MTB!2005

今年も行ってまいりました



今回のすぴわん号

やっぱり毎年カオ変わってるし(爆)
今回のすぴわん号の目玉は「スライド式セミリトラクタブル4灯」じゃ!
でもまだ配線が出来てなくて手動式(笑)

会場ではギャラリーがあつまるたびに
ボンネットあけてエッチラオッチラスライド実演するハメに(爆)

おめめスライドして開けたところ・・・
いちいちボンネット開けないと・・・(爆)

そしてフィン復活!
今度はアクリル製にして枚数も減らし殺傷能力を減免
さらには発光部分を前進させて
昼間の被視認性を向上させました

ただブラックアウトしたので
この2代目フィンは存在感は薄いですね


でもやっぱ難しいです フィンは
暫定的なカタチのつもりです


さてスライド4灯が目玉と書きましたが
コレは目玉といってもあくまで目ン玉という意味の目玉であって
真の目玉はじつは昨年同様シフトノブだったりして(ド爆)

どうじゃ!
手にフィットするエルゴノミックフォルム!

昨年は死ぬほど使いにくかったと書いたその同じノブを生まれ変わらせ
誰もが握った瞬間に「お イイネ」といわせるカタチに・・・

実際とても使いやすく
道中シフトがとても楽でした
そしてさらに注目は

ヘッドライトコーナー部のフィン復活に合わせ
フィンをモチーフにした新型メーターカバー

そしてステアリングスイッチ!

でもみんな未完成でメッチャやっつけ仕事だったりする(爆)
フロントコンソールなんてセロハンテープ固定よん
で 近くで見られないように幌は開けなかったりして(ド爆)

一見できあがってる風・・・

でも真ん中のホーンボタンは両面テープで固定してあるし
(よく見れば分かるでしょ)
周囲にまだボタンが付いてなくて
孔だけだし・・・
とりあえずホーンだけ鳴るようにしたんです
そうすれば一応動かせるしね
でもあちこちテープで留めてあったり
その場しのぎ仕様(笑)
セロハンテープとガムテープと両面テープは常に持っていないと(ド爆)

まいずれもじっくり完成させます


前泊ぅ

今年もBEATSONICは前泊して参加です
14日早朝出発し皆で超ロングツーリングの始まりぃ・・・

今回茂木町内の素泊まり専用ホテルに泊まったんですが
同じ宿の別館にChi−Beeの方々も泊まっていらっしゃいました

駐車場がすでにプチMTB!(笑)

でも千葉茨城中心のChi−Beeの皆さん
果たして前泊する必要がどこに???(ド爆)
「ンなの答えるまでもない」
といわれちゃいました
間違いなく宴会が目的だと思いますよ(失礼爆)

ツインリンクに近接していること
メイン道路に面していること
ホテルの一階がコンビニであること
駐車場が広いこと
そんなこんなで
いろんなビートが駐車場に現れては
我々のビートを眺めていかれました
中には久しぶりにお会いしたビート乗りの方もいらっしゃいました
そうかと思うと
いきなりk10さんからTELLがあったり
あわただしくも楽しいMTB前日です

夜は居酒屋で前夜祭です
店の中見渡すとあっちの方にChi−Beeの方々・・・
ホラね(爆)


よそ様のビート

今年はセミリトラなんてぶっこいちゃった(笑)せいで
すぴわん号のそばをあまり長く離れられず
思い切って他のクルマを見て回れませんでした
ちょっと欲求不満・・・

以下目に付いたビートのご紹介

まずはスカイビートさんの新バンパー!
めっちゃシンプル

同じく新リアバンパー!
なんと新製品の前後バンパーで武装されてました

さて

すぴわん号の「スライド式セミリトラクタブル4・・・」
ええい!名前長すぎ!(爆)
よって以下「スライド4灯」と呼称・・・

昨年の記事でスカイビートさんからFRPボンネットを購入した
と書きましたが
スライド4灯するためだったんです


おお?コレは・・・

スープラのテールランプの移植のようです
キレイにはまってます

フロントもずいぶんと手が入ってました
カバーされた4灯だけでなく
ライトの目尻が隠されバンパーとキレイに一体となっています
ボンネットのラインも純正とは違うようにおもいます

