ステアリングホイール

すぴわん号のハンドルの変遷を・・・


ハンドル変えて何がうれしいのサ

初めのウチ
ステアリング交換の意義が全く理解できず
純正ハンドルのままでいたんですが
ある時ソニックの某メンバーが
「ハンドル買わない?」
と持ちかけてきました
通称「純正MoMoステ」
ホーンボタンにホンダのネームの入った
MoMoのギブリ3でした
興味がないわけではないので
一度ステアリング交換をしてみることに・・・
で 交換作業も込みという条件で購入

するとどういうわけか
ハンドリングが軽い軽い!
すぐに社外ステアリング信奉者となってしまいました

純正MoMoステ
ただし画像はシャトル君装着状態ですぅ
にしても
もっとちゃんと画像撮りなさいって(反省爆)


第2弾

新しいステアリングも慣れてくると
だんだん良し悪しがわかってきます
純正MoMoステは私の手にはちょっと太すぎな様です
すると私に純正MoMoステを売りつけた某メンバーが又登場(笑)
今度は少し細巻きのステアリングはいらないかというのです(爆)
ンでまた購入
今度はMoMoのファイターというステアリングでした
これは太いところと細いところがあって
革表面もディンプル加工が施されており
とてもしっくりくるものでした・・・

このデザイン好きですよ
コレを見ているうちに
ふとある計画を思い立ったのであった・・・



第3弾

この頃シートをフルバケットタイプに交換していたせいもあり
小径の物がほしくなりました
フルバケで脇を固められているためか
腕が肩幅より広がっているのはとても不自然な気がしたんです

それと先ほどの「ある計画」のために
小径かつシンプルなデザインのステアリングホイールが欲しくなりました

今度は別のビートソニックメンバーから払い下げてもらった
ナルディ「クラシック」の33φをつけることに・・・
当然今までよりハンドリングは重いのですが
姿勢は自然なカンジ・・・

ナルディ製を初めて使用してみたわけですが
MoMoよりも気に入りました
なぜって?
そりは後ほど・・・


第4弾

しばらくすると
ナルディクラッシックは手が滑りやすいことに気がつきました
で 今度は某ネットオークションで物色・・・
すると気になるデザインのものが・・・・

メーカー不祥ながら
値段も安く径も33Φで申し分なし
競合相手もなく即落札
早速とりつけてみました

ヘンなデザインでなかなかにお気に入りでした
がしかし・・・(爆)


第5弾

まだあるんかい(爆)

お気に入りのメーカー不明第4段ステアリングでしたが
やはり安いものは・・・

こういった革のつなぎ目の処理がアマく
長い時間握っていると
革の裁断面の角が指にあたって痛く感じたり・・・

ステアリングホイールに関しては安モンは駄目だ
とつくづく思った次第です

いいながら暫定的にこんなステアリングも
オークションで落札してたりしてね(爆)

小径!シンプル!
と思ったのですが
握ってみると・・・???
今度は細すぎてどうもうまくありません

この時期理想のステアリングホイールを求めて
ネットオークション上を毎夜徘徊(苦笑)


いよいよ本物か?

さて佳境に入ってまいりました(爆)
ネットオークションで毎夜のごとく
さまざまなステアリングホイールとの出会いが・・・(ド爆)

 

 

妙なのばっかり(爆)


一番気に入ったのはこれでした

でもこれは36Φだったんです
で迷っているうちにヨソ様にさらわれてしまいました(泣)
「取り逃がした魚は大きい」ということなのでしょうか
これだけは今思い出しても悔やまれます(笑)


気を取り直して再びステアリング探しの旅へ(ド爆)


これが最後か?第6弾

そしてこれが最後か?
という出会いがやってきました

どうというわけでなく
なぜか気に入ってしまったのは・・・

ナルディのGARA4/5でした

ネットオークションで見つけたのですが新品!
したがって
価格もなんとE万円(音楽関係の人はわかる?)以上!
後にも先にも
こんなに高いものネットオークションで買った事ないです(爆)

ンとにどこがいいとかじゃなくって
フィーリングで「これ!」ってカンジでした・・・


まあ径も32Φだし
これだったら
前述の某計画(謎)もやりやすそうだしぃ・・・


だからMOMOって・・・

いつのまにかナルディフリークになっていた私ですが
MOMOがもうひとつ好きになれない理由があります
え?みんなが使ってるからだろって?
いやそれもあながちハズレではありませんがね(爆)


MOMOってステアリング切って文字が縦になったとき
「ヨロヨロ」ってよめるんですよ(爆)

これはKoraiさんからいただいた画像で
ステアリングホイールではないんですが

ほらね(爆)
どうもこれは左ハンドル車用のサイドブレーキグリップらしいんですが
「ヨロヨロ」と読めてしまいます・・・っていうか
「ヨロヨロ」としか読めない(爆)
Koraiさん
これを友人に指摘されてからは
もう「MOMO」と読めない体になってしまったようです(ド爆)

自動車用のパーツが「ヨロヨロ」はマズイでしょ(笑)
医者が自分で「ヤブ」っていってるようなもんだ(違)

つーわけで
私はMOMOを使う気にもひとつなれないのでありました・・・



ほーむ


ビートとっぷ