MTB!2014

MTB!に行ってまいりました

MTB!芸術祭参加作品「またね」


※「MTB!芸術祭」は架空の芸術祭です
詳しくはこのページの下の方に


今回のすぴわんさん

今年はここ数年で一番体調がマシ
ってことで割と張り切っていってきました

外観上は何も変化なし
じゃ どこにやる気出したかというと

内装のフィン部分に少し統一感が
って自分以外には謎なハナシかも・・・

リアバルクヘッド部にオーディオアンプしょってますが
このフィンがシフト前のフロントパネルまでつながってる感じ
これが今回の自己満足ポイント
ついでにUSB電源端子も装備
あ 会場でのこん時のUSBケーブルは演出品です(笑)
でもちゃんと充電できるよ



往路

例年と同じくビートソニックは前伯行脚
今年は参加者少なく3名3台のみ・・・
もう1台(2名)当日現地合流予定ですが

昨年の様に遅刻することなく自宅を朝6時前に出発
恒例往復約900kmの旅の始まりの朝は
静かな緊張感の中始まります・・・


天気もすこぶる良好
富士山が美しい

なんと8時20分ごろにはすでに
集合場所である新東名高速駿河湾沼津SAに到着してしまうことに・・・
(集合は9:00)
体調の良さが行動にも出てると自分でも思う・・・(苦笑)

駿河湾沼津SA駐車場からの駿河湾の眺め

富士山も雲一つなくやたらきれい


さて首都高速も無事通り過ぎ
常磐道守谷SAへ・・・
今年は改装中でした
いつものレストランはすでになく
なんか落ち着かない昼食となりました
その後の常磐道がやたら眠い!
他の二人も同じだったようで
協議の結果
水戸北スマートICまでPASAの各駅停車することに(爆)

PASAは短いところでは7km
長くても15km程度ごとにあるんですが
その短い7kmでさえ眠い・・・
常磐道各駅停車の旅は
小人さんによる自動操縦装置の起動防止には非常に効果的と思います(爆)

友部SAでスーパーカー軍団に遭遇・・・
ガヤルドさんのリアタイヤ
345/25/20だって(驚)
エア部分あるの?


さてその水戸北スマ〜トICから下道でツインリンクもてぎへ
今回の泊りは昨年と同じホテルツインリンク
おっさん3人部屋です


部屋からオーバルコースグランドスタンド方向を望む

夕食はレストランでバイキング
アホほど食べたなぁ
その後ショップでカッターナイフと爪切りを購入
駐車場へ赴きカッターと爪切りで謎の某作業・・・
そしてフクピカでのクルマ拭きを済ませ部屋でまったりしていると
某所からお呼びが・・・
ということで
某みなみつばめ氏とfosuo氏の部屋へ・・・
普段そろわないメンツということもあり
大いに盛り上がって
気付けばすでに日付が翌日・・・
おとなしく退散
ツインリンクの夜は更ける・・・




当日ぅ&まずはお知り合いビート

あけて朝
レストランでまたもやバイキング
さらっと食べて会場へ

ホテル駐車場にて
我々ソニック組の隣にはみなみつばめ氏の椎名
さらにとなりにはfosuo氏のクルマ

今回特別に持参したものが・・・
それは

ビートソニックのクラブ旗

もうずいぶん前にクラブスタンドやった際に作ったもので
ずっとソニックメンバーのたいちょさんの車のトランクにしまいっ放し・・・(ド汗)
今回虫干しもかねて(爆)
久しぶりのお披露目〜
TypeR号に鉢巻させてもらいました


クラブ旗を大事にずっと保管していてくれた
ソニックのたいちょさんのクルマ
最近替えた足回りがしっくりこない様子



それにしてもやたらといい天気!

SPF値50の日焼け止めクリーム塗って来てよかったぁ(笑)
でも使用機会がほぼMTB!のみで減らない・・・
今回使ったのもいつ買ったのだっけ?
使用期限ははたして・・・

上の画像撮ってた時
現地合流メンバーのH氏に
「UFOでも飛んでるのかと思ってオレもそっち見上げちまったよ」(爆)
「でもな〜んも見えんし 大先生とうとう見えないものまで見えるようになっちまったか」(ド爆)
って ヒトを勝手に異能者にするなっての
でも ま 確かにね
ウヒヒ ど〜せなら
「え?君たちにはあの神々しい姿が見えないのかい?」
くらいのこと言ってあげればよかったかなと後悔(ド爆)


