どうせ同名

特別編


これ「鉄腕探偵ロボタック」という子供向け番組にでてきたロボットですが
名前がなんとスピーディーワンダーですと!
(もちろん正義の味方)


じつはそれだけではない・・・

劇中何体ものロボットがでてくるのですが
仲間内で手足のパーツを交換できるのですよ
通常は3等身なのに
スペシャルモードで8等身の格好いいロボットに変身するんです
このスピーディーワンダーもスペシャルモードの姿ですな
ノーマルモードの姿はこんなです

左がスピーダム
右がマイトバーン
という名前です
この2体が合体してスピーディーワンダーになるわけです
もひとつすごいのは
マイトバーンが上になって合体すると
マイティワンダーという悪者ロボットになるんですな

コレがその「マイティワンダー」っす
2体のロボットが合体してロボットになるのだけれど
合体の仕方によって
悪と正義どちらにもなるというのは
なかなかおもしろいでしょ


それにしても
スピーディーワンダーが悪モンでなくてよかったぁ(笑)



いろんなカタチに合体できるヒミツはコレです

ジョイント部分にネオジウム磁石が使われてます
手足のパーツ全てがネオジウム磁石で
劇中同様いろいろに組み合わせ可能です


ネオジウム磁石というのは
ネオジウムというレアメタルを使った磁石で
小さいがとても大きな磁力を持った磁石です
身近にもいろんな所に使われています


なかなか子供のおもちゃといっても侮れませんな
あ 子供のおもちゃと書きましたが
もちろんこのスピーディーワンダーだけは
子供にさわらせてません(爆)



もどる


ビートとっぷ