ボンネット周り

画像を見て下さい
いやぁ、実に美しい・・・
いいですか もいちどよーく見てください
ワイパーが1本なだけでなくボンネット上にウォッシャノズルがありません
それにときおり質問をいただくワイパー足下の謎の物体!

ボンネット周囲のモディファイをご紹介致します


ワイパー1本化

前々からワイパーってものは美しくないなぁと思っておりました
フロントウインドウからボンネットのラインをどんなに流麗にデザインしようとも
ワイパーが台無しにする・・・そんな気がしませんか?
ホントはワイパーは無い方がいいんだけど
どうしてもそういうわけにはいかずまずワイパーを1本にしてみました。
ビート用のワンアームワイパーキットを装着!
同時にワイパー足下のプレートを板金屋さんにボディカラーに塗装してもらい
当然の事ながら運転席側に残ったワイパー穴も埋めてもらいました
これがある事件の発端なんですけどね・・・

あ ワイパーアームとブレードはシビック用の長いものに変えました
これでかなり拭き残し面積を減らせます


はぁー スッキリ


クレイマー クレイマー

ある事件とは・・・
ご存知の通りワイパー足下のプレートは樹脂製です
実はこの樹脂製パーツの穴埋めってのはむずかしいんです
はじめは板金屋さんも気楽に「やってみましょう」といってたんですが・・・
いざやってみるとどうしても仕上がりがキレイにならない・・・
やり直し またやり直しと繰り返すこと4回!
何とか納得するレベルになりました
ほとんどクレイマーと化した私でしたが
板金屋さんも快く(内心ではきっと眉間にしわが寄っていたに違いないが・・・笑)
やり直しを引き受けてくれました
元々評判のいい板金屋さんでしたが
きちんと責任感を持って処理してくれたこの事件で
それを実感することが出来ました
感謝!


キレイに埋まってます


まだまだ不満

ワイパーが1本になり
余分な穴も埋まり
かなり気に入ったカタチになったワイパー回りでしたが
もひとつ駄目をおしたくなりました
ウォッシャノズルです・・・

またまた板金屋さんに頼んでノズルをなくして穴埋めしてもらいました
ボンネットは金属なのでワイパー穴の時のようなことはありませんでした
(晴れた日によーーーくみると穴埋め箇所がわかりますがね・・・)

さて問題は「ウォッシャノズルをどこへ移設するか」です
んなこと先にかんがえろっつーの(笑)
ンな時はお向かいのプリモさんに相談に行く・・・
そこであーでもないこーでもないと算段して決まったのが・・・
なーんと「トルネオ」のウォッシャノズルです!!

理由はこうです
まずノズル自体に色が付いている
そしてエバーグレイドグリーンパールに似た色がある
んでもって2穴式である

でこれを1本になったワイパーの足下へ移設することにしました


トルネオノズル


まだまだ不満2・・・いちおう完成

かなりかなりわたしの思うところに近付いたのですが
まーだ何となく不満・・・
どうしてもワイパー足下が貧弱なカンジ・・・

そこでワイパー足下を隠すことにしました

色々なカタチを色々なもので模索してみましたが
なかなかいいカタチに出会えません
試作品の中にはこんなものもありました

これなーんだ?
実は薬品なんかが入ってるポリ容器の底の部分です(笑)
こんなモノでワイパー足下をカバーしようと考えてたんですねぇ


ちょっとわかりづらいですが実はボール紙製で
ご丁寧に「スピーディーワンダー章」(エンブレムのコーナー参照)まで付いています(笑)
これで「おはみか」まで出かけたりもしたんです
はずかしー(笑)

で 結局は得意の即時重合レジン(!)で作ることにしました


まずはパテタイプのシリコンラバーで概形を作ります


これをさらにシリコンで型どりします


採った型に即時重合レジンを流し込んで


できあがったレジン製のモノとシリコンラバーの原型


形を整えてパテで気泡などの穴埋め


塗装してこうなりました


将来的にはこの部分にライト点灯と同時に
すぴーでぃーわんだーマークが浮かび上がるとか(笑)
ベンツみたいにアームが複雑な動きをするようにしてみたいですな



ほーむ


ビートとっぷ