで

「宇宙服」なんだよ(ド爆)

そしたら子供達は驚いた顔で口々に
「スゴ〜イ」(爆)


その子供達も一番下がもう11歳なんで
さすがに信じてはいないでしょうが(笑)



2006ねん5がつ20にち

「有名メーカー製」

某所で飼われている「ラマ」(リャマと表記される場合もあり)
南米にいる家畜動物なんですが
当然のようにすぐ隣でエサを100円で売ってたりする(笑)
そのエサがなんと

シキシマパン製品らしい(ド爆)

凄いなぁシキシマパン
人間様以外のエサまで手を広げましたか・・・
って本当はただの生ニンジンのスティックなんですがね


上の画像の「どうぶつのうごきにご注意ください」
の注意書きも意味不明・・・



2006ねん5がつ15にち

「菜めし田楽ときたら」

大きな池の畔のレストラン
菜めし田楽と並ぶ二大メニュー
その名も

「釜めし貸ボート」(ド爆)

貸ボートの上で釜めし炊くのか?
もしくはボート一杯の釜飯かも(怖っ)



以下私的解説(笑)
それ並べて表記するからややこしいことに・・・(爆)
「釜めし」と「貸ボート」は一字あけて色も変えてあって実は何も問題なし
問題なのは「菜めし」と「でんがく」の間の一字分スペース・・・
字面をよくするためだとおもうが
文字数と漢字ひらがなの組み合わせをそろえてしまったことが不幸の元(爆)



2006ねん5がつ9にち

「Faulty Tower」

某ホームセンターで売ってた
その名も

「ハッスルタワ〜」(笑)

って名前も名前だがまあ許してやろう(爆)
「安定感抜群」と言うキャッチフレーズが誇らしげなのだが
しか〜し

かしいでたりする(ド爆)

ワハハ ハッスルしすぎたんでしょ〜か


きみどさんからの投稿です



2006ねん5がつ5にち

「謎のサービス」

某所某店の看板・・・

マシーサジ(ド爆)

まさか「マッサージ」のつもりなんじゃないだろうな(爆)
全く別モンになっとるではないか(ド爆)
間違いするにもほどがあるっての

色遣いもスゴイ
ピンクのバックで真ん中に黄色で「もも」って・・・(爆)
またなぜかこれだけひらがなだってのが良い味出してる(違)

今回めでたく新たなモノに替えられることになったようで・・・
ふ〜ん
ンな看板だったのに儲かったんだねぇ(爆)

このテのお店のお客さんは
看板なんて見てないってことですな(笑)


ATOMさんからの投稿です



2006ねん4がつ30にち

「一箱300m」

某グリコ熟カレーが入ってとおぼしき段ボール箱
良く見ると・・・

「チウカラ」って?(爆)

ンでもってひっくり返して見ると
底には

(底)て(ド爆)

見りゃわかるだろっての
ま 出荷担当者が箱を組む際の効率を考えて・・だと思うが
カッコはいらんわな(爆)




2006ねん4がつ26にち

「変わり果てた姿」

おお!たかの姿煮
た たかのぉ〜
こ こんな姿になって・・・(爆)

高野豆腐なんですけどね(爆)

「姿煮」って言わんだろ ふつ〜


一度「たかの」と読んでしまうと
知り合いに「高野」がいなくても
なぜか「高野君の姿煮」と思えてしまうんだなぁ(ド爆)
「おお たかのぉぉぉ〜 かわいそうに」(爆)


またまた
狂牛さんからの投稿です



2006ねん4がつ22にち

「アレな名前」

某所の電柱看板
「ひとみ眼科」っていうから
てっきり院長先生の名字が「人見」さんなのかとおもいきや・・・

「**ひとみ」と言う名前の女医さんだった(爆)

名前の方でしたか こりゃやられた(笑)


閑話休題
私「ひとみ先生」ときいて無意識のうちに
スゴイ美人女医を想像してました
でもそんな保証どこにもないですね(爆)
すいません
私の煩悩きっと百八より多いと思います(ド爆)


これまた
狂牛さんからの投稿です



2006ねん4がつ19にち

「お入口再び」

万博の時にイチャモン付けた「お入口」がよそ様にもありました(笑)
「お出口」は言うけど「お入口(おいりぐち)」はやっぱりヘンだよなぁ・・・
何度もいうけど「おはいりぐち」ならアリだが
その場合は送り仮名「り」が必要

それにもまして

天井結構低かったり(爆)

ご丁寧に「お入口」とかぬかす前に天井なんとかしなさいっての(ド爆)

