/Index/About this/information/三国志論/雑論/書評/Links/About ME/My Boom/

ゲーマーEric推参!

 知る人ぞ知る,Ericはゲーマーです。もちろん,これで収入があるわけでもないし,裏技を見つけて喜ぶと言うこともない。ただゲームをやって喜ぶだけであります。しかも,やるのは1人用のゲームが多く,たまに2人以上用のゲームがあっても,誰も相手してくれないと言う状況の中,1人でテレビ画面に向かってピコピコ…,何か暗いイメージがありますが,しょうがないじゃないですか!これじゃあ。
 ま,そんなEricが好きなのは,RPGとSLG,あとはアメフトのゲームですね。
 RPGは何と言ってもDQ。1〜7まで全てクリアしたことがあります(1、2、3はFC、SFCとも,4はFC、PSとも,5はSFC、PS2とも)。5はSFCでフローラ、ビアンカどちらもやってみました。個人的にはフローラの方があとで使いやすく(イオナズン覚えるから),結婚直後はフローラの方が使いにくい(レベル10までにしかならず,AI戦闘できない)と思います。個人的にDQの中では3が純粋に難しくて一番好き。戦闘はAIもなく,ストーリーも2までに比べて格段に長くなり,一番苦労しました。SFC版になってグループ攻撃や全体攻撃ができるようになり,死んだ敵に攻撃することがなくなったので,かなり難度は落ちました。
 あと,女神転生シリーズ。やったことがあるのは,真・女神転生U、真・女神転生if…(SFC版を持っていましたが,PS版も買いました)と女神異聞録ペルソナ。真・女神転生Vも買いました(マニアクスは買っていません)。真・女神転生U、Vはクリアしてません。女神異聞録ペルソナとifは一応すべてのシナリオをクリアしました(ifはSFC、PSで合わせて4つをクリアしたので,まだStevenは見てません)。まあ,クリアできるだけましと言うもの。
 そして,FE(ファイアーエムブレム)。SFC「紋章の謎」以来のファンですが,実は持っているのは「紋章の謎」と「聖戦の系譜」だけ。「紋章の謎」は一応1部2部ともにクリアし,完全エンディングも見ました。「聖戦の系譜」はまだクリア回数5回です。カップリングは色々試しましたが,フォルアーサー、バルセティは結構使えますね。
 他に,FFは4と6と8をやりましたが,全てクリアには至っていません。HPの上限が9999までのゲームは苦手です,一発のダメージが大きくて回復のタイミングがつかめないのです。途中まではそれなりに行けるのですけど,最後の方になると飽きが来ちゃう。「もういや」って感じで。
 野球のゲームもありますが,ファミスタしかやったことありません。しかもSFCまで。PS版(ワールドスタジアム)を買うことはまず無いでしょう。FCでファミスタの他に初めてやった野球ゲームが燃えプロ。そのヘボさに他の野球ゲームをやりたくなくなってしまったのが原因です。
 そしてアメフト。アメフトのゲームと言えば,PS2のマッデンNFL。PS2を買ってすぐに買いましたね(2002)。2003も買いたかったのですが,品切れを見続けているうちに2004年になってしまいました。しかし,30年のフランチャイズモードはちょっとつらいかもね。実名の選手は30年のうちに少しずつ引退し,10〜15年で居なくなってしまいます。あとは架空選手を育てながら30年を迎えるのですが,段々空しくなってくるんですよ。

 まあ,ゲームはいろいろありますが,自分が好きなゲームをやるのが一番なんでしょう。

My Boomへ