そして次々と顔を合わせる顔見知りの方々・・・


バロントフンパーユーザー様
毎回MTB!でお会いしてます

そしてぇ
いきなり きみどさんからお土産をいただく
グアム土産のチョコ
iPhone5用アルミバンパー
そしてなぜかナツメの実

まiPhoneバンパーは
「使わないなら代わりに使ってあげますよ」
とさりげなく好意の申し出をしたからなんですが(爆)

ナツメはふつ〜においしかったです
普段からもっと食べられてもいい食材では?って感じ

チョコに関しては
実はすごい事件が待ってたんですが後述・・・


そのきみどさんのKMD号
大小取り混ぜあらゆるところに手が入っているので
一体どこがどう変わって現在どの仕様なのか
皆目わかりませぬ
確実に他とは違うオーラが・・・

LionetさんのLNT号

今回は控えめとはいいつつも


前輪タイヤハウス上端部にアングルスポンジ
アングルスポンジってホームセンターで見かける
家具の角とかに付けるヤツ?
BYS製のボンネットだと純正と違ってアーチ状なので
車高下げてもタイヤとの隙間が大きいので
純正のようなストレートラインに・・・
ってなるほどね

fosuoさんのクルマ
昨夜結構話し込んだんで
ついさっきまで会っていたように錯覚


ホワイトの幌
紅白のコントラストが新鮮
汚れが目立つだろうなぁと余計な心配(笑)
几帳面なオーナーだからこその選択
さぼりぃな私には無理な色(爆)

同じくさっきまで一緒だったような錯覚を覚えた
みなみつばめさんの椎名号

トランクキャリアに積まれたトランク
演出完璧
私的には緑の幌姿も見たかったけれど


みなみつばめさんも新しい足回りがしっくりこない様子


Kingのクルマ
数年前からお見受けするクロモドラのホイール
知らなかったけどなんとマグネシウム製!
以前「見た目カワイイ」などと失礼をば・・・
ばね下この上なく軽くなって
ドライブフィールも相当に違うと想像
ってそこ聞けよ(爆)
また装着はかなり困難を極めた様子
やはりこの「おにいさん」(敬意を表しこの部分だけは脚色)はタダもんではない



stormさんのクルマ
いつみても走行フィールの改善に徹した
といっても決してスパルタンすぎず
むだのない虚飾を排したシンプルなお姿って感じ
質実剛健な欧州車的コンセプト?


のだっくさん
フロントエンブレムはなぜか「クラウン」(笑)
そりゃま「いつかはクラウン」と言われてたけどもやね
のだっくナンバープレートが外れかけなのも演出?
「ああ マスクが剥がれてタイガーマスクの素顔が見えそう」みたいな
イヤ キン肉マンか(爆)

4灯周りのベゼルはなんと100均のおもちゃからの流用
しめて400円+税(笑)
っていったらおどろくだろなぁ みんな


ちわわさんのクルマ
大胆にもランボルギーニアヴェンタドールのオレンジに全塗装し
かつ跳ね上げガルウイングドアに
この1年を費やしたモディファイは
まだ終わることを知らない様子・・・。



B99さんのつくも号
相変わらずキレイに磨き上げられておりました
助手席には今回お嬢さん
会っていきなりお仕事関連の質問されました(爆)
お役にたてましたでしょうか(笑)
また必要であればなんなりと


他にもいろんな人と会えました
まずは にしやん
にしやんは毎年やってるMTB!後夜祭の主要メンバーなんですが
今年は別のメンバーの都合で後夜祭なし・・・
でもね
にしやんったらこそっと
私のクルマに毎年いただいてる「鍵林」のお菓子おいてってくれたんです
にしやん御馳走様〜
マジでうまいっす鍵林

そして同じく旧知の じめさん夫妻
じめさんとこは家族で参加
なんと
じめさんちはビート2台体制
それ前提で家まで建てて
うらやましすぎる環境

じめさん夫妻が初めて出会ったとき
じつは私が同席してたんです
奥様そのとき
すぴわんさんすごくほめてくれて
こっちも調子に乗って喫茶店で差し向かいで演説状態(爆)
それ横で見てたじめさん危機感感じたのか
奥様にアプローチして・・・
ってことで
私は二人の愛のブラックキューピッドなんですのヒヒヒ(ド爆)

ンなおっさんのキューピッドなんて
ったく嬉しくないと自分でも思う・・・

じめさんとこはいろいろ楽しそう
子供さんが今より小さいときの話
お友達に
「君んちビート2台無いの?どうして?」って真顔で言ったとか
お子さんはビートが2台あるのが当たり前だと思ってたんですね
それ聞いて
あわててどのおうちにもビートが2台ある訳じゃないよ
ってこと説明したとか(笑)
親子の生活がビート中心に動いてる
そんな感じが非常にうらやましい・・・


