MTB!2015

MTB!に今年も行ってまいりました




今回のすぴわんさん

何も変わってね〜
って昨年来より内装に力を注いでおります(笑)

その内装はというと

内装が大分充実してまいりました
まだまだやること山積ですが・・・

フロントコンソールの謎のジグザグパネル(笑)
このパネル部のエンボスロゴが今回の一番の力の入れどころ(違)
それと
艶消し黒とダークグリーン(ドイツ空軍)の2トーン

ジグザグロゴパネル以外は
凹んだところがダークグリーン
というルールにのっとってます

これで
すぴわんさんの内装に関しての意匠が
概ね決まって来たという気が・・・



往路

例年と同じくビートソニックは前伯行脚
なんですが・・・
今回いつも2泊目をつきあってくれている仲間が何と不参加・・・
そこでいろいろ考えて
以前からお誘いを受けていたKing氏と
群馬県立自然史博物館へ行くことに
「根も葉もない植物」っていう特別展に興味津々
既に会期末だったこともあり
勢いで行くことに決定(笑)

でこの往路の詳細は某所の日記で・・・


群馬への寄り道ののち
宿泊場所である「ホテルツインリンク」へ
タイミングよくソニックの他メンバーと行き会う
他のメンバーはビート聖地のひとつ
「ホンダカーズ千波」さんへ寄って来たらしい

チェックインの後
まずは洗車〜
群馬で雨に降られうれしくない水玉模様状態(泣)
秘密兵器とフクピカで汚れを落とす
その秘密兵器とは・・・

これが意外に便利
高価ではないのでおすすめ

そしてお楽しみ
夕食は今回和食の「登谷」さんで・・・
夕食後は今年からできた温泉「のぞみの湯」へ

さっぱりしたところで
これまたかねてから約束していたTBeatさんの部屋へ・・・
初対面の方ばかりでしたが
臆せずおしゃべりが出来
おっさん5人で
非常に楽しい時間を過ごさせていただきました



当日ぅ

あけて朝
朝もやに霞むサーキット・・・

朝食は例年のごとくレストランでバイキング
参鶏湯風おかゆ美味しかった(笑)
急いで食べてチェックアウト

ホテルの入口駐車場で遭遇

なんかすごいの停まってる(爆)

隣りのマセラティ・クーペがふつ〜に見える・・・



一般人用ホテル駐車場にて(爆)
今回のソニックメンバー
右のビートにはなんとワンちゃんが2匹

このワンちゃんたちがまたお行儀いいんだ・・・
この車会場ですぴわんさんの隣にとまってましたが
すぴわんさんより人気ありましたね(笑)


ホテルツインリンクの駐車場で見かけたビート
落ち着いた色合い
エアロの類は純正リアスポ以外何もなし
大人の趣でカッコイイ!


で 会場へ
もう開会式始まってました(汗)
車から降りると後ろの方で
「この車は荷物積めるんですか〜」
という見知らぬ人の声
まぁだすぴわんさん知らん人間が居てるか(笑)
と思いつつも
受付早く済まそうと慌てたんでスル〜しちゃった
きっと
いけ好かないヤツと思っているであろう
ま いいや

で 結局受付せずに開会式に・・・
まずはみなみつばめさんと遭遇
開会式の説明を聞きながら歓談
開会式後はまたあとでということで受け付け済ます

さあ受付済ませたら
いつものように顔見知りの方々とご挨拶・・・の前に
まず真っ先に探したのは

昨年のチャンピヨンのHさん
よかった〜 居たよ〜(ド安堵)
やっとクルマの全体画像撮れた(ド汗)

ワンオーナーでこの4半世紀青空駐車
もちろん全塗装などしていないにもかかわらず

フルボディカバーだけで
新車のボディの輝きを保ち続けた男(笑)

昨年チャンピヨンのHさんに記念品を贈呈
今回の記念品は

らんだむCoke(呆)