だいたい「頭上注意」は頭上に貼ったらアカンやろ
もちっと目線の高さに貼っておかんと
「ゴツン」とやってから貼り紙に気付くってことに(爆)


初登場
狂牛さんからの投稿です



2006ねん4がつ15にち

「三大珍味」

ライトライトライトではありません
良く見ると

フォークトリフ注意(ド爆)

新種のトリフなのか
「フォークとリフ」なのか
はたまた「4つのクトリフ」なのか
もしかしたら「フォーク取りを注意」の「ヲ」が消えかけて「フ」になったのか(ド爆)
おお!きっとそうだ(爆)


それにしてもまぁたえらく堂々と・・・(爆)
このトラックの運転手さんに強く同情&尊敬致します
私だったらいくら仕事でも恥ずかしくて乗れない(ド爆)


k10さんからの投稿です



2006ねん4がつ12にち

「いちまんまんえん」

無断駐車の罰金なんと

10000万円!(ド爆)

単純に計算すると・・・1億円て(爆)
金額もスゴイが
なぜ「1億円」と描かなかったのかが謎・・・

とにかくスゴイ金額だと思わせたくて
ちょ〜しに乗ってゼロ1コ増やし過ぎちゃったとか(ド爆)


初見参のJoege(ジョージ)さんからの投稿です
自身のブログでも公開されてますが
「より沢山の方に見て頂きたい」
ということで投稿されたそうです(爆)



2006ねん4がつ9にち

「テキトーのK点越え」

某ワーナーマイカル入口のカプセル玩具販売機群(笑)
一番上になにやら貼紙貼ったかごが・・・

どうやら「空カプセル入れ」らしい(ド爆)

読めないくらい字がヘタなのは
人のこと言えた義理ではないからまあ許そう(笑)
かごが自転車用の流用なのもまあイイさ(爆)
でも

ルーズリーフに書くのはやめようよ(ド爆)

良く見ると罫線入ってるし(爆)
オマケに折り目付けずに定規当てて切っただろ(ド爆)



2006ねん4がつ6にち

「水のトラブル100番100番(違)」

近所で見つけた看板・・・

「本当に水道屋さんなの?」
と思わせるたたずまいもスゴイが(笑)
気になったのは・・・

赤水出そう(ド爆)

どんだけ錆びさせたら気がすむねん(爆)
いくら人通りが少ないからといっても
ここまでの放置プレイは・・・



2006ねん4がつ3にち

「くやしかったら買ってみな」

某かかみがはら航空宇宙科学博物館売店にて・・・

ことわっておきますがこのお店
ゲームソフトでよくある
欲しい商品の空箱をレジに持って行って
とか
ホームセンターで見かける
商品名とか番号の書いた札もってレジへ行く
というのではなく
フツ〜に並んでる商品から
欲しい商品を持ってレジへ並ぶ
というフツ〜のお店です


でも棚に注意書きが・・・

ってそれじゃなにも買えないでしょ〜が(ド爆)

「展示品」もしくは「サンプル」のつもりなんでしょうねぇ
あるいはホントに買わせないつもりか?(爆)


それにしても
何も疑問も持たないままあやうく通り過ぎるところだった・・・
ウチのヨメでさえ
この画像見せても初めはおかしいことに気づかなかったですから
このパラドックスに気づいた人間はかなり少ないと思われます
勿論お店の方に指摘せずに帰ってきました(笑)
万博の「マンモス専用フラッペ」は
ウチがネタにしたらすぐに直ってたけど(ド爆)
このお店はいつになったら気づくかな〜(爆)
楽しみだな〜
時々チェックしに行かないとな〜



2006ねん3がつ31にち

「自分のことは棚に上げて忘れ去る」

こどもたちは春休み・・・
それを良いことに夜更かし&朝寝坊・・・
困ったモンだ

息子が夕食後
「今日お昼12時に起きたのに3食食べた」
などと嬉しそうに言ってるのを見てウチのヨメが
「そんなことしてると太っちゃうよ」

って食後にバナナ頬張ってるヤツが言うなっての(ド爆)

「説得力」ってコトバを知らんのか(爆)



2006ねん3がつ28にち

「ついついつぶっちゃうよね」

某くすり博物館にて
昔のくすりの看板・・・
なかなかアジがあって興味深い
真ん中の目薬の看板は
最後の「ラ」から目薬と思われるしずくが垂れて・・・

絶対目からはずれてる(爆)

いくら素晴らしい薬効があってもまず目に入らないとね(ド爆)


ちなみにここは入館無料なのにとても展示内容が充実していて○




2006ねん3がつ24にち

「今は緊急事態ですので」

某コンビニの外に設置されていた回転灯
下に説明書きが・・・

「緊急事態ですので」ってそれで終わりかよ(爆)