よそ様ビート

かるび〜さんのクルマ
きれいですね

リアのサイドマーカーとか

フロントグリルのハニカムとそのリム処理だとか

リアスポイラー形状がタレ尻なのとか

トランクのカギ穴にリアカメラ仕込んであったりとか

でもって
エアコン吹き出し口の半分がリアカメラのモニターになってるようです

知ってる人にはいまさら かもしれませんが
本当に見どころ満載
何より仕上がりがきれいなのがすごいです


このビートは逆方向にすごい
ボンネット上のエアスクープも気なるところですが


運転席見るとダッシュ上の後付けメーターとか
本来ならメーターがあるはずの
ステアリングコラム上にモニターとか
そしてダッシュボード上にもモニター
さらには助手席にPC用のキーボード
さらには・・・

エアコン吹き出し口にスピードメーター直にねじ留!

なんかすごい
スピードメーターってそれでいいんだ
って改めて思います
この画像からダッシュ上のモニターはナビと思われます
となるとステアリングコラム上のは
油温水温などのモニターで
社外のメーターはタコなんですかね


外装ドノーマルのシルバービート


コーナーポール付き〜
昨年も見かけましたが
ベース部分のカーブがボンネットにフィットしてましたから
おそらくビートデビュー当時の純正オプションなのかと・・・
自発光ではなくヘッドライトから「もらい火」するんですね
ってことは夜限定?



昨年も拝見しましたが
テールランプがえらいことになってます
他の部分はもとより仕上がりは本当に綺麗
まさに純正状態
専用バッグ(昨年のレポ参照のこと)も健在とのこと


この車はホント話題になってましたね

左ハンドル
本来の運転席である助手席シートにはチャイルドシートが・・・
この場合助手席のが幅広いわけで
同乗者に最大限優しいビートともいえるかと(笑)




マッハさんのブースで見かけたダッシュ上のカバー
ダッシュボードの形状に非常によくフィットしている感じ
ふむふむ参考にさせていただきます



ラインが美しい
太細2本のラインであるセンスもさることながら
ボンネットの谷線にそって(推測)いったラインが・・・


リアでは
トランクとボディの境を通って収束
ここで問題なのはリアに至るまでの途中・・・


Aピラーの根本からサイドミラーへ至りここでいったん終息
あれ途切れちゃってる?とおもいきや
ちら見えするドア内装の赤が
その役割を肩代わりしたかのようにリアへ続く・・・と

ドア内装がラインの代わりになることを計算してのことでしょうか?
だとするとすごい すごすぎる


閑話休題
あまりの天気の良さにワンちゃんもダレる(笑)

日差しの割に風がそれなりにふいていたので
体感温度はそれど高くなく
終日人間様には過ごしやすい天候でしたね
きっと私の日ごろの行い 心がけのおかげでしょう
ああきっとそうだ


画像ではわかりにくいですが
やたらきれいなノーマルバージョンZ
タイヤハウスの隙間など
おそらくフルノーマルなんでしょう

最近は幌のきれいな個体が増えましたね
いい加減幌が劣化しきってしまう時期なんで
ビート乗るなら幌新しくする
ってのがもう当たり前になってるんでしょう



専用ルーフキャリア装着車
そして全体にガンメタに統一されていて
とても好印象
ボンネットのカーボンがかえってアクセントになってるんですかね


リアから見ても統一感あります
ナンバーがなければモノクロ画像に見えそう



ウチのすぴわんさんの隣にとまっておられました
ココ毎年拝見してますね
画像ではわかりにくいですが
シャークフィンタイプのアンテナがルーフ後端に・・・



これ新しい流れかも
いやいや萌えイラストではなく
この車 どうもわざと塗装をはがしてあるっぽい
ラスティフードってやつでしょうか
ボンネットにわざと猫の足跡つけてありました(笑)

ラスティフードの流れがいよいよビートにも・・・
意図的に綺麗に錆びさせるのって難しそう
私エレキベース弾いたりしてますが
最近「レリック加工」とか
「エイジド加工」ってやつが流行ってます
もっとわかりやすくいうとダメージジーンズですね

ラスト=Rustは日本語で「錆」
そういえば
マジンガーZに「ルストハリケーン」って技がありますた
Rustのローマ字読みなわけだ
うむ
製作者の兜博士の年代ならそれもいたしかたなし
しかし
敵の機械獣は錆びて朽ち果てるのに
なぜ自分は大丈夫なんだよという疑問が・・・

機械獣はあんなに動けるのに実は鉄製だったとか(笑)
おまけに塗装もしてなかったとか(ド爆)
ま いちおうお話的には超合金Zがすごいのだということなんでしょうけど



このビート
どうしてもわからないのがこのホイール
一体どの車のホイール?