まぁたそんなインチキ商品を(爆)
らんだむCokeを手にしたHさん
アタマの上に「?」が3つくらい出てましたね(ド爆)
一応簡単に経緯を説明して
それなりに納得して笑納していただきました(笑)

その説明の最中に事件が・・・

iPhone落としてパネルにひび(ド泣)

いよいよ機種変かぁ・・・orz

とその時うしろから声が
って にしやん でした
でも にしやん 今年は近親者に御不幸があったとのことで
記念品だけもらってすぐに帰るのだとか
それは仕方ないね

おまけにわざわざ茨城のお菓子いっぱい入った袋をくれました
いや ホント食べきれないほどたくさん・・・
「これでやるべきことは済んだ」
という言葉を残してにしやんは会場を後に・・・
わざわざ顔見に来てくれたんだね
まったくなんという義理堅い・・・
また来年!

その後は旧知の方々と次々に遭遇&ご挨拶
珈琲屋さんから謎の箱と一口ういろう2つ
このういろうが後に・・・
くれないびぃさんから檸檬饅頭・・・だっけか
画像撮る前に食べちった(爆)
おいしかった
それから
きみどさんからZ会ステッカー購入して
え〜とあと
B99さんからぐんまちゃんのピンバッジ
(商品にはピンバッチって書いてあったけど…笑)
とリフレクター(反射材)
誇らしげに「群馬限定」とある(笑)
あとそれに抹茶味のお菓子(緑色だから?)
それにしても
なんか今年は食べ物多い(爆)
皆さんゴチでした
出来れば来年は現金がいいなぁ(ド爆)

あと何かもらったっけ?
忘れてたらすんません
二度と忘れないように同じものをもう一度ください(爆)



ひと様のビート


きみどさんのKMD号フロントグリルにZ会ステッカーが
裏打ちしてバッジみたいになってる
一見JAFの永年会員バッジみたいですな(爆)
(Z会:残念なビートの会 私もメンバー)



stormさんのビート
今年はバンパーとエアインテークの色が違う・・・
着せ替え〜 だって
まあ今までの形が言うなれば完結してたので
気まぐれで色変えるのもありなのかも
ウチであそんでる褪色しまくってる赤いバンパー貸そか?(笑)



Kingさんのビート

なんかつい昨日も会ってたような気がするが(笑)
なんでも内装が猫ちゃんの爪とぎ攻撃に遭ってしまい
復旧作業に苦労されたとか



そしてみなみつばめさんの椎名林号

会うなりクイズを出されたんですよ
今年は「プラスマイナスゼロ」だと
さて今回はどこをいじったのでしょうか?

結局わからずに答を教えてもらったんですけどね
Aピラーの黒いシール部分
ここの痛み方が激しかったので貼り替えをしたとのこと
ってそりゃ分らんわ
その費用・・・聞いてビックリ ガクブルですわ




TEZOさんのビート
クルマは吉江自動車工業さんの出展コーナーに
ピンク&黒ラメ2トーンってまた大胆な

TEZOさんとは初対面だけど
きみどさんの仲介で御対面
ま 同業のよしみってことで(謎)
よろしくおなないします
きみどさんとstormさん交えて某氏の噂に花が咲く(笑)

ここでみなみつばめさんとも合流
TEZOさんのビートを肴にあれやこれやと雑談

今回会場ではみなみつばめさんとの行動が多かったですかね
それには理由があって・・・

すぴわんさんは内装弄りに力入れているのに
例年ロックアウトして見せないのはどゆこと?