ヘッドライトのカバーレンズは
純正ライトのレンズの裏側を平らに仕上げたモノのようです
って聞いただけで腕が筋肉痛になりそ・・・


やする氏のFinalBeatですな
画像だけだとデカイクルマに見えますね

バンパーサイドの立ち上がり部分を見たかったんです
ご自身で盛って磨いて・・・とうかがってたので・・・
キレイに出来てますねぇ


内装がゼブラ〜

運転中にクラクラしそう(笑)
でもキレイに貼ってあるんですよこれが
ゼブラ内装だけに目がいきがちですが
ドアスピーカーのネット部分のシルバーとか
コンソール部分の黄色とか
他も色の塗り分け部分がキレイ
良い仕事とお見受けします
スターターボタンや助手席室内灯も付いてるし


GullBe!
なんかふつーにガルウイングドアになってます(爆)
ヒンジ部拝見しましたが
良くわかんなかったです

カラーリングもド派手!
ATOMさんの手によるモノのようです


おお!ビータク(爆)

行燈もちゃんと・・・
ってンなものどっから持ってきたんでしょ(爆)

なんと料金メーターも装備されてました(ド爆)

でもビートはタクシーに向かないよね
「お客さんすんません タイベル切れちゃったんで降りて下さい」ってね(ド爆)
(ネタby桃内氏)



バージョンFカラーにタンの幌
と来れば椎名林号・・・
ではないようです
ホイールも違うし

こんなホンダオブアメリカのエンブレム付けて・・・
ま外見はプレオリップくらいで一見おとなしい風なんです
でも・・・

内装がヴィトンだったりする(驚)

いやすごい

それだけでなく

コンソールは木目

おまけに助手席ダッシュには
木目で縁取られたアナログ時計と謎のモニターらしき窓・・・
あふれる高級感
ここまでやるとなると
単なるウケねらいではあり得ない・・・
ううむ すごすぎる(爆)
こんな路線があったとは・・・

それにしてもなぜヴィトン?
「ビート」と音が似てるから?
ってダジャレかよ(爆)

オーナーさんごめんなさい



こちらは正真正銘椎名林号
最後の抽選会ですっごくイイものゲットされてました
うらやましい・・・

物欲しそうな顔してたら
「しょうがないから見せてあげますよ 見るだけね」だって
くやし〜(爆)



ピットイン号

今回のノーズアートの耐水性は大丈夫だったんでしょうか(謎爆)

実はピットイン管理人さんには
セミリトラ計画を昨年のMTB!の時点で明かしてました
これで嘘つきにならずにすんだってわけですな(笑)


おおぴょん吉!

お話の中では主人公がこけた時にカエルが下敷きになって
Tシャツに生きたまま貼りついてしまったのでした

ボンネットに貼りつくってことは
横転とか前転とか
クルマで相当アクロバティックな事したってことですな(ド爆)

それにしてもなぜど根性ガエル?


このOZホイールは黒の騎士殿ですな
ロゴに手は出さなかったのね?(謎)


RSマッハさんの6灯キットに一工夫
純正ヘッドのウインカー部レンズだけ切り取って装着

バンパー開口部内にウインカーらしきモノがあるけど
フォグなんですかね?


B−papaさんの4灯
怪しくブルーに・・・
ボディのブルーのラインとボディカラーとのマッチングが非常に美しい・・・


白ナンバーのきれいなビート
ワイドボディにあわせタイヤがツラいちになってますが
なんとスペーサーでなく幅広ホイールなのだそうですぞ
ちゃんとホイールサイズ聞いておくべきだった・・・


白ナンバーにシンプルな4灯テール・・
うん?待てよ・・・
テール部は右から左まで一体・・・
ってことはトランクリッドはどうなってるの?
これもきちんとオーナーさんに聞けば良かった・・・残念・・・


すぴわん号と同じ
BBS−RSホイールの装着車が何台かいらっしゃいました


毎年拝見するきれいなビート
このラインなんとペイントでした
ンでもって画像無いけど室内までこのラインが続いてます
おまけに
バンパー内のフォグランプ部の加工がとてもきれいな仕事がしてあります


椎名林号のみなみつばめさんと一緒に
「コレイイね」と思った逸品
木目とシルバーのコントラストが美しい
デザイン家具みたいなドリンクホルダー


キレイ

シルバー&ブラックのツートン

レモンイエロー


ご存知某ビートエクステリアデザイナー氏がすぴわん号に!!!

