マフリャー

マフラーの変遷・・・


はじめは・・・

ビートが私の手元に来たとき
なぜかマフラーだけは初めから
社外品に替えるつもりでいました
ただそのころは
まだインターネットに手を出してなかったので
情報量がものすごく少なかったんです
おむかいのプリモさんで探してもらったら
HKSというメーカーの製品に
ビート用で車検対応のモノがある
ということでした
お値段も想像してたより遙かにリーズナブルだったため
早々に純正品との交換をお願いしました


HKSリーガルマフラーシングル出し

来ました来ました
マフラーが・・・
すぅぐに取りつけてもらいました(笑)

初期の頃はぜんぜん気がなくて
写真撮ってないんです・・・
インターネットをやりだしてから
なんとなーくすぴわん号の姿を写真に撮り始めたんです
なので画像ではもうマフラー錆びてる(爆)

インプレ?
このころは社外品マフラーを取りつけただけで
もうそれだけで満足してたので
これまたぜーんぜん記憶なし(ド爆)
まだまだ世界が狭くって
これだけのことで
「オレのビートは他とは違う」
なんてね
今思うと笑っちゃいます


ソニック代表との出会い・・・

ビートに乗り始めて数ヶ月立ったでしょうか
ある人を通じて
ビートソニック代表さんと出会いました
彼のビートを見たとき
今までの自分の世界がキョ−レツに狭いことに
ちょっとだけ気付きました(笑)
だって・・・

なんか知らないマフラーがついてる(爆)

マフラーだけじゃないっす
バンパーも違うし
ホイールもちがうし
ハードトップまでついてる
聞くところによると
ギヤ比までいじってある・・・
なんかいきなりすごいヒトに会っちゃったなあと(ド爆)


そして「ビートソニック」加入・・・

でもね
まだ甘かったんです(笑)
「代表さんはきっと特別な人にちがいない」
と考えてたフシがある(爆)


なんとなくビートの情報が欲しくって
ビートソニックに加入しました
オーナーズクラブなんて初めてだったし
なんか怖かったけど
ミーティングに参加してみました
そしたら集合場所ですでに

完璧に打ちのめされましたです(ド爆)

メンバーのビート達はそのころの私からすれば
どれもみーんなすごいんです
もちろんノーマルビートもいたんですが
ポリシーを持って
わざわざノーマル状態を維持してるビートでした・・・
私のビートが他のビートに勝ってるのは
唯一「年式」だけだった(爆)・・・


でもこのミーティングは・・・
なぜか楽しかった!
クラブミーティングは当然もう何回もやりましたが
このときのことは忘れてないです はい
思うに
一度に仲間がたくさん出来たからでしょうね

そして同時に思いました

負けへんで

とも・・・(笑)


いいじゃんHKS!

他にもっとすごいビートがいっぱいいたことで
確実に自分の世界が広がりました
ンで
他のメンバーの話とか聞いてみると
「HKSだってそんなに悪くない」
って事がわかってきました
ちょっと自信回復・・・


時間が経って
インターネットも始めて
ビートに関する情報量が増え
「ビートをどうしたいか」って事が段々ハッキリしてきました

自分の求めるモノ・・・
その点からしても
「やっぱHKSイイジャン」
と思えるようになってきたんですね これが
ですから結構気に入って
その後使い続けることとなりました・・・

某SAにて・・・
いつ?かは忘れた(笑)


とある計画

ある時クルマ雑誌の
これまたある欧州車の紹介記事を見ていたら
「これおもろいしやりたい!」
というのを見つけちゃいました(まだないしょ)
その時にはただ漠然と
「いつかやりたいなぁ」
と思うだけでした
その数ヶ月後・・・

某黄色い掲示板で
個人売買の書き込みを見つけました
そのころ
他のモディファイもあって
いろんなパーツの予備を手に入れたい時期だったので
早速連絡・・・
テ−ルランプとか
メーターとか
色々入手できました
そして運命の出会い
オートマックのステンマフラーも我が手に・・・
「とある計画」実行のためには
センター出しのマフラーが欲しかった

タイコの部分に亀裂があったけど
その分安価に入手できましたです

でも
亀裂を直すのに
ステンレスの溶接が出来るお店が
なかなか見つからなかったり
他のモディファイで忙しかったりで
このマフラーしばらくお蔵入りする事に・・・


そしていよいよステンマフラー登場!