という趣旨のツッコミを事前にいただきまして(汗)
で今年はドアをロックせず窓も解放することに

さらには
「運転席でじっくり見せなさいよ」と御所望(笑)
そこで
「すぴわんさんドライヴァーズシートご予約1名様ご招待」
とあいなりました(爆)

そんないきさつがあり
すぴわんさんへご招待の約束を果たすべく
行動を共にする時間が多かったと・・・

じつは
みなみつばめさんの批評眼に自分の仕事をさらすのは
とても勇気が要ります
だって
デザイン性の高いクルマをたくさん見てきた眼
そして過去には見事な手書き木目内装を創られた経験
その両方を持ち合わせてますから・・・

しか〜し
逆にこれは私がいつも望んでいること
つまり
私のやっていることを見透かせる
あるいは凌駕する人の意見を聴く
正に今回はその時が来たのだ

ま 簡単に言えば
耳に痛い意見こそが必要なのだよ
もちろん
ただの辛辣な意見
自分の好みの押し付け
ということではなくてね

言うなればそんな千載一遇の機会ですから
約束通り
みなみつばめさんに運転席にて内装見ていただきました
内装に限らず色々な意見・・・さすがです

例えば
シルバーのフィンは意匠としてキャラが強すぎるのではないか?
これ私の頭の片隅にいつもある疑問ですが
それに対し明確な自分の意見・・・あなた持ってますか?

「デザインにデリカシーを持っっている」人って思いのほか少ない
だからそんな方の意見はホント貴重


そのみなみつばめさんと
ちょいとお茶しよってことで
コレクションホールへも・・・

ご存知の通り
以前は軽食を摂ることも出来たコレクションホールも
今は自販機と椅子テーブルがあるのみ・・・

まずは
みなみつばめさんの提案で
ヘルメットラックに双方の帽子を置く(爆)

おかげで帽子を盗られたりしなかった(ド爆)

自販機で飲み物を買い
裏庭で行われている撮影会を横目にしばし歓談
そして本日冒頭でいただいたお菓子登場(爆)
りっぱにお茶請けとしての役割を果たしてくれました(笑)

その後みなみつばめさんはコレクションホール見学へ
私は会場へ戻ってチャンピヨン探し(笑)




かるびーさんのビート
相変わらずのクォリティ



そしてぇマッハ号
結構芸が細かい

そういやMだけじゃなくてこんなマークだったね
(トランク上)
でもって
前後ともエンブレムがちゃんと「M」マーク


さらには前後バンパーに立体ロゴ

この砲弾型フェンダーミラーも
シルバーの部分が芸が細かい
肉抜きの穴もそれらしく見えちゃう



TBeatさんのビート

ヘッドライトは一体どうなってるの?
夜の点灯状態を見てみたい



カーキ色
この車私は好きですよ
フロントバンパーのスリットがとても良いアクセント

確かスプレー缶塗装じゃなかったっけ?

リアが手が込んでる
トランクリッドが排熱のためか
結構深く落とし込んであります
トランク内部が見たかった・・・


そして目立っていたビート
色んな意味ですごいんですが

注目したのはリアウイング
それもステー

トランクリッドのカーブによく沿わせてあるなぁ と




昨年もいらっしゃいましたが
スピードメーターが吹き出し口に直接ネジ留めされてる
まだこのままだったんだ〜
そしてさらには
既に今年のMTBステッカーが貼ってある!




この内装は非凡です
シャイニーなんですよ
そう キラキラ
でもスワロフスキーとかじゃない

なんとキラキラのネットが張ってあるンですねぇ
こんな素材のこんな使い方初めて
ちゃんとシフトブーツとPWスイッチ部分は巻き込み処理してる
灰皿部分は逆にめくら板の代わりですかね





閑話休題その1

らんだむヘルメット(ド爆)

いやそれ見せびらかしてうれしいのですか?(爆)
私ゃうれしいですが(笑)
もう私の手元にすらない貴重な存在です
大事にしてくださいねぇ(爆)




すっごい細かい話だけど
このフロントのエラ(?)の部分
上面がシルバー下面が黒
この塗り分け自体もさることながら
境界がとてもきれいで良い感じ
それだけで高級感アップ






こちらのビートはよくわからない
というのも
画像ではわかりにくいですが
運転席側だけホイールサイズが
リア13インチでフロントが14インチ
???という謎な状態

なかなかイイねぇと思ったのは
フロントにもマッドフラップが装着されているのですが

無限のサイドステップに合わせてありました
コレ見たことない
無限のサイドステップは前端がそのまま終わってて
ちょっと芸がなさ過ぎる感があるので
なかなか良いアイディアですね
サイドステップの泥汚れも多少減るのでは?




