算数プリントなど
ダウンロードページへ


●お願い●
 ダウンロードしたゲームが開かないなどの不具合がありましたら、
 原因を調べたいので、ご面倒とは思いますが、メールにてお知らせください。

 
わり算 しんけいすいじゃくゲーム (フリーソフト)2001/6 



  3作目 なかなかのでき!と自己満足しています。
    特徴は!
    「しんけいすいじゃく」というトランプゲームがあります。
    カードにはわり算の問題と答が書いてあります。
    式を見たときに答がうかんで、答のカードをめくるのもいいし、答のカードが当たったのを見て、
    答を確認するのもいいし、自分の力に合わせた練習になります。l
    また、タイムを更新させる楽しみがあり、何度でもやりたくなります。

    ここから「セットアップファイル」をダウンロードしてください
              (長らく九九メダル取りゲームのダウンロードとまちがっていました。
           現在修正済みです。すみませんでした。 2002/12/01)


九九れんしゅうメダルとりゲーム早くも Ver.2 です。 (フリーソフト) 



  自作ソフト 2作目です
    「キャップ取りゲーム」というのがあります。このごろ牛乳キャップは手に入りませんね。
    実際の勉強ではメダルを作ってやっていました。
    今回はそのゲームをパソコンで作ったらどうなるだろうと思って、作ってみました。
    ほんとうは対戦型のようにして、もうすこしスリルや興奮があればいいのですが、…
    まあ、無味乾燥な九九練習よりは少しましかなと思うところです。
    よければ使ってください。

    ということで、本日 Ver.2 をアップしました。(2001/6/2)
    改良点は「対戦型」にしたことです。
    このアイデアは九九ビンゴと同様、
    近数協の大槻氏の作品を参考にさせていただきました。(またご助言下さい)

    ここから「セットアップファイル」をダウンロードしてください


新版 九九ビンゴゲーム Ver.2 2001/6 (フリーソフト)
 
【特徴】
 やりたい「段」の練習ができます。
 たとえば、「2の段」だけとか、「2と3と5の段」とかです。
 もちろんすべての段もできます。

 すべての段をするときは「ビンゴ」をすることができます。
 20問正解するまでに、たて、よこ、ななめ、どこかがそろえば「ビンゴ」
 九九の練習と関係なく、ビンゴだけでも楽しめます。

 今後、改良を重ねたり、新作ソフトにも挑戦しようと思います。
 気がつかれたことがありましたらお知らせ下さい。


ダウンロード ←ここから「セットアップファイル」をダウンロードしてください


  
 メールはこのポスト  をクリック