/Index/About this/information/三国志論/雑論/書評/Links/About ME/

マシュマロ焼きのすすめ

 「マシュマロ焼き」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?おそらく,ほとんどの人は「見当がつかない」ことでしょう。それ以前に,「マシュマロって焼いて食えるものなの?」と思う方が多いことと思います。
 しかし,Peanutsを読んでいる人には分かると思いますが,SnoopyやSpikeはマシュマロ焼きを楽しんでいます。
 そういうわけで,マシュマロを焼いてみたいと思うようになっていた私の元へ朗報が。買い物でとあるスーパーマーケットの中を歩いていたとき,マシュマロの袋を発見しました。しかも,その袋にはSnoopyのイラスト,「焼いて食べてもおいしいマシュマロに…」という文字。「焼きマシュマロにはこれしかない!」というわけで早速買って帰りました。
 Peanutsによれば,マシュマロ焼きは直火でやるようなので,ガスコンロの火を借りてやってみました。焦げ目をつけないようにやってみると,あまり火が通ってなかったのか,そのままの時と余り変わりがない。そこで,もっと火に近づけて,多少の焦げも気にせずあぶってみることに。
 少しづつ焦げ目が付いてくるのですが,ここで注意!焦げ目が付くだけなら何てことはありませんが,そのとき火に近づけすぎると,マシュマロに引火します。Peanutsでは火に近づけすぎてマシュマロが焼けてしまうことがありましたが,あれは本当に起きます。特に,マシュマロを連結させていると,かなり炎が大きくなりますので気をつけましょう。ちなみに,燃えた後には,砂糖の黒こげ(かなりまずい!)が残りますので,燃やすことには何の意味もありません。
 さあ,そうして適当にあぶったら,マシュマロ焼きは完了です。焼いたマシュマロを食べてみて下さい。トロトロとろけるような食感になっているはずです。生の時には味わえなかった食感にきっと病みつきになることでしょう。

データ
品名:PEANUTSマシュマロ
購入場所:家の近くのスーパー
数量:80g
価格:特価で税抜¥100
原材料:砂糖、水飴、ゼラチン、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、香料

My Boomへ