クロームメッキ?
バフがけ?
傷ついたら・・・私なら泣いちゃう





このシルバービートもすごい
パッと見「ノーマル?」
しかし内外装とも色々と手が入っています


サイドウインカー下のロゴとかさりげなくオシャレやね


純正アルミホイールもガンメタ系のカラーに
エアインテークとお揃い

このサイドミラーカッコいいですね

内装全体はこんな感じで赤基調

こんなシートベルトのところとか

このシートベルトおさえのベース部分カッコイイ

PWスイッチの後ろのパネルはシートヒーターのコントロールパネル
これ作り込みも細かくきれいでいいですね
シフトノブも好き


まだ知らないところにこんなすごいクルマいましたか
って感じ
細かい作り込みと
やりすぎない内装のセンス
とても参考になります
良いものを拝見しました



閑話休題2

今年もいらっしゃいました
昨年来の謎ホイールビート
一体どの車のホイール?

オーナーさんがお見えでしたので
再び聞いてみました
すると
「去年も同じこと聞く人がいましたけどわからないんですよ」
あそれ私(ド爆)
この時ちょうどソニックのメンバーがいたので
「このホイール何者か知らない?」と尋ねたけど
やっぱりわからない
ところがどっこい
一人ノートPC持ってたんですよ
すぐさま画像検索開始(爆)
そして判明いたしましたぁ!!

答はCMの後でってウソウソ
なんと
キャパの純正アルミホイールでした
その上衝撃の事実!
なんとガンメタも存在(爆)

さっそくオーナーさんに報告(笑)
オーナーさん正体が判明したことで安堵の表情
そして気になるガンメタの存在(爆)
そこで我々で
やはりこれはどうしても手に入れておかないと
と焚きつけておきました(鬼)
運転席側だけガンメタでイイじゃん
両側同時に観る奴いないし
といつもの殺し文句で…(ド爆)
来年はきっとガンメタになっていると思います(爆)

そしたらオーナーさん
我々の事興味持ったみたいで
「皆さんのクルマを見せてください」と(笑)
断る理由は無いのでじっくり見ていただきました



ホイールといえば
このビートのオーナーさんもこだわりが・・・
以前フロントエンブレムがステッカー仕様な車
ということで紹介しました

BBS履いておられるのですが
前が14インチ 後が15インチ
15インチはVWポロの純正ホイールとして
入手はまだ可能
ところが問題は14インチ
BBSのカタログ上にも既に14インチは存在しない
辛抱強くネットで探してようやくゲットしたとのこと
しか〜し
VW初め欧州車のほとんどは
国産車と違ってホイールが「ボルト固定」
(その中でも特にVWは球面ホイールボルト)
当然そのままでは装着できません
変換用のスタッドボルト購入したとおっしゃってたので
おそらくハブボルト外すところからやってるはずですね
さらには
同じBBSなれど前後でピアスボルトの形状が違うとのこと
そんなの誰も気が付きゃしないのに
ホントはそれも揃えたかったと
それほどにこのホイールに命かけている(笑)


さらにさらにこのリアバンパールーバーに装着された補助灯?

