ホンダコレクションホールにて

ついでにこんなモノを見てましたぁ


風切

「風切」って知ってます?
かつて自転車やバイクのフロントタイヤの泥除けについていた飾りです
バイクとか自転車は面となるボディー部分が少ないので
製造メーカーが必死でアイデンティティーを表現していた部分なんだと思われます

見て下さい!
なんかしらんが速そうな形とか力強い形とかを
わらっちゃうほど一生懸命主張してます(笑)

不思議と60年代になると風切はバイクから姿を消し
自転車の一部にのみ残ることになります
それも70年代には消えてしまいます・・・


ヤマハのふるーいバイク
ヤマハの「Y」なのかトレードマークの「音叉」をかたどったのか・・・


なんでライトやマフラーまで速そうな格好してるわけ?(笑)



めっちゃ おしゃれぇーん(笑)
これ欲しい!



ほーむ


ビートとっぷ