続きがないなら「以下余白」って書いとけっつ〜の(ド爆)
大体
「ですので」って言われても
「はぁ そ〜ですか」くらいしか言えないよなぁ


正確には「回転灯が点灯した時」だと思うし・・・




2006ねん3がつ21にち

「怖くて買えない」

市内のホームセンターで発見
「アカスリ」用のミトン
なんと言っても

またスゴイ絵だなオイ(爆)

ウラもかよ(ド爆)

なんかスゴイ絵だったんで買う勇気無かったです(爆)

でも缶バッジにはしてたりして(ド爆)

バカクイズの賞品にしよっと
きっと大人気間違いなし(爆)




2006ねん3がつ15にち

「出入り口につき駐車ご遠慮下さい」

近所で発見
まあどこにでもある注意書きなんですが
非凡なのは

はる位置高いっての(ド爆)

車に乗ってる人からは全くみえないし
歩行者も気がつかんぞ(爆)



2006ねん3がつ10にち

「空欄を適当な字句で埋めよ」

静岡某所のとある施設内にある観光案内

抜けすぎだっての(ド爆)

これだけ抜けちゃってるのもめずらしい(爆)



2006ねん3がつ6にち

滅び行く草原 開けゆく街」

さすがに40代になると
少しずつではありますが
だんだんと頭のてっぺんが寂しくなってきます(泣)
勿論個人差があって
同級生でももっと悲惨なヤツがいたり・・・
私なんかはかなりマシな方


ところで
先日子供達の学芸会を観に行ったんです
やはり父親として参観に来た私の同級生と会ったりしてね
ンで一緒に観ようと座ったら
たまたますぐ隣が「敬老席」
その同級生の奥さんが後ろから
「そこ敬老席なんじゃないの?間違ってない?」
すかさず我々二人口をそろえて

大丈夫!頭頂部だけは敬老席該当者だから(ド爆)

同じ悩みをお持ちの方お気を付け下さい(爆)



2006ねん3がつ2にち

「スリリングな昼下がり」

町中で見かけたおっちゃんカブ(笑)
ネットに入ったタマネギ積んでますが
これがなんと

荷台に載っけただけなんですぅ(ド爆)


オイオイおっちゃん
いちいちヒモ掛けるのは確かにめんどくさいし
その勇気も買うが(爆)
そんなに信号で止まるたびに並んだら
気になってこっちの運転がおろそかになっちゃうでしょうが(ド爆)



2006ねん2がつ26にち

「団塊の世代に告ぐ」

某自動販売機にて・・・

あたたっかい?(爆)

もしくは「だんっかい」(笑)
ぼちぼち定年を迎える
「団塊の世代」専用ホットペットボトル飲料(爆)

単なる間違い?
いや
手書きならそうかもしれんが・・・(笑)


today885さんからの投稿です




2006ねん2がつ23にち

「欲しいモノはつかみとれ」

某クルマディーラーのイベント案内はがきより
来場客に色んな企画で楽しんでもらいながら
契約取り付けようと・・・(笑)

つかめねぇよ(ド爆)

1個くらいしかつかめないでしょうが
だったら1個ずつお客さんに渡しても同じ(爆)



2006ねん2がつ18にち

「SOPPOST」

近所で発見

ソッポむいたポスト(ド爆)

すねている理由は不明(笑)



2006ねん2がつ13にち

「吉岡美穂2」

某愛知県の麻薬・覚醒剤・シンナー撲滅キャンペーンのリーフレット
吉岡美穂が前面にドーンと・・・

ンでもって裏は謎のキャラクターがドーンと(笑)

ンでもってもう一回表を良く見ると・・・

コイツの名前も「吉岡美穂」というらしい(ド爆)




2006ねん2がつ9にち

「グルメなGS」

某所某ガソリンスタンドにて

おいしい?(爆)

結構な数のクルマがとまってました(ド爆)
どうやらガソリンはホントにおいしいらしい・・・
お店の場所お教えしますから
どなたかトライしてみて下さい(爆)

初来店のお客は「一気飲み」させられたりして(ド爆)



2006ねん2がつ5にち

「捨てられない箱」

いつもネタになってる某スーパーにてゲット(爆)
「お客様用段ボール箱ご自由にド〜ゾ」コーナーで偶然遭遇!
どうしてもこの段ボール箱欲しくって(笑)
買った物はほんのちょっとだったのに
段ボールに入れて運ぶ必要なんて全くなかったのに
そのうえ肩のところが破れちゃってるのに
誰かに先を越されやしないかとオロオロしながらレジに並んで
見事手に入れる事が出来たというレアな逸品(ド爆)