これがまた形がピッタリ
最初はリフレクターか思いましたが
LEDでストップとポジションともに光ります
某オクで入手した汎用品というお話でした
でも本来は裏から固定する使用らしいですが
大半のビート乗りならお分かりの通り
裏に構造物ありますねぇ
ということで
苦心して表から固定されてました

いや このオーナーさん
こだわりもあるし
工夫もされてるし凄い
見習うべきところ多数

じつは我がビートソニックのTypeR氏
今回は2号車のイエロービートでの参加ですが
このイエロービート
上記の白ビートと同じBBSホイールを自家塗装で色変えて履いてます
ただし前後15インチ
「このBBS履いてるクルマはいないでしょ」
と意気込んでたのに
「居たよ同じホイール それも前後異径」
ってことで悔しがってましたね(笑)
反対にこの白ビートのオーナーさんも
TypeR氏のビートの存在に気付いてたとのこと


いや〜それにしても
みんなマニアックだなぁとあきれちゃう(爆)



閑話休題3

今回ソニックの仲間といろんな車を順に見ていた際
どういう訳か少年とお友達になりました
いろいろ話を聞いてみると
この少年名前を「宗一郎」君という(!)
MTB!に参加する親御さんですから
当然ホンダ創業者にちなんだ命名でしょう
凄いのはこの少年学校で

あだ名が「社長」(ド爆)

ネタってことはないと思いますが・・・
いや仮にそうだとしても
良くできた話だなぁと(爆)

あとで偶然親御さんに会えましたので
御子息をネタにする許可をいただきました(爆)



すぴわんって何?

まあ毎年「今の子たちは弄り方違うよね」なんて言われ久しいですが
最近目立つのはすぴわんさんの存在を知らない人が多いこと
いや別にそれを嘆いているわけじゃあない
会場ですぴわんさんのこと一から説明をするのが面倒なだけ(爆)


すぴわんさんがバージョンV仕様
つまりシューティングブレイク姿になったのが
え〜といつだっけ?(笑)
ってそれくらいなわけですよ(爆)
調べたらなんと2007年
すでに7〜8年経過してるわけで・・・
(みなみつばめさん謹んで訂正いたします)
結局ここ数年でオーナーになった方が増えてるってことなんでしょうね
それに
当然若者の情報源はTwitterやFB
あってもみんから止まりでしょう
このバカサイトがへそ曲がりの管理者のせいで
そのラインから外れて
ブログ形態すらもとらず個人HPのままでいることも
「すぴわん知らず世代」(爆)
を生んだ一因と言えるでしょう

ただ少数派ながら
そんな若者ばかり・・・というわけでもない様で
「みなみつばめさんすぴわん運転席ご招待」(笑)の際に
「おお!すぴーでぃわんだー号だぁ」
と言う若者が・・・
聴けばまだ二十代前半
ビートに乗ってまだ3年とのこと
この彼はちゃんとすぴわんさんのこと知っててくれたわけです
よく勉強しているね(ド違)

なんとというかさもありなん
仲間内でこの彼ビートに乗ってるってことで
白い目で見られているそうな
でも
そんな周囲の空気をよそに
誰もが最初はそうだった様に
今はすごくアツい状態
ビート情報に飢えてるって感じ
例えば脚周り
「ホイールサイズタイヤサイズってやっぱ純正サイズの方が良いんですか?」
なんと初々しい(ド爆)
ちょっとうらやましい

その後流れで
この若者とそのお連れ
(おなじく若者♂ずっとかき氷食べてた…笑)
そしてみなみつばめさんと私という
世にも奇妙なとりあわせの4人でしばらく会場内を散策(ド爆)

ちょっと驚いたのは
みなみつばめさんがこの若者の熱い質問に
丁寧にいちいち答えていた姿
こんな景色見たことない(ド爆)
すごく新鮮で感動的ですらありました
そう言ったら
みなみつばめさんに
「そんな冷たい人間みたいに・・・」
とくぎを刺されましたが(笑)