なんでしょうこの自然さは(爆)
オーナーさんはいらっしゃらなかったんですが
たまたま居合わせた同乗者の方に伺ったら
この車を入手した時にはすでにこのホイールだったようだと・・・
う〜む
謎は深まるばかり
誰か突き止めてくだされ



今回のチャンピヨン

じつはチャンピヨンだといっておきながら
肝心なそのクルマの全体画像がない(ド汗)
思いっきり撮り忘れてる・・・
でもってこのクルマ
なにもすごいことしていない
なんじゃそりゃって?
強いてあげるならば運転席側のサイドミラー


気温湿度計が鏡面に貼り付けてある

これ外気温知るのにとっても便利とのこと
そりゃそうだ
意外とミラーも見難くないそうで

またオーナーさん曰く
「フルオプションレス仕様」(笑)
なんと購入時からオーディオレス
オーディオレス車はアンテナ部分が

ゴムの蓋!
へぇ知らなかった
オーディオレスの理由は
「オープンカーはエンジン音が音楽代わりだぜ」
ということらしいです


この車が本当にすごいのは
なんと23年間ワンオーナーで
なおかつ塗装がまだオリジナルのままなのに
とてもきれいな状態を保ってるということ
23年間で走行距離が7万qに満たないって

「その車いらないんじゃないの」(ド爆)

でもここ何年かはよく乗ってるとのこと
そして天候が悪いとき以外は必ずオープン
そんなこだわりもさることながら
すごくボディがきれいなのに

「青空駐車」

なんですと
そのわけは・・・
フルボディカバーだそうです
「なぁ〜んだ」って?
でもね初めの何年かは純正のフルカバー使ってて
純正カバーが痛んでしまった後は
アルカディアさんとこのフルカバーを使用
これも何年かすると傷んでしまうけど
そのたびに買い直して
ずっとずっと使い続けてるそうな

あるとき
フルカバーでも覆えるのはタイヤ半分くらいまで
それでホイールが汚れてしまうのが気に入らなくて
今度はタイヤまで覆えるタイプを特注で・・・
って車のカバーにそんなに根性入れてる人見たことない(笑)

いやあ
こんな形のビート愛もあるのだと
非常に胸が熱くなりました

実はこの時前出のビート乗り
じめさん夫婦も混ざって
オーナーのHさんと4人でワイワイと・・・
するとHさん
「見た目ノーマルなんで今までこんなに注目してもらったことない」(爆)
なるほどそうかもしんない
いやでも 充分すごいっすよ

私もすぴわんさん用にフルカバー作ってもらおかな
ってめんどくさがりのくせに思っちゃいました
その位説得力があるってことです

久しぶりにビート乗りの良心みたいなものを拝見できました
Hさん敬服いたしました


祭のあと

グランドスタンドまでお土産買いに行ったんですが

謎の生命体発見(笑)

そしてショップの中で久しぶりに遭遇

キャスター付いたタイヤ(爆)

オーバルコースグランドスタンド横の照明塔そばに月が・・・

MTB!芸術祭参加作品「つはものどもが・・・」

前述の通り
今年は筑波での後夜祭は取りやめ
したがって
2泊目もホテルツインリンク

ホテルに戻り
一休みした後レストラングリーンベイへ
今夜はバイキングではなくコース料理


お値段の割にはよかったのではないでしょうか?
ただ単品メニュー頼もうと思ったら
中華しかない・・・
ホテルツインリンク利用経験がたくさんおありの
みなみつばめさんもおっしゃってましたが
最近ツインリンクのコストカットが目に見えて進んでる感じ

そういえばショップでも
ツインリンクオリジナルの菓子がことごとくなくなってる!
あの「アスファルトおこし」もない!
レジ待ち客の列ができても誰もヘルプに来ないし・・・
集客が厳しいことはわかるけど
接客とか今までの積み重ねた部分とか
無くしちゃいけないモノもあるだろっての



3日目

あけて12日月曜日
例年仕事は休みにしております

朝カーテンあけて3日目のはじまり〜

今日も天候はすこぶる良好


今年はついでってこともあって
同じツインリンク内のコレクションホールへ・・・



さすが平日
我々と清掃のおね〜さん以外人っ子一人いません(笑)
非常に落ち着いた雰囲気の中で観賞できました






いいねぇ
CVCCアコード
免許取りたての頃
これの特別限定車がお向かいさんのショールームにあって
すご〜く良さげに見えたんだよね
予算のカンケ〜でジムニーになっちゃったけど・・・



