/Index/About this/information/三国志論/雑論/書評/Links/About ME/My Boom/

昔円形,今楕円形

 これは何かと言いますと,ボールのことです。
 昔は円形のボールを使う競技(野球・サッカーなど)を見るのが好きだったのですが,今は楕円形のボールを使う競技,則ちラグビー、アメリカンフットボールなどを見るのが好きなのです。
 もちろん,出不精の私は,球技場に試合を見に行くことはほとんどありません。TV専科です。
 でも,TVで見た方が,プレイの詳細はよく見えます。リプレイはモニターに映されるのでTVでも競技場でもすぐ見ることができますが,競技場で聞ける審判の音声はマイクの音声ですから,TVと変わりません。
 ラグビーは,円形が好きだった頃からよく見てました。プレイがよく止まるので,せっかちだった私はあまり好きではなかったのですが,よくよく見ていると結構面白いものです。
 アメフトは,BSでNFLを見るくらいしか…,放送時間帯が悪すぎますやね。日本のも,ゴールデンタイムにドカーンと放送してくれないものですかねえ。ちなみに,アメフトをよく見るようになったのは3年前,デンバー・ブロンコスが2連覇するその1年目の時です。ジョン・エルウェイが良かったですよねえ。そうなんです,私は日本のアメフトをあまり見たことがないのです!
 実は,私は楕円形ボールにはトラウマがありました。初めて楕円形のボールを見たときのこと。それまで円形のボールしか見たことがなかった私は,楕円形のボールがどう跳ねるのか予測できないままに跳ねるボールをキャッチしに行って,ボールを顔(しかも鼻!)に当ててしまったのです。「ううっ,こんなボールなんて嫌いだあ」って感じで楕円形ボールは嫌になっちゃいましたね。最近,アメフト用のボールを買いましたが,ラグビーのボールよりは小さく,また,私も鼻にボールを当てた頃よりは大きくなりましたので,何とか扱えるようにはなっています。