あの若者には立派なビート乗りに育ってほしいなぁ
そう願わずにはいられないですねぇ



バロフンユーザー様

今回バロントフンパー装着車が2台

こちらの黄色ビートは毎年オーナーさんとごあいさつしてます


こちらのバージョンFビートは初見です
オーナーさんいらっしゃったのでご挨拶させていただきました

しかしこの2台画像のとり方もさることながら(笑)
ナンバー移設でお顔そっくり
これがバロントフンパーの良さを引き出す一番良い方法なんでしょう


黄色ビートのオーナーさん
実は以前浮気して無限のバンパーに替えたことがあるそうです
ところが気に入らずすぐに戻してしまったとのこと
そうですかバロフンは無限を超えましたか(爆)

青ビートのオーナーさんもこだわりの方
画像の通り
「シンプル」「いじりすぎない」「さりげなさ」
がモットーな弄り方
その弄り方に最もフィットしているのだと
バロフン絶賛していただきました

という訳で
お二人ともから製作者冥利に尽きるお話が伺えました
嬉しくて涙でそうでした

実はバロントフンパーの原型製作時
開口部内の縦のステー2本はありませんでした
しかし開口部中央が風圧でバタついてしまうということで
仕方なく
2本のステーを
ナンバープレートに隠れる位置に追加したのでした・・・
ですから製作者としては
本来無いはずのものですから
「2本のステーはブラックアウトしてね」
というつもりでした

ところがふたを開けてみると
私があんなに隠したがっていたステーを
み〜んなこれ見よがしにボディカラーに(爆)

それに
「改造ベース」というのが
バロントフンパーの製作目的でもあったんですが
みんなそのままの形で大事に使ってくれてます(爆)


製作側の意図を超えて
こんなに気に入っていただけてるという事実
素人が軽いノリで始めたバンパー製作&商品化なのに
こんな思いもかけないことになっている
こんな経験他ではできない
とても幸せな気持ちになれたMTB!2015でした



今回のチャンピヨン

今年のチャンピヨンはKing氏に

いやクルマじゃないっすよ(爆)
その折り畳みゼブラシートにね

Kingさん
以前に紹介したように
レカロ改造して幅つめたりゼブラ柄にされてたりしますが
折りたたみ椅子まで・・・
この折りたたみ椅子
物自体はホームセンターで売ってる
ごく一般的な商品

しか〜し
ただ買ってきたわけじゃあない
実はKingさんがゼブラ柄のこの椅子を求めて
ホームセンターへたどり着いたときには既に売り切れ!
キリンさん柄しか残っていなかった!!
店員にきいても在庫はナシ
万事休す・・・
こうなったら路線変更して内装全部キリン柄にしようかと(爆)

打ちひしがれて駐車場のビートへ戻ったその時
地獄に落ちたカンダタの目の前に降りてきたクモの糸のごとく(笑)
一筋の光明が・・・
なんと
隣のクルマに乗ろうとするうら若き人妻が

なんとゼブラ柄の椅子を持っているではないか(爆)

そこでKingさん信じられないことに
その女性に

これと換えっこしてくれません(ド爆)

と手にするキリン柄の椅子との交換交渉を(爆)
怪訝そうなその女性(そらそうだ)
ためらいつつも
Kingさんのビートのゼブラ内装を見て
Kingさんの意図を納得(爆)
めでたく交渉成立!
いやぁよかったよかった

ってスゴイなその悪運の強さと面の皮の厚・・・いやアツい勇気(爆)

私としてはキリン柄内装も見てみたい気がしますが(笑)
とにかくKing氏のゼブラ愛に感服しました


で記念品はやはり「らんだむCoke」
ってイケネ
昨日世話になったからせめてもの気持ちでって
すでにらんだむCokeあげちゃってたっけ(ド爆)



祭のあと

実は今回3日目(11日月曜)は全くのノープラン
元気があれば帰ろうかとも思ってましたが
土曜日早朝起床で
ほぼノンストップで6時間走行
そんなの私にとっては超荒業(爆)
その疲れが出る事はわかりきった話
そう考えホテルツインリンクで2泊目を・・・
幸い問題なく部屋もとれました

