フロントエンブレムだい2ごう

これは2ごう ちがいがわかる?

ろうりょくを尽くして製作しただい1ごうでしたが
やはり立体感に乏しいという印象が拭いきれませんでした
そこでだい2ごうのせいさくけってい!

だい1ごうの轍をふまないように こんどは
金属で鋳造してやろうとかんがえていました
適当な鋳造用金属はないかと東急ハンズを物色中
「アートクレイシルバー」なるモノを発見!
ねんどみたいだけど成形後800℃で焼成すると
なんと純銀になるという・・・

かなり高価だったけど当然ゲット(笑)
仕上がりが楽しみ うっしっし

だい1ごうの作業模型はのこしてあったので
はなしはかんたん・・・とおもいきや
いがいとむずかしかったのですょこれが・・・

作業模型上でワックスアップ


こんどはベースだけでなくデザインされた意匠部分も
きちーんと原型おこさないといけませんから・・・
わたしのいちばんにがてな「ていねいな仕事」
ってやつが要求されるわけです OH!NO!

 だけど私ワープロじゃないもんで 明朝体で
「SPEEDY WONDER」なんて彫り物デキないっす(笑)

というわけで文字部分はやはりパソコンでプリントした
透明シートを使用することにしましたぁ

上のワックス原型を型どりして
その型にアートクレイシルバーを填入!
少し乾燥させたら型からはずして
電気炉のなかで800度で焼きます(焼成という)
最近では電子レンジでもアートクレイシルバーを焼成できるキットがでてますので
炉がない人でも挑戦できますです

焼成出来たら研磨して
パソコンで作った文字部分を所定位置へはって

エポキシ樹脂を気泡が入らないように流して・・・
硬化したら出来上がり

誇らしげにエンブレムを付けた かつてのすぴーでぃーわんだー号(笑)

 


カメラマン映ってるってば



ほーむ


ビートとっぷ