桃内殿にお願いして
本部テントにいらっしゃったデザイナー氏を無謀にもお呼び立て(爆)・・・
直接お話をするのは2年前の鈴鹿以来・・・
勿論真っ先にスライド4灯を見ていただきましたです(嬉)

ご自身のデザインをぶちこわしにした犯人をあいてに
色々お話下さいました(爆)
その後わざわざ運転席に座っても下さいました
感激でございます(ド爆)
メーターカバーのフィンが
フロントウインカー部の意匠とそろっていて良いですねともいって下さいました


桃内殿感謝します


番外その1

じつは今回の目玉はもう一つあったのだった
その名も

すぴさん号!(笑)

いやね ネットオークションで手に入れた
おもちゃみたいな電動バイクなんですがね
コレが乗るとなかなかにおもしろい
たたむと割と小さくもなりますから
これを会場内での移動手段にしようと思い立ったわけです

せっかくですから名前も付けて
やっぱシャレが効いてるのがイイねぇ
ということで悩んだ末
「SPEEDY THUNDER号」にしました
略して「すぴさん号」(爆)
エレクトリックなトレインを持つバイクですから
まあいいネーミングでしょう

命名したんですから
やっぱりエンブレムも付けてと・・・

ンなエンブレム

スピワンマークの中を
名前に合わせて雷マークにしてみました(爆)
いいでしょ


今回参加台数が多く
他車見て回るのにとても時間がかかりそうだったので
とっても重宝しました


番外その2

ファンファンラボ近くで撮影

タイトル「似て非なるモノ」(ド爆)


番外その3

たくさんの方にすぴわん号を見ていただいたんですが
中にはホント鋭い方がいらっしゃいます
例えばすぴわん号のお顔のこの部分

エンブレムバッジの周囲がくぼんでることに
私が言わないうちに気づいた方が何人かいらっしゃいました
コレは鋭い
こういう細かいところに目がいく
ホント尊敬します
これ以外にも

このスキマが気になった方がお一方いらっしゃいました(驚)
「アレは建付であのままなのかそれとも何かを入れるためのスキマなのか」
と質問を受けたんです
確かに微妙な隙間です(笑)
その方には敬意を表し答えをお教えしました

今回たくさん見逃したクルマがありました
っていうかイベントの度に
「何であそこをもっと良く見ておかなかったんだろ」
と後悔してばっかりです 最近・・・

爪の垢下さい(笑)


戦利品(違)

B99さんが
突然「お土産です」といって
紙袋を下さいました
後で中身を見てみると・・・

BeatSonicのタオル!
わざわざ我々BEATSONICのために作ったのかなと思いきや
これはボディソニックの方のBeatSonicさんのロゴです
そういえば
B99さん ボディソニック装着されてましたね
もしかして
今まで使わずに置いておいた秘蔵品を私のために?
いずれにしても
シャレの効いたレアなモノをありがとうございます


宴のあと

今回も2泊(MTB前日と当日)なので
にしやんセッティングの市内つくば市の宿へ・・・

それにしても中華やっぱりうまかったぁー
にしやん来年もよろしくぅ〜(爆)

お上りさんにはまぶしい東京タワー(爆)


明けた16日はゆっくりと帰路へ
天気はとても良く
空気が乾燥して
首都高速から富士山がはっきり見えてました
問題の首都高速もさしたる渋滞もなく
途中仮眠を取りながら仲間とあわてずに・・・
夕方5時過ぎに無事帰宅しました


今年も疲れましたねぇ(爆)
でも
スライド4灯でずいぶんといろんな方とお話ししたので楽しかったです

某SAトイレ横のツインリンクもてぎの広告

帰宅後自宅前にて・・・

お向かいのプリモさんへ直行し
翌日オイル交換と点検をお願いしました




ほーむ


ビートとっぷ