ぽつ〜ん



部屋に入り荷物の整理
そうそういただき物まだ中身見てない・・・


まずは珈琲屋さんからいただいた謎箱

中身はというと
どうやらクルマの電装系に使用するスイッチの様だけれど

描かれたピクトグラム

やった〜リアゲートオープンスイッチ
ってオイ(爆)
電動化しろってか

ま たしかにビートでこのスイッチ使える可能性があるのは
すぴわんさんだけだけれどもやね(笑)

っていうか中身に対し箱デカすぎ
アナタはアマゾンですか(爆)



そして昨夜TBeatさんからいただいたのは
デジタル迷彩模様のカッティングシート
それと謎のフィルムケース

フィルムケースの中身はヒ・ミ・ツ(爆)
どうやって使おう



今年からホテルツインリンクには大浴場ができた
その名も「のぞみの湯」
それに伴い「部屋着」が設定されていて
まぁたこの部屋着が

ミドリなんですぅ(爆)

部屋でまったりするも
朝食バイキングがよほど腹もち良かったのか
はたまたみなみつばめさんとコレクションホールで食べた
珈琲屋さんに頂いたういろうが利いたのか
それとも単なる疲労のせいなのか
全く食欲わかず・・・

そこでさっさと風呂入って
って時間早かったもんだからのぞみの湯貸切みたいだった〜
部屋で荷物整理しつつ
たしか夜9時前には寝落ち・・・


3日目

あけて11日月曜日
例年MTB!後の月曜は仕事を休みにしております

早朝4時に目が覚める
疲れが残っている感じはない
今日の予定は・・・帰るだけに決める
そこで
せっかく早起きしたのだから早めに出て
首都高速が混む前に通過してしまおうと
画策
そこで朝5時過ぎホテルを後にする


このあとはいろいろと・・・

まずは体調
どういう訳か体の方の回転数が上がらない感じ
起きた時は調子よかったんだけど・・・
でもとりあえず行けるとこまで行こうと常磐道へ

ところがまさかのETCゲート開かず
カードはちゃんと挿入されて
ETC本体自体の表示も正常
こりゃいよいよ寿命か?

それにしてもETCゲートが開かないってのは心臓に悪い
すぴわんさんの後ろに長蛇の列・・・
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(泣)

以降一般ゲートで何年ぶりかでチケットを取る(笑)
懐かしくすらある


さらに試練が
守谷SAでいよいよ体の方が音を上げる
仕方なく車内で仮眠
気付くと1時間ほども寝てたりして
って早起きした意味なし男君orz

まだあるよ(泣)
首都高速は意外に渋滞は少なく
渋谷3号線大橋JCTを順調に目指す
途中
妙に幅寄せ気味にしてくる車が・・・
別に悪意のある感じではなく
壁寄りが怖いからなんだと思う
その車を避けようとしていたら
分岐見逃しました(ド泣)
これはさすがに
つぶしが利かんやないかい
ということでいつの間にか湾岸経由ということに(笑)

しかしルートは全く渋滞などは無かったんで
結局そんなに時間ロスしてないのかな?と
気持ちは随分消耗しましたけどね(泣)

天候は非常に良好
往路と違い富士山くっきり

東名高速足柄SA



結局その後は一度給油しただけでほぼノンストップ
13時半過ぎには帰り着きました
仮眠時間含め8時間ほど
こんなもんかなって感じ


そうそう今回の旅ですぴわんさんの総走行距離が7万kmを超えました
残念ながらジャスト70000の画像は撮れなかった・・・

3日間の走行距離1066km
いつもよりは100kmほど多め
私にしたらよう走ったね


楽しゅうございました
例年のことながら
MTB!実行委員会の皆様本当にご苦労様でした

会場で声かけていただいた方々
おつきあい頂いた皆様に感謝

では
らたまいねん



ほーむ


ビートとっぷ