いつか「とある計画」を実行に移すときのためにと
一年ほど?お蔵入りしてた
「オートマックステンレスマフラー」でしたが
私の意に反して
日の目を見ることとなりました
なんと

HKSリーガルマフラーに孔あきましたです

急にスッゲーいいサウンドになったな
と思ったら(笑)
孔空いてました・・・
まずい!
MTB!2001まであと1ヶ月あまり・・・
間に合うのか?


円内が腐食であなあきになったところ
応急処置のパッチ・・・

いやあ あん時はほんとイイ音してたよなぁ(爆)
でもそのままというわけにもいかないし
MTB!にも行きたいので
とりあえず応急処置してもらって
取り急ぎステンマフラーの修理を・・・
ということで探してもらいましたぁ
ンで
みつかりましたぁ
ステン溶接の出来る鉄工所さん

すぐさま修理をお願いして・・・
なんとか間に合いました
ふぅ


ちなみに
ステン溶接の出来る鉄工所さんを捜し出してくれたのはココ

いつもビートソニックの方でもお世話になっております
今回も一生懸命に鉄工所から何からさがしていただきました
ありがとうございました


さて件のマフラーですが
まだ取りつけるには問題があります


すぴわん号はオートマックの
リアアンダースポイラーなるものがついているため
干渉してしまいマフラーが装着できません
スポイラーに切り欠きを作らねば・・・
ま それもいきなりは出来ませんから
ビートソニックメンバーの
タバネンからいただいた
「傷つきノーマルリアバンパー」をまず装着
事なきを得たのであった(笑)


でもぅ・・・

ハッキリって
ノーマルリアバンパーと
オートマックステンレスマフラーの取り合わせは

格好悪いっす!

マフラーだけ妙に突出してしまって・・・
で我慢ならずに
「リアアンダースポイラーの加工もやってしまおう」
ということに


まぁたいつもの板金屋さんにお願いしました
だって自分でやろうとしたけど
リアアンダースポイラーって
けっこうFRPが厚くって
作りがしっかりしてんだもん
きれいに切る自信なくなっちゃった(爆)


素晴らしい!

メッチャ急ぎでリアアンダースポイラーの加工お願いしました
わずか一日で(実質半日)出来上がりぃ
これがMTB!20012週間前でした
あぶねぇところだった・・・
いつものきちんとした仕事の板金屋さんですから
下手なことにはならないだろうとは思ってました

出来上がりを見たら・・・

ぬおおお すばらしい!(爆)

(ごめんね雨降りだったの・・・)
マフラーに合わせたダブルアーチ状のカット!
またきれいにカットしてあんのよ これが


別角度で見ると

ああ ありがたや
やっぱりお金持ちよりおコネもち(爆)
いい板金屋さんが居るって事は
こんなにも幸せなことなのだ(ド爆)


その「いい板金屋さん」というのはココです!

すぴわん号のバロントフンパーを始め
様々な板金モディファイをお願いしておりますです
対応もきちんとしていて
お客さんのことをほんとによく考えてくれています


そして・・・


MTB!2001にて・・・
BBBさんよりいただいた画像ちょっと加工

ウヒャヒャ けっこう格好いいンですなこれが


一つ気になることが・・・
センター出しなんですがセンターが2〜3p左へずれてるんです
ステンなので硬く
全く融通きかないんです
手でちょっと押したくらいじゃびくともしません
MTB!会場で見てみましたが
他の方もおおかた2〜3pずれてました
きちんとセンターだったのは一台くらいでした
ま いっか


けっこう出来がいいので
「とある計画」をどうしようか悩んでいます・・・
しばらくはこのままでゆっくり考えるとしよう

あそうそう
肝心なインプレを・・・
やはりHKSとくらべると
低回転域でのトルクは少ないです
いつもの山道をいつものように登らなかったので
鈍感な私でもハッキリわかりました
ちょっとかなしい・・・


がしかーし
5千回転以上でのトルク感は強いです
これもけっこうわかりましたよ
それになんといっても

音がよい!

その分すこーし爆音なんですがね
でもいい音です
オープンにすると嬉しいんだなこりが(笑)
音質だけをいえば
HONDAツインカムのマフラーが一番お気に入りの音なんですが
アレはとても爆音なので
ちょっとウチの近所では乗れないです・・・
音質に関しては
HKSは望むべくもなかったんですが
これからは違います
なるべくオープンで
この音を聞いていたいです



ほーむ


ビートとっぷ