微妙に「ナツツ」(爆)

おまけにカバさんの絵がと〜ってもいいカンジ(笑)
「なぜカバ?」
という疑念もわきますが
この画像見た知人はそれよりも

これでよくISO9001認証取れたねぇ(ド爆)



ちなみに
この箱どうしても捨てられなくて
まだウチにあります(ド爆)
それにしてもアジのあるカバの絵だ・・・
だって
ああは描けないよフツ〜(爆)



2006ねん1がつ28にち

「頭ン中が運動不足」

一般家庭向けのエクササイズグッズ
一時期はやりましたねぇ
若干左右へ踏み出す様な動きのステッパー
最近では市内のホームセンターでも売ってます

ビデオの付属はございませ。(爆)

いいねぇ「ございませ。」
自信満々な句点(。)によって
見事に「言い切った」カンジがステキ(ド爆)



2006ねん1がつ24にち

「機能限定簡単ケータイ」

最近機能を限定したカンタンケータイなるものが増えてきましたが
これもその一環なんでしょうか?
たしかに・・・

使い方はわかりやすいがちとデカい気が・・・(爆)

わはは
「初心者用ケータイ」万歳!(ド爆)


失笑師匠殿からの新春投稿です

先回のなおき@青空氏同様
新年の挨拶にこんな画像送りつけてくるってのは
お二方とも

さすがでございます(笑)




2006ねん1がつ19にち

「右?左?」

なおき@青空さんの新春早々投稿第2弾
某民宿の案内看板
左右どっちへ行けばいいんでしょ?
だって・・・

左向きの矢印に「右へ」って描いてあるし・・・(ド爆)

すごいな〜
大いに悩みますなぁ(爆)


いつも思うことですが
なぜ描き上がった後に確認しないんでしょ?
すぐにやり直せるモノならまだしも
こーゆーペンキで描くモノはもっと慎重に・・・
大体案内看板なんですから
方向に関する間違いは致命的・・・(爆)

しかしながら
大抵の人は気にも留めずに矢印方向に進むでしょう
こりは人間が文字情報よりも画像情報を先に
もしくはより直感的に理解しやすい情報を優先して認識するからですな
従って実際にはこの看板によるトラブルは少ないと思われるのですが
だとすると
これに気づいたなおき@青空さんは

やはりただ者ではありません(ド爆)


っつ〜わけで
なおき@青空さん
さすがでございます(爆)



2006ねん1がつ16にち

「バカをYEAR'05記念」

某空手道場の看板

良く見ると練習日が・・・

一体いつなんだよ(ド爆)

バカをYEAR05
なおき@青空さんからの投稿です
なんと新年投稿一番乗りでした
新年早々から「バカ」なのがよろしい(爆)


2006ねん1がつ12にち

「靴買った」

お気に入りの緑の靴がだいぶ傷んできたので
代替品を探すも
緑色の靴自体がなかなか無く
泣く泣く断念・・・
代わりに「LAND’S END」という通販ブランドでブーツ購入
見た目の無骨さに反しとても軽量
履き心地もよく中がとても暖か
と良いことずくめ
さらに決め手は

メガネが似合う(ド爆)

っつ〜わけでこんな新コーナーつくったりして



2006ねん1がつ9にち

「見慣れた光景ですが」

某洋品店で発見!
ウインドー裏からビニールテープで文字が・・・
なんと

バーゲソ(ド爆)

この手はもう見慣れてしまった感がありますが
「バーゲソ」はいいねぇ(爆)



2006ねん1がつ5にち

「全国の大ちゃんに告ぐ」

昨年末の新聞記事
スポーツ選手対象のなんかの賞の表彰式
色んなジャンルの人が表彰されてるけど
その中にハードル選手の為末大氏も・・・

いきなり大選手とな(笑)

いやいや「大」は名前なんですが
いいねぇ大選手
為末選手は実際「大選手」と言って差し支えない実績があるので
全く異論はありませんが
引退後は是非

今度は「先生」と呼ばれる職業に就いて下さい(爆)

いいねぇ
駆け出しでも「大先生」ですから




2006ねん1がつ1にち

「名前」

ちょっとむかし
知り合いの鈴木さんが
姪がうまれたといって
一生懸命名前を考えてた・・・
そして考えついた名前が
「さより」ちゃん
カワイイじゃない「すずき さより」なんて
ってその時はまんざらでもなかったけど
にべもなく却下されたらしい
その理由は

名字も名前も魚の名前(ド爆)

たしかにそういわれれば
名前聞いただけで
焼き魚のかおりが・・・(爆)