エアロデッキ
よろしおすなぁ〜
なんというバックシャン(ド死語)






歴代のHondaF1マシンが展示してありました
これはRA301の後姿
奥のRA300と1年しか違わないのに
エンジン周りのレイアウトが全く別物になってます
エキマニはエンジンバンク内から外へ
逆に吸気ルートがバンク内に
そしてウイングが追加されてます
このウイング
現在のF1と違って
サスに直付けとなってます
これが空力不可物としては最も効果的なんですが
後にレギュレーションで禁止に・・・



B・A・R HondaのRA107
リアウイング周りの構造はもう何が何だか(笑)




コレクションホール番外編

展示室の天井に何か透明のフィルムのようなものが・・・

画像中央辺りの透明フィルムわかりますかね
初めて知ったんですが
火災の際の防煙設備なんですと
煙は天井近くで対流するから
フィルムは天井から30〜40cm下がってればいいわけだ


1階奥のショップ前にあったヘルメット置き場
銭湯の脱衣所みたいなもん(笑)
ヘルメットを盗られないようにロックしておけます
バイク乗りにもじっくり見て回れる環境作りってことですな

帰り際
コレクションホールの駐車場で
ちょうど職員の方がいらっしゃったので
シャッター押していただこうとしたら
逆に「クルマ撮らせてください」(爆)
まあ初見の方にはインパクトあるでしょうけど
ただのおバカ車ですからねぇ
でも
「ビート乗ってるのとか好きなのが何人かいますので画像回していいですか?」だって

その言葉を聞いて
まだHondaイズムが社内に残っている
という期待を感じずにはいられないですね


MTB!芸術祭

いや だからそんなものは存在しないっすよ
本気にしない様に(爆)
カメラ持ってたらやっぱカッコイイ写真撮りたいのが人情ってもんで(笑)
スキルも志も足りない人間(爆)が
何となくその気になって
気取って撮った画像集ってことで(笑)


「versionV」


「エントランスにかかる月」


「オラ デルソル


「無題」

つか げ〜じつ写真ってむずかしい・・・
私が芸術性を求めても
芸術が私を求めないって感じでしょうかね〜(爆)
ま いっか
仕方ないっすねこればっかりは・・・
最後のは
左端にたいちょ@ソニックが写り込まなければもっとよかった?(爆)
それにしても
他に人いないのになぜそこに写り込むかね(ド爆)



復路

コレクションホールを1時間ほど見て回った後帰路へ

常磐道ひた走る隊長さんの後姿
帰り道も往路と同じで常磐道から首都高速のC2
そして大橋JCT経て
3号渋谷線から東名のルート

全くと言っていいほど渋滞はなくすんなり・・・
ただこのルート
殆ど地下なんで景色はもちろんなし


疾走中


大橋JCT
相変わらずすごい傾斜
2速まで落とさないと・・・

このあとは旧東名で・・・
愛知県まではすこぶる順調
でも愛知県に入った途端事故渋滞
全く動かない・・・
結局下道で到着
19時過ぎ
約8時間かかったことになります


衝撃の事実!

きみどさんからいただいた
グアム土産のマカダミアナッツチョコレート
じつは事前にきみどさんがチェック
「とけてる〜」(笑)
きみどさんによるとお店に並んでいた時点で融けてた可能性があると・・・

それ聞いて私が
「好かんヤツにあげれば」と進言(爆)
そしたら会場でいきなり
「はいコレ」って(ド爆)
そんな経緯で私のとこに来たんですが(笑)
あけてみると


おわ!なんじゃコレ?(ド爆)

いやはやものすごいことになってました
題して
「グアム土産にもらったマカダミアナッツチョコレートだった何か」(ド爆)
ヨメは腹抱えて笑いながら悶絶(爆)
子供たちは引き気味・・・
チョコ好きなヨメが独り占めすることに落ち着きました

ヨメ曰く
「きみどさんにようお礼ゆうといて」(爆)
いや皮肉でなくマジでと念を押されました(ド爆)

きみどさん
帰ってからも楽しめました
ありがとう(爆)


総括

オチもついてよかったね(爆)
楽しゅうございました
例年のことながら
MTB!実行委員会の皆様本当にご苦労様でした

会場で声かけていただいた方々
おつきあい頂いた皆様に感謝

いつものように月曜も付き合ってくれた
たいちょ@BeatSonicさんに大変感謝

では
らたまいねん


帰路の途中寄った蛯名SAの
とんこつラーメン屋さんに貼ってあった色紙


いいねぇ



ほーむ


ビートとっぷ